疎遠になった友人の初盆に行くべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか悩んでいます。先輩の亡くなった友人とは10年以上会っておらず、ご家族の方々とも面識がありません。自分的には他の友人よりも思い入れがあるため、盆参りに行くか悩んでいます。
  • 自分が疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか悩んでいます。友人とは10年以上会っておらず、ご家族の方々とも面識がありません。自分にとっては特別な友人であり、思い出も多いため、盆参りに行くべきか迷っています。
  • 疎遠になった友人の初盆について悩んでいます。約12年前に一緒に遊んでいた友人が亡くなり、10年以上会っていません。友人に対する思い入れもあるため、盆参りに行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか・・・

疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか・・・ 去年、昔よく一緒に遊んでいた友人(先輩)が亡くなりました。 遊んでいたのは約12年前の夏で、次に会ったのはお通夜でした。 10年以上も会っていないうえに友人のご家族の方々とは一切面識がありません。 お通夜には行きましたが告別式には出ませんでした。 当時一緒に遊んでいた友達(自分と同年代)は他に二人いますが、盆参りには行かないようです。 自分的には他の二人よりほんのちょっとだけ思い入れがある人ですので、盆参りに行こうか悩んでいます。 ですが、正直言って苦手です。 ご家族の方は自分を知らないわけですし、自分もお通夜のときにご両親を見たというだけです。それで、決して楽しい場所ではないところで何を話せばいいのか分かりません。 自分の親にも相談しましたが、『行かなくていい』と言われました。 理由は、『今まで付き合いのなかった亡くなった友人のご家族に気を遣わせてしまうから。(今後の付き合いに関して)』との事です。 確かにそう思うところもあります。 状況的にはこんな感じなのですが、盆参りには行くべきでしょうか? もし行く場合、最適な日にち、服装、挨拶なども教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagisi
回答No.4

お年がわからないのですが、文面からお若いかたなのではないかと思われます。 友人(先輩)も、若くしてなくなられたのではないでしょうか? 私も7日の土曜日、知人の新盆にお供えを持って行って来ました。突然いったのはまずかったかなあと思いましたが、何か用意されても困るし、連絡せずに行きました。 やはり新盆となるといろいろとお供えを持ってこられる方もいるらしく、仏壇もそれらしく整っていましたし、とても喜んで下さいました。 なくなった娘や息子に「忘れないでお参りしてくれる友人がいる」というのは、親にとってはうれしいものです。 お供えは貴方の年齢に応じて何でもよいと思います。その知人のお供えの中には、お花やお菓子やビールやそうめんなど、さまざまなものがありましたよ。 これから先、そのご親族とお付き合いをすることはないと思いますから、それについては 心配されなくてもよいと思います。 法要に出席するわけではないので、服装は地味なものならいいと思います。私は思い立っていったので、本当に失礼ではありましたが、普段着でした。でも、ご家族の方はそれよりも 忘れずにいてくれたことを本当に喜んで下さいましたので、行ってよかったと思いました。

--NONAME--
質問者

お礼

20代です。友人(先輩)も20代で亡くなられました。 色々考えましたが、行く事に決めました。 13日は忙しいでしょうから、14日か15日に行こうと思います。 初めてのことですので不安でしたが、回答をいただいて少し安心した気がします。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

--NONAME--
質問者

補足

sagisi様 jf2kgu様 ji-ba様 14日に行って来ました。 なんだかんだで小1時間ほど、ご両親と話してました。 喜んでもらえたようで、本当に行って良かったです。 アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sagisi
回答No.3

お年がわからないのですが、文面からお若いかたなのではないかと思われます。 友人(先輩)も、若くしてなくなられたのではないでしょうか? 私も7日の土曜日、知人の新盆にお供えを持って行って来ました。突然いったのはまずかったかなあと思いましたが、何か用意されても困るし、連絡せずに行きました。 やはり新盆となるといろいろとお供えを持ってこられる方もいるらしく、仏壇もそれらしく整っていましたし、とても喜んで下さいました。 なくなった娘や息子に「忘れないでお参りしてくれる友人がいる」というのは、親にとってはうれしいものです。 お供えは貴方の年齢に応じて何でもよいと思います。その知人のお供えの中には、お花やお菓子やビールやそうめんなど、さまざまなものがありましたよ。 これから先、そのご親族とお付き合いをすることはないと思いますから、それについては 心配されなくてもよいと思います。 法要に出席するわけではないので、服装は地味なものならいいと思います。私は思い立っていったので、本当に失礼ではありましたが、普段着でした。でも、ご家族の方はそれよりも 忘れずにいてくれたことを本当に喜んで下さいましたので、行ってよかったと思いました。

回答No.2

行くか行かないか、迷ったら行ってあげてください そして思い出話だけでもしてあげてください それで十分です 大人なら香典袋に5千円包むか、何かお土産をご霊前にして持って行ってください≪果物でもお菓子でも構いません≫ 未成年でしたら、必要ありません 後服装ですが普段着で構いません 相手の家に行ったら、〇〇君にお線香を上げさせてください、と言えばOKです

--NONAME--
質問者

お礼

色々考えましたが、行く事に決めました。 初めてのことで不安でしたが、回答をいただいて少し安心した気がします。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

• ji-ba
回答No.1

行く行かないを決めるのはあなたです。決められないなら、年長者である両親の進言に従ったらどうですか?

--NONAME--
質問者

お礼

色々考えましたが、行く事に決めました。 一度も線香をあげないのも自分的に嫌なので・・・ ありがとうございました。