• ベストアンサー

友人の初めてのお彼岸

亡くなった友人の初めてのお彼岸について、教えてください。  今年6月に仲の良い友人が亡くなりました。通夜・告別式には参列しましたが、お盆(新盆)には行きそびれてしまいました。    今度の最初のお彼岸には、なんとしてもお墓参りに行きたいのです。しかし、大変お恥ずかしいことですが、お墓の場所を知りません。この場合、友人の家に電話をして場所を聞いても、そして直接お参りに行っても、失礼にならないでしょうか?それしか考え付かなかったものですから。また、その際は、なにを持って行けば良いでしょうか?何か注意すべきこと等はありますか?  あれこれ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、亡き友人(男)は独身で、母親と実家で暮らしていました。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 普通親しい友人でも中々そのお宅のお墓がどこにあるのかまではわからないことが多いですから伺っても失礼には当たらないでしょう。 しかしその際礼儀としてはお墓に伺う前に手紙もしくは電話でご実家の御都合を伺い、そちらにも寄られてお線香をあげさせて頂くのが良いかと思います。 お墓の場所だけ伺うというのもやや礼を失するきらいがあるでしょう(特にお墓がご実家からそう遠くないところにある場合は)。 ご実家に伺われる際にはお供えとして果物かお菓子などを持っていかれると良いでしょう。 もっとも伺ったお墓の場所がご実家近辺でない場合には無理にご実家にも伺う必要はないかもしれません。 お墓には#1の方も仰っているようにお花ですね。

right36
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>この場合、友人の家に電話をして場所を聞いても、そして直接お参りに行っても、失礼にならないでしょうか? 失礼ではないですよ。 >その際は、なにを持って行けば良いでしょうか?お墓参りですから、墓前に供えるお花を持って行けば良いです。お花やお線香は、墓地を管理している所や墓地の近辺のお店で購入出来ると思います。

right36
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで助かりました。