• 締切済み

本当の病気なのか心因性のものなのか

自分の体が心配です。 基本情報 •35才 男性 •AGAでプロペシア内服 •以前に良性直腸ポリープ除去済みで今はS字結腸に放っておいてOKと言われた極小ポリープ有り •治療はしていないが甲状腺検査でFT4が少し高くTSHが少し低い •声帯が痩せている •過去に病気の事を考えすぎる身体表現性障害と診断を受けたことあり ここ最近の症状 ・1ヶ月以上空咳が止まらない。カフコデ処方あり ・咳をした時や上を向いた時、物を飲み込んだ時に軽い嘔気 ・甲状腺付近の痛み ・胸上部の息苦しい感じ ・動悸を激しく感じる事がある。 ・毎晩ではないが、就寝中に胸のドクン!とした感じで目が醒める。30分ほど動悸が続く ・普通に目が醒めると吐き気を感じることもある ・以前より息切れが早い ・左肩~背中にかけて軽い痛み 去年夏頃に甲状腺付近の異常で総合病院を受診し、胸部レントゲン、安静心電図、甲状腺エコー、一般採血(甲状腺、CK含む)を行ったが大きな異常は無し。胃カメラに関しては春頃に少し荒れてるだけとのことだったので、この時にはしていません。 秋には頭部MRIもしておりますが、異変はないとのこと。 そして咳が出始め、今年1月2日に当番医にかかったが、胸部聴診、マイコプラズマ肺炎検査、胸部レントゲン、一般採血(CKやBNPは無し)では異常なし。 咳や胸焼けなど逆流性食道炎からくることもあるとのことでネキシウム処方されましたが、今の所改善の余地無し。 自分が気になるのは心不全(胸の症状、肩から背中の痛み)や、胃ガン(吐き気や咳)食道、咽頭ガン(喉の痛み)などです。 それともやっぱり気にし過ぎの不安神経症などでしょうか。仕事は普通にこなせるような状態ではあります。 もちろん病院に行くべきなのが百も承知ですが時期的に休めず不安になりましたので投稿させていただきます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#234905
noname#234905
回答No.3

まず、プロペシア、カフコデ、ネキシウムの副作用を調べます。 胸部のMRIですね。 一通り検査をしていますが、抜けている検査がありますね。 ガンというのは、すぐに結びつけなくていいです。 炎症かもしれないし、脊椎に問題があると神経痛などの症状も出てきます。 まあ、心気症の疑いはありますが、必須の検査をしてみて異常がなければ、心因性の可能性もありますね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

あれから循環器で胸部のCTはとっていただきました。ほかにCKやBNP含む採血なども。 肺、心臓の方は問題ないとのことでしたが、薬の副作用はまだ調べていません。プロペシアは長く飲んでますが、 次回はその辺も気にしてみたいと思います。 ありがとうございます

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

患者さんは症状→考えられる病気と考えるのが普通です。それに対して医師は、患者さんの症状や診察によって、命に関わるものかどうか→より専門的な精査が必要か→診断→治療が必要かいらないか、またはどのような治療をどれくらいするかという考え方をします。医師はその結果を総合的に判断します。器質的疾患が否定されて初めて心因性もしくは精神的なものと判断します。心不全や癌は命に関わりますし、治療は全て人体に害のあるものです。命には代えられないので仕方なくおこないます。念の為にしとこうなんて事を患者に言うだけで医師失格です。 患者さんは症状がこれだけあるのに何もないという事になかなか納得出来ない事が多い。見落とし?誤診?複数の医療機関を回ります。時になにそれ?という病名がつくことで納得して症状が嘘のように消えることもあります。 私は父の死後より、動悸、不眠、腹部膨満、嘔気で悩まされました。仕事中だけ症状がないので、夜が来るのが怖かったです。全て検査しましたが異常ありませんでした。約4ヶ月、ショックを受けたのだから、精神的に不安になるのが当たり前と妻に言われて当たり前なんだと思ったら症状が消えました。同じ病気でもその人の年齢、体調、体質でそれぞれ症状の出方は違っても キチンとした決まりが存在します。おそらく医師はその辺の所の説明はしていると思います。あなたが危惧される病気は、仕事はこなせるものではありません。 再度聞くべきです。

ehime-no-sora
質問者

お礼

確かにどちらかと言うと仕事中はあまり気になってません。少し落ち着いて余裕ができるとまた気にしてしまう繰り返しです。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.1

>過去に病気の事を考えすぎる身体表現性障害と診断を受けたことあり これでしょうね。もし35歳で体に痛みが出るほどのガンだったら、助かりません。 若くしてガンで亡くなった方で、池田貴族さんというミュージシャンがいたんですよ。享年が36歳ということですから、ちょうど質問者さんと同じくらいです。 なぜ私が池田貴族さんの話をしたのかというと、昔池田貴族さんが住んでいた場所のご近所に当時私も住んでいたんです。しばしばお見かけしたんです。 でね、まだガンにおかされていることを発表するずっとずっと前のことだったのですが、見かける度にいつも「なんかものすごい顔色が悪いけれど、病気なんじゃないかなあ」って思っていたんですよ。彼女らしき人と一緒にいることが多かったけど、彼女も事務所のスタッフも気が付かなかったのかなあって。彼がガンを発見するきっかけになったのは、帰省したときにお母さんから「お前、随分顔色が悪いけれどどこか悪いんじゃないのかい?」と心配されて、それで念のために検査をしたら発見されたそうです。 つまり30代の若さだと、自覚症状はほとんどないんですよ。「自覚症状がないけれど検査でガンが見つかった」って話はあっても「自覚症状があるのに検査でガンが見つからないのに実はガンだった」なんて、はっきりいってあり得ないですよ。初期のガンを見落とすってことはあるでしょうが、だったら自覚症状はないはずです。初期だから。 「ハゲを気にしてそのストレスでハゲる」というブラックジョークがありますが、病気を気にしてそのストレスで病気になりそうですね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱり1つは気持ちの問題なんでしょうね(涙)分かっているのですが、大きな病気なのではと不安になりその悪そうな部位に意識が集中して余計に気になりの繰り返しです。 今も突然鼻呼吸をすると後頭部痛があったりと不安の繰り返しです。 でもお答えいただいたおかげで少し楽になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胃腸の問題なのか心肺の問題なのか精神的なものなのか

    以前にも相談させていただいたことのある超痩せ型の30代男です。自分の体調の事で悩んでます。 今年に入ってからというもの 胸が痛いまではないけれど何か詰まってるような苦しさ、甲状腺より下の痛みと息苦しさ、突然くる動悸、腹痛と同時に吐き気。夜間に息苦しさで覚醒(夜中なのでハッキリと覚えてないが苦しかったのはある)などがあります。あと一つ、軽い空咳が去年の12月から続いており薬でも治らず、時折咳をすると吐き気もあることも。常に何かの症状が出ているわけでとありません。 最近は歩いているとお腹の中心で塊のような物が下がってくる感じがしたり、うつ伏せでは腹部が圧迫され苦しく感じたりしています。 食事(食欲)はよほど体調が悪くない限り普通にあります。仕事も休まず行けてはいます。 少しこれはおかしいなと思い循環器内科にかかり、安静心電図、胸部エコー、胸部レントゲン、胸部CT、採血(BNPや CK含む)等をしてもらいましたが特に異常はないとのこと。 空咳で別の病院で相談したときに逆流性食道炎から来ることもあると言われたので、胃腸科で胃と腸の内視鏡を予定していますが予約が先で…予約を入れた時に腹部エコーをしておりますが異常はなし。 胃カメラは年に一度受けており、最後は去年3月で極々軽い逆流性食道炎かなぁって位で異常なし。腸は過去に直腸ポリープを除去しており2年ほど前に見た時は放っておいて良いほどのS字結腸にポリープがあると言われている状態です。 内視鏡を予定していることを除いては色々みても問題なしが続いていますが、若くして大病を患ったり、芸能人の胚細胞腫瘍など稀な病気のニュースなどを見るとやはり不安になってきます。心気症の気もあるとは自分でも思うのですが… 職場でのストレスや将来へのストレスは常に考えているので、自律神経もきてるのかなとも思います。 伺いたいのが、申し上げた症状からどんな病気が考えられ、さらにどんな病院に行くべきなのでしょうか?調子が良いと気にはならないのですが、少し何かあるとものすごく気になって仕方ありません。 ヨロシクお願いします

  • 数年前から、逆流性食道炎ですが、

    薬もちゃんと飲んでいるんですが、最近、食後に咳がよく出ます。カゼではないと思います。咳は出ても、痰は出ません。 なんか気管支か食道に咳がでそうな、違和感があります。 先月、胸部レントゲン撮りましたが、異常なかったです。 逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 私は以前からよくげっぷと胸の痛みがあります。 また、げっぷをすれば胸の痛みが治まることもありました。 げっぷの方は2年くらい前に胃内視鏡検査を受け、胸の痛みの方は3ヶ月前に学校の健康診断で胸部レントゲンを撮り、両方とも異常無しでした。 何かの病気でしょうか? どなたかわかる方はぜひ教えてください。

