• 締切済み

亡くなった恋人のお墓参りについて

6月に恋人が亡くなりました。 私は20歳代学生です。 付き合ってすぐに病気が見つかり、交際期間は8ヶ月程でした。しかし、常に連絡を取り合い、外泊のときはずっと一緒にいました。このことは彼の両親も知っています。彼の両親に紹介はされておらず家にも行ったことはありませんでした。 亡くなったときは彼の携帯から連絡がきて知りました。その際に、お通夜、告別式にぜひきて下さいと言われ参列しました。お通夜、告別式の際は、彼の両親、親戚から、本当にありがとう、若いのにこんな思いをさせてごめんなさい、あなたがいてよかったなどと言われました。しかし、亡くなる前の数ヶ月は彼の状態が悪く彼から会うのを拒否されていました。最後に会ったのは2月の末で、連絡をとっていたのは3月までです。でも、わたしのことはずっと考えていたようで、こんな姿見られたくない、私は学生で忙しいからと両親に言っていたそうです。 亡くなって1ヶ月後に彼の携帯からメールがきました。彼のお母さんからで、最近はどう?、本当にありがとう、若いのにこんな思いをさせてごめんなさい、息子の話を聞いてくれてありがとう、弱いところはあなたにしか見せてなかったのなどと何通かメールのやり取りをしました。 49日は7月の末頃にあったと思います。彼と婚約をしていたわけではないので連絡はきませんでした。しかし、そのうちお墓参り、お線香あげには行かないと行けないとと私自身わかっているつもりです。でも、気持ちの整理が全然ついていません。今だに、最後に会ったときの顔と、お通夜での姿が彼とつながりません。 お墓にいっても絶対なくとおもいます。 もし、お墓参りに行くとしたらいつ行けばいいですか?やはりお盆ですか?でも、新盆で彼の両親は忙しいのだからお盆前のほうがいいのではと友人に言われました。また、お墓参りは気持ちの整理がついていないのにいくべきですか? 彼の両親からはお墓参りについてはなにも連絡はありません。お盆にいって、彼の親戚と会うのもなんだか気まずいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • tuam
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

お盆や、月命日にこだわらず、あなたのタイミングでお墓参りをしてはどうでしょうか? お墓の前で泣いたっていいじゃないですか?何度でもお墓参りに行って、彼と色々とお話をして気持ちの整理をつけてはどうですか? 私は震災で身内を亡くしました。亡くなったというよりは…行方不明です。 お葬式はしましたが、一年以上たっても気持ちの整理はできません。和尚さんも「ゆっくりと時間をかけて自分のタイミングで居なくなった事を受け入れましょうね」と言ってくれました。 だから、お墓の前に行って色々と話してます。 亡くなった人は帰ってきませんけど、思いを感じることはできます。 亡くなった人を忘れることはできないけど、少しずつ時間が癒してくれます。 新盆やお墓参りだけが供養ではありません。 心の中で彼を思い、彼との思い出を振り返ることも供養だと思います。 彼のご両親から連絡がないのは、若いあなたを気遣っているのだと思います。 恋人として紹介されたわけでもないし、お盆前に焼香に行ったら嬉しいでしょうがご両親が戸惑うかな…。彼の最後の様子をご両親とゆっくりお話ししたいのであれば、事前に連絡して伺ってはどうでしょうか?じゃなきゃ新盆で忙しくてもご両親と少しの時間、彼の思い出話をするくらいの時間はあると思います。変な言い方かも知れませんが、息子が大切にしていた人と会えれば彼のご両親も喜ぶと思います。親としては、若くして亡くなった息子のことで、あなたに負担をかけたくないし、いつまでも悲しんで前にすすめなくなったらと若いあなたが心配なんだと思います。そういう気持ちは亡くなった彼も同じだと思います。 あとは誰もいない時間にお墓に行ってゆっくり彼と話し、自分のペースで気持ちの整理すればいいかな…。 彼の両親に心配をかけることは、亡くなった彼を心配させることと同じ事。 時間がたてば、亡くなった人の思いを受け入れて、恥じないような生き方をしようと思えるようになりますよ。

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。震災で身内の方が行方不明とは本当に辛かったですよね。お盆やお墓参りだけが供養じゃないって本当にそうですよね。 まだまだ彼の死を受け入れられていないので、お墓に行くことができるようなるのは当分先だと思います。それでも自分のペースで気持ちの整理をしていきますね。 本当にありがとうございます。

