• ベストアンサー

相手にスネられたときの対処法 2

相手にスネられると困りますよね。 こちらが御機嫌をとらない限り、 物理的な破壊はしなくても、雰囲気とか信用とか、いろいろ壊してしまう人。 たとえば、なのですが ビジネスパートナーがスネた時は、どう対応するのがベストでしょうか。 その人とはもう仕事しない! が可能であれば、それで解決ですけれど・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

ひと晩おいて、 何事も無かったかのように普通に仕事の話は話しかけ、 仕事します。 機嫌は一切とらないばかりか、 機嫌を損ねている相手の状態自体を 「無かったこと」にしてしまいます。 仕事の相手なら多少大人気無く拗ねている人でも、意外と大丈夫です。 気を使ってケアしてくれそうだからこそすねてみせる という部分もあるかと思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スネたこと自体を黙殺してしまうのですね! すごく効果ありそうです。 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その人とはもう仕事しない! その選択が可能な状態ならば 私は絶対的な自信をもって言おう そうするべきだ! いいか? スネるというのはだね 自分の不満な思いを言葉に出さず、不平がましい態度をとって 相手に察してもらおうとする小心者のすることだ! 君のどこが気に入らないのかは知らんが 言いたいことも言えないような相手なんかと 私はご機嫌取ってまで仲良くなりたいとは思わんな

jsapp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ビシッと言ってくださって有難うございます。 なにか吹っ切れました。 小心者の御機嫌をとったところで、戦力としてはたかが知れていると。 私がご機嫌取りで疲れ果てるデメリットと、相手がやる気を出すメリットとを 天秤にかけたら・・!? なんだか脱力感を覚えます。

• k-josui
回答No.2

> 相手にスネられると それなりの心当たりはないのでしょうか? まったく気分次第で・・・という事でなく、あなたの対応に何らかの問題があってスネてしまうとか。     まずは、それなりの何かがなかったか?を思い出すのが一番の早道のように思いますけど。

jsapp
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 相手は単一の人なのですが、状況はもっと一般的というか・・。 端的に言って、スネはその人にとって交渉術であるみたいで、 何かしら交渉をしようとすると、毎回スネるのです。

• 491030
回答No.1

必要最低限のこと話して、あとは放置で良いですよ。 いちいち、その方に付き合ってたら思うようになにも 出来ないじゃないですか。 相手に自分が悪いと気付かせなくてはダメです。 確実に貴方が悪いのであれば謝ればいいですが 相手が悪いのに、そういう態度は面倒臭くないですか? あとは上司に相談ですね。

jsapp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 放置、ですか。 それが最善かもしれませんね。 私も覚悟が必要のようです・・。