• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初盆について

実母の初盆を迎えます。 実家は父しかいないので、嫁に出ていますが、私が女手として用意しなければいけません。父も無知です。浄土真宗(安芸門徒)なんですが、初盆のやり方を教えて下さい。 ①佛前には何をお供えするのですか。 ②盆提灯は必要ですか。 ③お参りに来て下さった方には何か手土産がいりますか。 他にも気を配ることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mars-r

(1)桃や葡萄といった季節の果物や水羊羹、お盆用のお菓子 (2)宗派が同じでも地域やお寺の方針によると思います (3)特に必要はないと思います。親戚が一堂に集まるのであれば軽食の準備くらいでよいと思います。 詳しいことについては、まずは本家に相談します。 これで、あなたの家の流儀がハッキリします。 そして、檀家に入っているお寺に相談しましょう。これで、お寺や地域の流儀がハッキリします。 お寺は檀家からの供養に関する相談に乗ることも仕事のなかに含まれているようですよ。 自分の場合はこのようにして初盆を無事に済ませることが出来ました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#49367

http://homepage3.nifty.com/houtokuji/obonQA.htm 参考にしてみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。