  • 胸、息苦しさと夜間覚醒

    35才、BMIが17位の痩せ型の男です。 今年に入ってから数日に一度、目が覚めて、数秒してから胸が少し重苦しい感じになり、呼吸が苦しくなることがあります。いつも寝ぼけているのでハッキリとは覚えてないのですが、胸は重苦しい感じがある程度で痛みという痛みではなく、息は吸えるのですが吐くのが難しい感じです。苦しいから目がさめるのではなく、目が覚めてから苦しくなる感じです。 この状態がこの3日連続して起こっていて日中も眠気がひどいです。そして活動時も少しだけ胸苦しい時もあります。 あと関係あるかわかりませんが、寝ている時に体がビクっとなるやつ、自分の場合昼寝も含み胸がドクっとなる感覚に近いものをよく感じます。 症状が出始めた一月に循環器内科で胸部のレントゲン、胸部CT、胸部エコー、採血でBNPとCKを検査しましたが特に異常はないとのこと。当時空咳もあったので先生からは逆流性食道炎があるかもとのことで先月胃カメラを通したところ確かに軽度の逆流性食道炎はありました。正直胃酸の戻りやゲップなどの自覚症状はない程度です。 色々検査を受けて胸には異常なかったので安心していたのですが、こうも続くと安静時狭心症など心筋関係に不安が出てきました。 ただ自他共に認めるのが非常にストレス過多なのは確かですので、自律神経の問題なのかもとも考えてはいます。 自分の今の症状の場合、何が考えられますか?また行くとしたら何科が最良でしょうか? ヨロシクお願いします

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • レントゲン、CT検査

    半年間空咳がとまりません。最近、左肺の後ろ側がいたいです。レントゲン、CT検査で 異常はありません。 シムビコードが無効で咳喘息、逆流性食道炎も否定しています。 間質性肺炎か肺腺維症じゃないかと心配しています。 レントゲン検査、胸部CT検査で異常なしで、 間質性肺炎などの可能性とかはあるのでしょうか? 医師には、原因不明といわれていて困っています。 私は20代男性です。 詳しい方お願いします。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • 自律神経失調症やストレスについて

    常にではないですが動悸、胸苦しさ、息苦しさ、喋るのが苦痛、胸が軽く痛い、肩の痛み、不眠(夜中に目が覚める)他色々でかなり悩んでいます。 症状が出るタイミングは決まっていません ここ2ヶ月で様々な検査をしました。 ・採血=クレアチンキナーゼが少し低め以外は問題無し ・エコー甲状腺検査=問題無し ・胸部レントゲン=問題無し ・腹部エコー=問題無し ・脳内MRI&MRA?=3度しましたが問題無し ・一般的な心電図=拍数が68、問題無し ・血圧=115/70前後で問題なし ただし、心電図と血圧測定時は落ち着いていた時に測定 以上のことから病気的なものは心配ないとの診断でした 精神的なもの、ストレス、一番は自律神経失調症などを自分的には考えるのですが、始めに挙げた症状なんかもそれにあたるのでしょか? 精神科や心療内科に足を運ぶべきでしょうか? 以前は大きな病気ではないかという考えがひどかったのですが、少しずつ治まってきました。

  • のどの違和感と甲状腺と胸腺腫

    数日前から飲み込む際に違和感があり、耳鼻科に見てもらったところ声帯にポリープがあると診断されました。幸いできたばかりらしく経過観察ですみ、ポリープも消えたのですが、飲み込む際の違和感はまだ残っています。左側だけですが首筋のリンパが軽く腫れています。場所はちょうど甲状腺付近で、数日前の時点では左側だけでしたが、今は両側にあるように感じます。  甲状腺については、今日かかりつけの耳鼻科で超音波検査と血液検査を受けました。血液検査の結果は今月7日にわかるのですが、超音波検査では甲状腺が少し大きく、ほんのわずかですが白い影があり恐らく水がたまったのだろうと言われました。  首のリンパの腫れについてはのどの違和感を感じる少し前に発生してから現在まで続いています。レントゲンで首を検査しても異常はありませんでした。  またネットで調べたところのどの違和感は胸腺腫が下から押し上げることでもおこるとありました。  元々かなり神経質な体質で、5月から今まで多忙だったためストレスはかなりたまっていると思います。甲状腺の異常は初めてで検査の経験も無く、のどの違和感も重なりとても不安です。胸腺腫とは何ですか?今の症状と関連性があるのでしょうか?また甲状腺の腫瘍は悪性の確率は高いのでしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう