• 締切済み

お彼岸中に・・・

こんな質問で申し訳ないのですが・・・ お彼岸中は新築の着工を避けたり、派手な行動は慎むと聞いたことがあります。 そこで、新しい物を購入するのは気にすることではありませんか? 携帯電話を購入しようかと思っています。 とても気にする性格でして(--; よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 結論としては気にすることはありません。 お彼岸は日本のみの行事ですが、昼と夜の時間が同じになることからこの世と極楽の距離が一番短くなる時期としています。 なので、先に亡くなられた人に近づくと考えられて故人を偲ぶ時期としているのです。 亡くなられた人は極楽においでになります。 仏様となっておいでになられるのですから、災いをもたらす存在ではありません。 逆に御守くださる存在なのです。 ですから、この時期に新しいことを始めることが出来るのは、多くの御守がいただけるものだと喜ばせていただくべき時期なのです。 本来は毎日を喜びの中で過ごすことが大切なのですが・・・。 以上の事からご質問の内容はまったく問題ありません。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

身内の方が他界され、3回忌が過ぎていない場合には、ものなどを一切問わずに購入したり転居したりするにおいても、控えることを薦められました。

skrok70
質問者

お礼

このような話しは、初めて聞きました。いろいろあるんですね・・・。 回答いただきありがとうございました!