• 締切済み

友人のお墓参りに行きたいのですが場所がわかりません。

1月に異性の友人が亡くなり、お盆にお墓参りにお墓参りにいきたいのですが、お墓の場所がわかりません。私は彼の彼女ではなかったのですが彼のことが好きでした。ご家族に失礼がないように問い合わせたいのですが、友人のお実家に電話で問い合わせる時は何といって問い合わせたらよいでしょうか。それ以外に知る方法はないでしょうか。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 異性だからといって必ずしもそういう関係のある人とは限らないでしょう。 普通に生活していれば異性の友人も知り合いもいて何も不思議はありません。 質問者さんがその方に好意をもっていらっしゃったとしても、それを変に意識する必要はないのです。 ですから、「○○さんに○○でお世話になった○○という者ですが」と名乗った後お悔やみを申し上げ、「お線香をあげさせて頂きたいと思いまして」と申し上げれば決して失礼には当たらないでしょう。 ただ礼儀としては、#1の方が仰るようにまずその方のお宅に伺い、ご家族の方にお悔やみを申し上げて、お線香をあげさせて頂いてからというほうがより良いことは間違いないと思います。

• inaken11
回答No.1

実家に行って、仏壇で拝んで、家の人にお墓の場所を教えてもらうのがいいと思います。 そのほうが、家族もほっとするというか・・・・・