• 締切済み

友人のお墓参りに行きたいのですが場所がわかりません。

1月に異性の友人が亡くなり、お盆にお墓参りにお墓参りにいきたいのですが、お墓の場所がわかりません。私は彼の彼女ではなかったのですが彼のことが好きでした。ご家族に失礼がないように問い合わせたいのですが、友人のお実家に電話で問い合わせる時は何といって問い合わせたらよいでしょうか。それ以外に知る方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 異性だからといって必ずしもそういう関係のある人とは限らないでしょう。 普通に生活していれば異性の友人も知り合いもいて何も不思議はありません。 質問者さんがその方に好意をもっていらっしゃったとしても、それを変に意識する必要はないのです。 ですから、「○○さんに○○でお世話になった○○という者ですが」と名乗った後お悔やみを申し上げ、「お線香をあげさせて頂きたいと思いまして」と申し上げれば決して失礼には当たらないでしょう。 ただ礼儀としては、#1の方が仰るようにまずその方のお宅に伺い、ご家族の方にお悔やみを申し上げて、お線香をあげさせて頂いてからというほうがより良いことは間違いないと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

実家に行って、仏壇で拝んで、家の人にお墓の場所を教えてもらうのがいいと思います。 そのほうが、家族もほっとするというか・・・・・

関連するQ&A

  • 友人の初めてのお彼岸

     亡くなった友人の初めてのお彼岸について、教えてください。  今年6月に仲の良い友人が亡くなりました。通夜・告別式には参列しましたが、お盆(新盆)には行きそびれてしまいました。    今度の最初のお彼岸には、なんとしてもお墓参りに行きたいのです。しかし、大変お恥ずかしいことですが、お墓の場所を知りません。この場合、友人の家に電話をして場所を聞いても、そして直接お参りに行っても、失礼にならないでしょうか?それしか考え付かなかったものですから。また、その際は、なにを持って行けば良いでしょうか?何か注意すべきこと等はありますか?  あれこれ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、亡き友人(男)は独身で、母親と実家で暮らしていました。    

  • 亡くなった友達のお墓参りがしたい

    8年前、19歳と言う若さで亡くなってしまった親友のお墓参りがしたいのですが、そのお墓がどこにあるのか知りません。 あちらのご家族とはお葬式の時に話した程度なので8年経った今ごろお墓参りがしたいので場所を教えてくださいと言うのが失礼になったりしないだろうかと不安になり聞けずにいます。この場合聞いてもいいのでしょうか?または聞かないでいる方がいいのでしょうか。

  • 墓参りで激怒する祖母。同居している祖母は昔は家族で一緒に墓参りに行って

    墓参りで激怒する祖母。同居している祖母は昔は家族で一緒に墓参りに行っていたのですが、足が悪い事、家に車がないこと、お墓が遠いことから10年以上墓参りにはいってません。祖母以外はお盆には家族で墓参りにいっています。 お盆の墓参りは大阪では8月13日から16日までの4日間ですが、天気が悪いことと、家族の予定の問題から8月15日に行くことになり、そのことを告げると、 祖母は激怒し、お盆は13日、それがダメでも14日には行くものだ。私が墓にはいっても、そんなに遅くに墓参りに行くつもりか!ご先祖様に謝りなさいと、本気で怒り、しつこく嫌味を言い続けました。もちろん事情を伝えたうえでです。 墓参りって、後半2日の間に行くことはダメなのですか? みなさんの家のお年寄りも同じ反応をしますか?

  • お盆のお墓参りは必ず行かないといけない?

    私の母方の祖父のお墓参りについてなんですが、先月7月4日にお墓参りに行って、お盆にもお墓参りに行きたいと主人に行ったら、先月行ったところなのにまた行くのか?9月13日に三回忌があるのにそのときに一緒に行ったらいいじゃないかと言われました。 お墓は車で1時間弱ほどのところにあり、少し遠いと思うのですが、8月には一度でもお墓参りにいったほうがいいのではないかと思う反面、主人の言うとおり7月に行ったし9月に三回忌があるのだからそのときでいいのではないのかとも思います。 主人の実家がお墓参りについてはとてもアバウトで、お墓参りに行きなさいと言われたことは一度もなく、行ける時に行ったらいいよ~という感じです。反対に私の実家はきちんと行きなさいとうるさく言われます。 主人は絶対に行かない言っているわけではないので、気持ちよくお墓参りに行きたいので主人の言うとおりにしたいのですが、これでいいのかよくわかりません。 8月に必ずお墓参りに行かなければならないのか教えてください。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

  • お墓参りについて教えて下さい!

    お墓参りについて教えて下さい! 今年のお盆は諸事情により,家族の中で私だけお墓参りに行けませんでした! なので,近いうちに私だけお墓参りに行こうと思っています。 ただ,恥ずかしながらお墓参りに関するマナーや決まりに自信がないので 教えて下さい! <質問> 1.私が知っている親類の中で亡くなったのは祖母だけなんですが,   それ以前に亡くなられたご先祖様のお墓が何基かあります。   お墓参りに行った際は,それらのお墓全部に掃除・しきび・お線香などしたほうが   いいですか?   それとも触らないほうがいいんでしょうか?    2.食べ物や飲み物などはお供えしてもいいんでしょうか?   お供え事だけ置いて、帰るときには持って帰るのがいいですか?   また,(1)の質問とかぶりますが,   そういったお供え物は,祖母だけのお墓だけしてもいいものですか?

  • お墓参りに行けなくて…

    お盆の間に、義祖母のお墓参りにいけず、義実家に失礼をしてしまいました。 義実家に帰った際、お仏壇はないのですが、写真があり、いつも拝ませていただいています。 その時に、何かお供えをしたいのですが、どういったものが、よろしいのでしょうか。 娘(ひ孫)が、お花を供えるというのは失礼にあたるのでしょうか。

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • 産後数日でのお墓参り

    産後数日で体力もまだ完全に戻っていない状態なのですが お盆のお墓参りは行くべきですか? 私本人の希望は 今年はお墓参りは主人に任せて、私と生後すぐの子は家に居たいのですが。 義母が『地区全体のお盆の墓参りが夕方にある。近所の人たちに嫁と孫を御披露目したい。墓でしか大人数に御披露目する機会がないから絶対に来なさい!』と一方的に言われました。 私たちは義実家から車で約五分の団地に住んでおり、当日、義母が呼びに来そうです。 ちなみに主人は次男。 長男の義兄一家(子どもは男の子二人)は義実家で同居です。 主人はあまり私をかばってくれません。 以前は義家族が私が妊娠中に吹雪の中、半日力仕事を強要してきた時や義兄の子二人の子守りを半日させられた時…全くかばってくれず、『俺の家族に不満があるなら直接言え!』と怒鳴るだけです。 まだ生後数日の我が子を墓に連れていきたくない、私自身体力がない 我慢して義実家に従うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう