• ベストアンサー

声を当てる

wassunの回答

• ベストアンサー
  • wassun
回答No.3

口腔内の形状、咽頭の位置、空気の量や圧力、声帯の振動形態、それら全てを変えると勿論「当たる」のですが、 逆に、当てってる時の喉の状態を再現するのに、口腔内の形状 と 咽頭の位置は変えなくても出来る気がします。 (自分の喉に手をあてながら、声を出してみた感触です。) 声帯の振動が1番効きそうな気がします。当ててる時の方が格段に、声帯の振動がまろやかな感じがしませんか? まろやかになるのは、首周りの筋肉の緊張がほぐれて、からだ全体(胸部?)に声帯の振動を広げられるからかな? そういう意味では、声帯周りの筋肉の弛緩が重要か? 文献などにあたった訳ではありません。。。

commecadumode
質問者

お礼

かなり納得のいく御意見です。 確かにそういう気がしますね。 どうもありがとうございました。