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

まず亡くなってしまった彼氏様(書き方が妙で申し訳ありません)のことご愁傷様でした。回答させて貰うにあたって失礼な文章があったら申し訳ありません。 お墓参りですがいつ行くかではなくあなたが行きたいかどうかだと思います。気持ちの整理がついてないんですよね?そして相談されてるということは、どうすれば気持ちの整理が出来るかも解らないんですよね?それならなおさら時期などは気にせずにお墓参りをした方がいいと思います。もしかしたらお墓参りをすることによって今の現状を自分の中で少しでも整理できるかもしれません。 後墓前で泣いたっていいじゃないですか。 こんなことしか書けなくてすいません

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お墓に行くべきなのはわかってるんですが、行く勇気がでないんです。このままだったら何年たってもいけないんじゃないかって思って焦ってしまいます。 でも、お盆に行かなくてもいいんですよね。だから彼の両親もなにも連絡してこないんですよね。少し気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんばんは。 辛い思いをしましたね。 質問者さんの気持ち、胸が詰まる思いで読みました。 私なら、月命日に行きます。 それか、最後に会った時の、日にちの方と同じ日に行きます。

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆って意識しなくてもいいのですね。記念日と月命日は同じなので、気持ちの整理がついたらいきたいと思います。

関連するQ&A

  • お墓参りについて

    お墓参りを何気なく今まで家族や親戚と一緒にして来ました。お墓参りというのは、お線香を上げお祈りするだけでよろしいのでしょうか?万が一両親とも近いうちに亡くなったりしたとき、どうやってお墓参りをするのか、それ以外にしなければならないことがあるのかがわかりません。将来、遠くの地域で働きたいので気になりました。また、長男がお墓を守れだの家を守れだの言われるのですが、どういうことなのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • お墓参りってしてます。

    おかげさまで両親は健在ですので、お墓にいるのは、祖父母やあったことのない曾祖父母です。 実家には、お正月とお盆にお供えをしますが、父方も母方もお墓参りはしていません。 もちろん、両親が亡くなった際には、お参りしますが、みなさん、どうされていますか。

  • お墓参り

    新米主婦です。 お盆には毎年、夫の祖母の自宅に(祖父5年前に他界)親戚が 集まるのが毎年恒例になっています。 今年から私も参加の予定でしたが、夫の仕事の都合でお盆には 行けなくなりました。 8月前半の休みに祖父のお墓参りに行こうと思うのですが お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 昔、何かでお盆はご先祖様を迎え入れ…みたいなお盆の墓参りは 意味があってするものだと聞いた事があり、良くないのかと 不安になり質問させて頂いています。 行くのであればお墓には花以外に何をお供えするのが 良いでしょうか? あと、祖母は70代の一人暮らしです。 いつも手土産を持参するのですが高齢の方に喜ばれる手土産に おススメなどあれば教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

    墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか? 両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。 家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。 「墓参りが何か」すらわからないのですが、 1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか? 2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが) 3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。 4,供えた花はその日に持って帰るのですか? 親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、 それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。 (これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • お盆の墓参りについて

    私はずっとお盆に墓参り(親の田舎:現在親戚関係は一人もいません)をしていました。が、妻はお盆は家で仏様を迎えるのに仏様のいない墓にどうして参るのか?といいます。私と妻の出身地が違うので単なる習慣の違いと考えてよいのでしょうか?

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • 亡くなった恋人のお墓参りについて

    お付き合いしていた恋人が半年ほど前に亡くなりました。 その彼のお墓参りに行きたいのに行けません…。 時間的に、ではなく気持ち的にです。 行きたい、行かなくちゃ。と思うのですがどうしても行くことができません。 今でも彼のことは大好きです。 ほとんど一日中彼のことを考えているといっても過言ではありません。 とくに夜になると涙がでてきてしまいます。 彼がせめてあの世では安らかで幸せであるよう祈る気持ちはあるのに、なぜかお墓参りにはいけません。 今までは三度ほどいきました。(彼のお母さまと行ったのと、自分の母親と行ったのと、一度なんとか一人で行きました。) せめて月命日だけでも…とおもいつつ結局いけません。 自分が本当に薄情な彼女で彼に申し訳なく、行きたいのに行けないモヤモヤといっしょになって…上手くいえないのですが、自己嫌悪というか焦りというか不安というか…色々な気持ちがごっちゃになって辛いです。 気持ちが混乱したまま無理をして行くことはないのでしょうか?彼の友人たちも気持ちの整理がつかないらしくお墓参りにはまだ行けないといっていました。彼に寂しい思いをさせているのではないかと焦ってしまいます。(もう充分させているかもしれませんが…) でもこんな気持ちのままお墓参りに行っても彼は喜ばないだろうとも思います…。 もう気持ちがグチャグチャにこんがらがって、気持ちの整理やお墓参りのこと…どうしたらいいのか分かりません。 どうか第三者としてお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (彼の家は引越しをしたので仏壇に手をあわせにいくことはできません)

