• 締切済み

お彼岸中に・・・

こんな質問で申し訳ないのですが・・・ お彼岸中は新築の着工を避けたり、派手な行動は慎むと聞いたことがあります。 そこで、新しい物を購入するのは気にすることではありませんか? 携帯電話を購入しようかと思っています。 とても気にする性格でして(--; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 結論としては気にすることはありません。 お彼岸は日本のみの行事ですが、昼と夜の時間が同じになることからこの世と極楽の距離が一番短くなる時期としています。 なので、先に亡くなられた人に近づくと考えられて故人を偲ぶ時期としているのです。 亡くなられた人は極楽においでになります。 仏様となっておいでになられるのですから、災いをもたらす存在ではありません。 逆に御守くださる存在なのです。 ですから、この時期に新しいことを始めることが出来るのは、多くの御守がいただけるものだと喜ばせていただくべき時期なのです。 本来は毎日を喜びの中で過ごすことが大切なのですが・・・。 以上の事からご質問の内容はまったく問題ありません。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

身内の方が他界され、3回忌が過ぎていない場合には、ものなどを一切問わずに購入したり転居したりするにおいても、控えることを薦められました。

skrok70
質問者

お礼

このような話しは、初めて聞きました。いろいろあるんですね・・・。 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼岸

    先ほど質問した者です。聞き忘れてしまった事あり質問します。申し訳ありません。 コンビニのバイトを考えています。 今週は外せない家の用事あるので来週に募集してるか電話します。 でも来週は彼岸ですよね。彼岸の期間に電話して大丈夫ですか? 無知な質問申し訳ないです。

  • 彼岸とはいつからいつまで?

    友人が新築マンションを購入し、もうすぐ入居らしいのですが、祖母より「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたらしいのです。 一体、彼岸とはいつからいつまでのことを指すのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼岸花について?

    うちの庭に、誰が植えたのか、それとも何処かからか、種が飛んできたのか、立派な彼岸花が2本咲いているのに気がつき、子供のころに、『庭に彼岸花が咲くと良くない。』という話を聞いた事を思い出し、早速実家の母に電話すると、やっぱりそのような事を聞いた事がある気がするとの事でした。 気持ち悪くなって、すぐに引き抜こうとしたら、なかなか抜けず、途中で茎が折れてしまい、根っこから掘り起こそうとしたら、ニンニクみたいな球根がどかっと出てきて、ますます気持ち悪くなって、とにかく必死で掘り起こし、庭から投げ捨てました。 私のとった行動は、いけなかったのでしょうか?時間が経つにつれ後味の悪さが増し、なかなか眠れません。 どなたか、『庭に彼岸花が咲くと良くない』といった事柄についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?

  • 友人の初めてのお彼岸

     亡くなった友人の初めてのお彼岸について、教えてください。  今年6月に仲の良い友人が亡くなりました。通夜・告別式には参列しましたが、お盆(新盆)には行きそびれてしまいました。    今度の最初のお彼岸には、なんとしてもお墓参りに行きたいのです。しかし、大変お恥ずかしいことですが、お墓の場所を知りません。この場合、友人の家に電話をして場所を聞いても、そして直接お参りに行っても、失礼にならないでしょうか?それしか考え付かなかったものですから。また、その際は、なにを持って行けば良いでしょうか?何か注意すべきこと等はありますか?  あれこれ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、亡き友人(男)は独身で、母親と実家で暮らしていました。    

  • 初めてのお彼岸

    昨年の10月に義父が亡くなりました。お彼岸なので、本来ならばお墓参りをするところなのでしょうが、お墓はまだありません。また、遠方なので主人の実家を訪ね仏壇に手を合わせることもできません。このような場合、お供えものなどを送るのが一般的なのでしょうか?もし、そうであれば、どの程度の金額が適当なのでしょうか。恥ずかしながら今日になってお彼岸ということに気がつき、あわてて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼岸中の訴訟

    ある問題について訴訟を起こそうとしています。 資料などは準備完了で裁判所に行くだけの状態です。 早ければ早いほど良い内容なのですが・・・ 彼岸中は事を起こしてはいけないと、小さい頃からの親の忠告が気にかかります。 裁判所は祝・土日は休みでしょうから22日か24日 しかありません。 27日まで行動は控えた方が良いか迷っています。

  • お彼岸の贈り物

    結婚2年目の29歳女です。 お彼岸の贈り物に関しての質問です。 旦那の実家は車で1時間弱位のところにあるのですが、 3/27に出産予定の為、今回は直接行かずお彼岸のお供えとして贈り物をする予定です。 去年は季節の果物を送ったのですが、他にこんなものいいよーとかございますでしょうか? かなり冠婚葬祭はきちんとしていて、他の親族からも贈り物は多いと思うのですが、日持ちするものやご近所に配ってもらえるものなど色々と考えているのですが・・・ アドバイスいただけたらなぁと思います。 義両親にはいつもよくしていただいているので、お供えといえども気の利いたものを送りたいなぁと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼岸の病気見舞は親子でもNG?

    こんにちは。 先日も義父の入院のことで質問させてもらいましたが、またわからないことが出てきてしまったので教えてください。 今、主人の父が我が家から新幹線で1時間ほどの距離の病院に入院しています。 私はもう既にお見舞いに行っており、今後もちょくちょく行くつもりなのですが、主人は年度末で仕事が忙しく、休日出勤が続いていてなかなか見舞いに行けずにいます。 今度、久々に休みが取れそうなので、お見舞いに行きたいと言っているのですが、その日はもう彼岸に入っているのです。 よく、お彼岸にお見舞いに行くのはよくないと聞きますが、実の息子でもやはりNGでしょうか? それとも、そういった風習(?)よりも、父の様子を見に行きたい、話し相手になってやりたいという心情を優先させてもいいのでしょうか? 義父の立場からすると、やはり内心不愉快に思う物なのかどうなのか気になります。 ご意見お聞かせください。

  • お彼岸を忘れていました(泣)

    仕事が忙しかったり、台風だったりで・・ 全く「お彼岸」の時期に入ったことをすっかり忘れていました。 もちろん自分のミスなのですが・・(泣) 昨日が「中日」で、もう期間も少なくなってしまいました。 毎日仏壇には、朝、お線香、お茶、お水をあげて、拝むのですが・・。 今日も(土曜)午後から仕事です。 仕事の都合で、もともとお墓にいけない状況ですが・・。 今日の午前中「お花」「お供え物(おはぎ・その他)」を 今から用意して、 仏壇にお供えして拝んでも良いのでしょうか? なんか質問が変かもしれませんが・・罪悪感がある感じで、 ご先祖様に申し訳ないナァ・・・という気持ちがあります。 こんな時期でも平気でしょうか? アドバイス頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 妻の浮気

    二ヶ月前位から行動がおかしい。 いつ何処で誰と…今までとは明らかに違う行動です。 下着も随分派手になっている気がする。 携帯電話のメールも頻繁に来るようになって夜中にメールが来る事も… 携帯電話はつねにロックをかけている状態。(機種変更の時にわかった) 問い詰める気持ちは無いですが、自分でどのように処理したら良いか… 最近は精神科、心療内科に通院中。

専門家に質問してみよう