• 締切済み

亡くなった恋人のお墓参りについて

6月に恋人が亡くなりました。 私は20歳代学生です。 付き合ってすぐに病気が見つかり、交際期間は8ヶ月程でした。しかし、常に連絡を取り合い、外泊のときはずっと一緒にいました。このことは彼の両親も知っています。彼の両親に紹介はされておらず家にも行ったことはありませんでした。 亡くなったときは彼の携帯から連絡がきて知りました。その際に、お通夜、告別式にぜひきて下さいと言われ参列しました。お通夜、告別式の際は、彼の両親、親戚から、本当にありがとう、若いのにこんな思いをさせてごめんなさい、あなたがいてよかったなどと言われました。しかし、亡くなる前の数ヶ月は彼の状態が悪く彼から会うのを拒否されていました。最後に会ったのは2月の末で、連絡をとっていたのは3月までです。でも、わたしのことはずっと考えていたようで、こんな姿見られたくない、私は学生で忙しいからと両親に言っていたそうです。 亡くなって1ヶ月後に彼の携帯からメールがきました。彼のお母さんからで、最近はどう?、本当にありがとう、若いのにこんな思いをさせてごめんなさい、息子の話を聞いてくれてありがとう、弱いところはあなたにしか見せてなかったのなどと何通かメールのやり取りをしました。 49日は7月の末頃にあったと思います。彼と婚約をしていたわけではないので連絡はきませんでした。しかし、そのうちお墓参り、お線香あげには行かないと行けないとと私自身わかっているつもりです。でも、気持ちの整理が全然ついていません。今だに、最後に会ったときの顔と、お通夜での姿が彼とつながりません。 お墓にいっても絶対なくとおもいます。 もし、お墓参りに行くとしたらいつ行けばいいですか?やはりお盆ですか?でも、新盆で彼の両親は忙しいのだからお盆前のほうがいいのではと友人に言われました。また、お墓参りは気持ちの整理がついていないのにいくべきですか? 彼の両親からはお墓参りについてはなにも連絡はありません。お盆にいって、彼の親戚と会うのもなんだか気まずいです。 どうしたらいいでしょうか?

• tuam
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• dunedune
回答No.3

お盆や、月命日にこだわらず、あなたのタイミングでお墓参りをしてはどうでしょうか? お墓の前で泣いたっていいじゃないですか?何度でもお墓参りに行って、彼と色々とお話をして気持ちの整理をつけてはどうですか? 私は震災で身内を亡くしました。亡くなったというよりは…行方不明です。 お葬式はしましたが、一年以上たっても気持ちの整理はできません。和尚さんも「ゆっくりと時間をかけて自分のタイミングで居なくなった事を受け入れましょうね」と言ってくれました。 だから、お墓の前に行って色々と話してます。 亡くなった人は帰ってきませんけど、思いを感じることはできます。 亡くなった人を忘れることはできないけど、少しずつ時間が癒してくれます。 新盆やお墓参りだけが供養ではありません。 心の中で彼を思い、彼との思い出を振り返ることも供養だと思います。 彼のご両親から連絡がないのは、若いあなたを気遣っているのだと思います。 恋人として紹介されたわけでもないし、お盆前に焼香に行ったら嬉しいでしょうがご両親が戸惑うかな…。彼の最後の様子をご両親とゆっくりお話ししたいのであれば、事前に連絡して伺ってはどうでしょうか?じゃなきゃ新盆で忙しくてもご両親と少しの時間、彼の思い出話をするくらいの時間はあると思います。変な言い方かも知れませんが、息子が大切にしていた人と会えれば彼のご両親も喜ぶと思います。親としては、若くして亡くなった息子のことで、あなたに負担をかけたくないし、いつまでも悲しんで前にすすめなくなったらと若いあなたが心配なんだと思います。そういう気持ちは亡くなった彼も同じだと思います。 あとは誰もいない時間にお墓に行ってゆっくり彼と話し、自分のペースで気持ちの整理すればいいかな…。 彼の両親に心配をかけることは、亡くなった彼を心配させることと同じ事。 時間がたてば、亡くなった人の思いを受け入れて、恥じないような生き方をしようと思えるようになりますよ。

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。震災で身内の方が行方不明とは本当に辛かったですよね。お盆やお墓参りだけが供養じゃないって本当にそうですよね。 まだまだ彼の死を受け入れられていないので、お墓に行くことができるようなるのは当分先だと思います。それでも自分のペースで気持ちの整理をしていきますね。 本当にありがとうございます。

• 7TTT7
回答No.2

まず亡くなってしまった彼氏様(書き方が妙で申し訳ありません)のことご愁傷様でした。回答させて貰うにあたって失礼な文章があったら申し訳ありません。 お墓参りですがいつ行くかではなくあなたが行きたいかどうかだと思います。気持ちの整理がついてないんですよね?そして相談されてるということは、どうすれば気持ちの整理が出来るかも解らないんですよね?それならなおさら時期などは気にせずにお墓参りをした方がいいと思います。もしかしたらお墓参りをすることによって今の現状を自分の中で少しでも整理できるかもしれません。 後墓前で泣いたっていいじゃないですか。 こんなことしか書けなくてすいません

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お墓に行くべきなのはわかってるんですが、行く勇気がでないんです。このままだったら何年たってもいけないんじゃないかって思って焦ってしまいます。 でも、お盆に行かなくてもいいんですよね。だから彼の両親もなにも連絡してこないんですよね。少し気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんばんは。 辛い思いをしましたね。 質問者さんの気持ち、胸が詰まる思いで読みました。 私なら、月命日に行きます。 それか、最後に会った時の、日にちの方と同じ日に行きます。

tuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お盆って意識しなくてもいいのですね。記念日と月命日は同じなので、気持ちの整理がついたらいきたいと思います。