• ベストアンサー
  • 困ってます

初盆が2年続く時は盆提灯は送ってよいでしょうか

浄土真宗ですが、母の初盆が去年有りました。 今年も、不幸が続き父の初盆が同じ家であります。 盆提灯は去年同様に、違う人の供養で初盆となるために盆提灯は送るべきでしょうか。 それとも金銭的な物で代用した方がよいのでしょうか。 また送られた家は去年送られたものと一緒に飾って差し支えないものでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fedotov

初盆は、その年に贈った新しい提灯だけ飾ります。 初盆は白い提灯で、その年だけ飾って処分します。 次の年に初盆があれば、新しい白い提灯を贈ります。 (家紋入の白い提灯は黄ばむので何年も使えない) 提灯を贈るのは親兄弟など、とても近い親族なので、 「どんな提灯がいい?」と希望を聞いてから贈っています。 初盆でも色物を贈る事があり、次に同じ家に贈る時は、 毎年飾る提灯はあるので、白が欲しいと言われたり。 家が狭ければ子供が組んで1対だけ贈り、故人の兄弟 は不要という事も多いので、その分お金を包みます。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました。 初盆は、その年に贈った新しい提灯だけ飾るというのは初めて知りました。