  • 夫実家の墓参り~来なくていいと言われました~

     結婚して2度目のお盆を迎えます。夫には弟(独身)がおり、私は一人っ子です。夫実家には祖父のお墓があり、実家には祖父と父のお墓があります。ゆくゆくは実家のお墓は私が守ることになります。  結婚する前から両家とも盆の入りの13日にお墓参りに行っていました。昨年は、一応夫実家を立てて、13日は夫実家に行きました。私の母も「そうしたほうがいい。」と言ってくれました。今年は13日は実家で、夫実家には12日行くつもりで連絡したところ、「13日じゃないなら来なくていい」と言われてしまいました。義母にしてみれば長男が来るからもてなしたいという思いがあるのもわかるんです。だけど、結婚して新しい家族をもったからには、いつまでも今までどおりとはいかないことを理解してほしいです。  連絡を受けた夫は義母にあんな言い方されて「じゃあ行くことない!」と言い出して(困)、私的には14日でもいいなら休みを取って行きたいと思うのですが。それでも来なくていいと言われたら、お墓参りだけ済ませて、夫実家をスルーして帰って来ようと思います。

  • 元恋人のお墓参りについて

    今 とても気になっている事があります。 私には、お付き合いを始め約1年の彼がおります。 彼は 過去に結婚を考えた事のある女性がいたようです。 たまたま 彼の写真の中に二人の写真があり、聞くと病気で4年前に亡くなった彼女でした。 彼女の病気が発覚した時に結婚の話も出たようですが ご家族の反対もあり出来なかったそうです。 彼の中では“元奥さん”に近い感覚のようで、話していました。 でも よくよく聞いてみると お付き合いが始まり 間もなく病気がわかったようで、ラブラブ期間は半年程で、あとは入退院の繰り返しの4年だったそうです。 遠距離の為、月に1~2度お見舞いしていたそうです。 私は この話を聞いて、すごくショックでした。 ヤキモチからか 「お付き合いして 数ヶ月の女性と何故 結婚しょうと思ったの?」と聞いた事もありました。 彼は「病気がわかったからかな。病気にならなかったら そういう話しになったかはわからない。」と言っていました。 彼は結局 彼女の亡くなる2カ月前に会ったのが最期だったそうです。 亡くなる数日前に彼からしたメールの返信があり 彼女のお母様から連絡を受け 亡くなったのを知ったそうです。 とくに彼に宛てた手紙やメッセージなどはなかったようで、通夜 告別式もお仕事で参列していないとの事でした。 また 法事やお家での お参りも呼ばれていないそうです。 そして 1番驚いたのは お墓参りにも一度も行ってないと言うのです。 理由は尋ねると 「行く機会がなかった。故人に呼ばれてないんでしょう。」と答えました。 私は 彼女の考えもわかりません。 衰弱していく姿を彼に見せたくないのかな…とも思いましたが、 彼への最期のメッセージも お母様への伝言もなかった…。(ご自分で死期は知っていました) 彼も 亡くなった彼女に全く会いに行っていない…。 これは 本当に結婚まで考え“元奥さん”と言える方との恋愛だったのでしょうか? 彼は 私が聞くまで、もう何年も彼女の事は忘れていた…と言います。 私は あの日(写真を見た日)から彼女が気になって仕方ありません。 ヤキモチなのか… それとも 彼が彼女のお墓参りにも行っていないのが気になるのか… 今からでも 彼にお墓参りに伺わせた方がいいでしょうか? 写真を見てしまった日から 私も一緒にお参りをしたい…と思っているのですが、これは非常識でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう