二十歳の目標と気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳以上の方には、「二十歳になった時の気持ち、二十歳になって目標などがあったとき、それをどのようにしてかなえた、また叶えることが出来なかったか」を質問したいです。
  • 20歳未満の方には、「二十歳に対する印象、理想として迎えたい二十歳、二十歳になってからしたいこと。」を教えてほしいです。
  • なお、質問者は大学生であり、目標を探していますが、迷いもあります。同じ時期にどのように感じていたかについての回答も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二十歳の時の目標、気持ちについて。

日本列島中、台風の影響で、暴風域真っ只中ですが、 今日、二十歳の誕生日を迎えました。 今までOKWaveには、本当にお世話になりました。 辛い時、悩んでいる時、いつも質問しては みなさん勇気の出るような回答をしてくださって、 元気を取り戻せました。本当に感謝しています。 そこで記念すべき二十歳になってからの初質問です! 20歳以上の方には 「二十歳になった時の気持ち、二十歳になって目標などがあったとき、それをどのようにしてかなえた、また叶えることが出来なかったか」を質問したいです。 今、僕は大学生で、目標を探しています。 いくつか見つけてはいるのですが、「本当にこれでいいのかな?」と気持ちも揺らいだりもしています。 みなさんが僕と同じ時期にどういう気持ちだったのかを教えてほしいんです。 20歳未満の方には 「二十歳に対する印象、理想として迎えたい二十歳、二十歳になってからしたいこと。」 を教えてほしいです。 僕も色々としたいことはあるのですが、みなさんが今どういう気持ちで、 二十歳に向かっての一歩を進めているのか とても気になります。 長文になりましたが 少しでも回答をしてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

20歳おめでとう。 悩んで悶々とした「まま」ターンしかけた節目を。 貴方はここで質問をする中で、 その「手前」で整える事が出来た。 改めて20歳「から」の丁寧な積み重ねを大切にしていきたいと。 僕は僕なんだと。 周りは周りじゃないかと。 プロセスが違うんだと。積み重ねが違うんだと。 何となく比較級で自分を苦しめたり、こうすれば良い「的」な答えを 探しそうになる自分はまだ「いる」と。 でも、答えなんてないんだと。 僕の人生なんだと。 僕が良いなと思える自分自身こそ大切なんだと。 その良いなと思える自分自身はいつも同じである必要はない。 今の自分として。 今の自分が大切にしたい事をしっかり心の「中心」に据えて。 貴方の目の前の日々を大切に積み重ねていこうと。 等身大の貴方としての「整理」。 これで良いのかな?という目線は大事だよ。 これで良いん「だ」という断定に入ったら。 それ以上見なくなる。 柔軟性も無くなって、良いと思う事「しか」しなくなる。 これで良いのかな?という目線も残しておく事で。 今の自分を客観的に見つめてあげる事も出来る。 他者との「違い」を自分自身へのスパイスにして、刺激にして。 自分の今に反映していける要素も抽出していける。 特に人との出会いは貴方を大きく変えて行く筈。 貴方との出会いで変わっていく人もいる筈。 目標を見つける事が大事なのではない。 見つけるのはきっかけであり、スタート。 じゃあそのスタートに対して。 現実にどれだけ丁寧にアプローチしていけるのか? 積み重ねていけるのか? 目標の先の「結果」が貴方を変えるのではなくて。 目標の為に動いていく「プロセス」の中に。 貴方を練磨する要素が「沢山沢山」あるんだよね? 進んでみないと分からない事もある。 分かって良かった現実もあれば、知らない方が良かった現実もある。 でもそれは。 自ら動いたから「こそ」辿り着いた感覚であり、達観。 当然目標が達成できたら嬉しいけど。 達成に辿り着かなくても。 自分なりに意思を持って求めていた事「自体」で。 実は自分自身に「還って来ている」事が沢山ある。 結果以上のものを「得て」いる。 貴方を大きくしている筈。 それは何ですか?と。 それを人に聞いても貴方は幸せになれない。 そこ「だけ」つまもうとしても幸せになれない。 自ら動いていく中で、貴方なりに掴んでいく事。 それが貴方の意思ある「道」。 大切にしていけば良いんじゃない? 精神的な節目ではあるけど。 年齢は数字。 20歳というそれなりに重みのある響きを感じる中で、 貴方なりの「中身」を丁寧に創っていけば良い。 貴方が良いなと思える中身を大切にね☆

harukazenotane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気が出ました。 自分に迷いが生じた時はこの回答を見直して また進んでいきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ご成人おめでとうございます。 成人も一つの区切りですが、悩みの種は尽きないのが世の常ではあります。 人生は悩みと同行二人ですが、悩みを友とするためにも前向きに立ち向かってほしいですね。 >二十歳になった時の気持ち、二十歳になって目標などがあったとき、それをどのようにしてかなえた、また叶えることが出来なかったか 私の二十歳は悲惨そのものでしたので(苦笑)。 真っ暗闇の中で、灯る明かりに身を寄せながら、とぼとぼ毎日を歩いていましたよ。 だから目標なんて考える暇は無かったです。 でも、だからこそ今があるともいえますね。 必死になってすがった明かりだからこそ、心底安心したし、裏切られて心底悔しかった。 他人を信じるということにシニックにならないで済むと同時に、裏切られたとき、底から這い上がるときに絶望はしなかった。 だから今でも、他人を信じることができる。 これがどんなにか有難い事でしょうか。 そして、どんなにか今になって役立っていることか。 目標は…何でもいいんです。 ただし「こんなもんか?」って思わないことです。 他人が聞いて「おまえ、馬鹿じゃね?」って言われるくらいで丁度いい。 若いときの夢は、それでいいんですよ。 何でもいいんです…生き方の指針とかじゃなくていいんです。 どこかに行きたいとか、そういうものでいいんです。 自分が心底欲するものを、かなえるために生きることで「次」が再び始まるのですから。 失敗しても裏切られても、前向きに転べるように生きてください。

harukazenotane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬鹿なくらいがちょうどいいですよね! しっかりと目標を持って一つずつやって行きたいと思います!

関連するQ&A

  • もしも二十つ子が生まれてしまいそうになったらどうする?

    いま、双子とかが注目されつつありますよね。 双子って世に結構いるけど、三つ子以上はそういない気がします。 そこで、もしあなたが父親または母親で、二十つ子が生まれそうになってしまった場合を考えてください。 <問題> さて、あなたならどうしますか? ずばり二十つ子を産むか、産まないか。 もし産むなら、19番目に生まれた子どもにはなんて言う名前を付けたいですか? ※回答例 「さすがに20人同じような人がいるのは気持ち悪いし、経済的に無理なので産まない」 「ギネスブックに載るためになんとしてでも産む」 など。 「そんなの現実的に無理」「ありえない」などの回答は頼むからやめてください。 ※真面目な問題ではありません。軽い気持ちでご回答ください。ボケ的な回答も歓迎です。 ※こちら側に正しい解答は用意されていません。 ※くだらないアンケートであることを深くお詫び申し上げます。

  • 僕は今年で二十歳になります。

    僕は今年で二十歳になります。 現在の状況はフリーターです・・・ このままで良いとは全くもって思いません。 不安でしょうがないです。 皆さん二十歳の頃、どういう思いで、どう過ごしてました? それで後悔したこと、思い出になったこと、良かったこと等あれば教えていただきたいです。 また、本当に大人になってくると今みたいにたくさん時間を持てることはないんじゃないかと思います。大人になるとこんなにも大変、だから今の内に後悔しないように○○をやっとけばいいといったことがあれば教えて下さると嬉しいです。 大分、求めてしまっていますが、「アドバイス」を下されば僕にとって本当に貴重な意見となります。よろしくおねがいします。

  • 二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。

    二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。 僕は今月に二十歳の誕生日を迎えます。 でも正直言って、自分がハタチになることが信じられません。 一浪して、実家通いの大学の一回生をしているので、浪人友達には二十歳の人もたくさんいますが、 みんなと比べると自分が子供っぽ過ぎて、情けなくなります。 高校球児たちのほうが二歳以上年下なのに、立派に見えますし、 同じ二十歳でも石川遼選手や、AKB48のメンバーは本当に自分のしたいことを自己責任の上で行い、 さらにやり遂げることが出来ていて、本当に尊敬してしまいます。 このまま二十歳になるのは不安です。 公認会計士を目指そうと考えているのですが、 勉強嫌いな自分に目指せるのか分かりません。 学校の勉強も、アルバイトも中途半端です。 一生懸命になれず、ミスもしてしまいます。。。 サークルでも、最初はとても仲の良かった最高の友人や彼女が出来たので、自分に自信も持つことが出来たのですが、 人間関係のこじれから(恋愛の話になりますが、)自分の居場所を失ってしまい、 二十歳までに、なんとかその関係を元に戻したいのですが、 出来そうにありません。 多分、みんな僕がいないほうが、場の空気が良くなるので もう、何にも誘ってくれません(笑) 実際仲の良かったグループのメンバーの誕生日会が二度ほどあったのですが 僕だけ誘われず、後々にあったことを知りましたw 長文になってしまい、すみません。 二十歳を迎えるにあたって どうすれば自分に自信を持ち、大人になることができるのでしょうか? みなさんの二十歳の時の心境や、理想の大人になるために努力したことを教えてください。

  • 沖縄からの復路に台風直撃の場合

    沖縄ツアー旅行の最終日に目的地が台風の暴風圏内の 真っ只中になる予想の場合、 旅行会社からキャンセルの連絡が入る場合は ないのでしょうか? 行きに台風が来た場合はキャンセルになるようですが、帰りの場合は そうならないようなのですが、どうなんだろうかと思いました。 今のうちにキャンセルするかぎりぎりまで待ってみるかで悩んでいます。

  • 二十歳の誕生日プレゼント

    私は親から好きなものを買えと言われて1万円札を渡されました。金額に文句を言いたいわけではありません。ただ、大事な二十歳のお祝いですからお金をそのまま渡される以外のもので手紙をもらったり、気持ちがこもったものがよかったです。 そこで皆さんは二十歳のお祝いに親からプレゼントをいただきましたか?もし、何かいただいていたらどのようなものでしたか? 自分勝手な質問で申し訳ないです 回答お願いします

  • 台風接近時の欠航の可能性

    台風接近時、空港のある地域が暴風域の円の中に入っていれば間違いなく欠航になるのでしょうか?或いは、大型機で設備の整った国際空港では暴風域でも離発着できる可能性はあるのでしょうか? 現在、台風12号は台湾へ接近しています。18日に桃園国際空港は暴風域になると思います。成田-台北便は欠航でしょうか。高雄空港は予報円の外ですが、高雄到着ならまず大丈夫そうですか? みなさんの経験上、ご意見をお聞かせください。

  • もうすぐ姉が二十歳になります

    再来週、姉が二十歳の誕生日を迎えます。 やはり二十歳という節目なだけに、プレゼントを何にしようか悩んでいます。 他の掲示板などの内容を見ると、ネックレスやピアスといったアクセサリー類の回答が多かったのですが、アクセサリーには困っていないようです。何より私がファッションやお洒落といったものに疎く、こだわりの強い姉が気に入るようなものを選べる自信がありません。 財布や定期入れなども考えたりしたのですが、最近買い換えたばかりです。 みなさんが二十歳の時に(家族以外でも)貰ったプレゼントや、こんなものがいいという意見がありましたら是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 次に目標を見つけるには。

    obrigadoです。 まずは「伝統」のカテゴリー、そしてここでのカテゴリーで私の質問に答えて下さった皆様へ。 励ましや叱咤激励どうもありがとうございました。そして一部の人には暴言を吐いたかと思います。どうも申し訳なかったです。あの時の私の精神状態が荒れていたというのをご理解下さいませ。    本題へ。 なりたかった就職試験に落ち、今は夢や目標がなくなった私が試験に落ちた、警察官になれなかったのを自分の努力不足で、(しかし私は本当真面目に一生懸命努力しました、これだけは絶対に譲れません。)神頼みもしていたのに叶えてくれなかった神様のせいや他に原因があると考えていた私は少しですが気持ちを替えました。 「済んだ事、過去はもうどうにもならない、大事なのはこれからだけど一体どうしたらいいのだろう・・・」 たくさんの方に「時間を掛けてやりたい事を見つけていけばいい」とアドバイス頂きました。私も他にやりたい事はないかと色々調べてみました、が、調べれば調べる程、「警察官になりたかった、何故受からなかったのだろう・・」と後悔の連続でまた酷く落ち込んでしまいます。 本当に今の私に「次にやりたい目標」など見つかるものなんでしょうか? (人に聞く事ではないかも知れませんが) 次に何かをしなければならない、という気はあるのですが、やはりまだ未練はあるのでなかなか切り替える事が出来ません。(もうどうにもならないのに女々しい限りですが・・・) どう吹っ切ればいいのか。 皆さんの体験談などをどうか教えて下さい。 前にもたくさんアドバイス頂きましたがもう少したくさんの方の意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 目標から逃げてしまう。

    閲覧ありがとうございます。私の以前の質問に回答していただいた方はありがとうございます。お礼はこの質問と一緒にします。 私は今年の1月下旬頃から、昼起きて朝方寝る、という生活リズムになってしまっています。 それは、「今起きなきゃいけない!」という気持ちが少ないから、リズム崩れて寝ちゃうんじゃないの? と、言われました。 たしかに現在は(精神科に通っていることもあり(それが理由とはいえませんが)仕事はしていない状態です。 本当は、働かなくちゃ、という気持ちは強いのですが、怖いとか辛いとか過去にトラウマがあるとか、そういった自分にストレスがかかる事を、ひどく恐れ、避けてしまいます。 最近はやっと家事(料理以外)はだいぶやる気をだしてできるようになりました。 なので、元気ならバイトをしたいと思うのですが、なかなかいい条件(距離・勤務日)がなく、求人広告・インターネットでも見つかりません。 周りの友達は、仕事(好きでも嫌でも)持っていて、私と全然違うなぁ、と思ってしまいます。 自分がおもっているよりも、周りの人間も「苦しいし、大変」というのは、少しだけでもわかっていると思っています。 ただ、周りを「恵まれてる」と考えてしまい、こうやって、ただ逃げて、逃げて、自分は置いて行かれてる、と勝手に落ち込んでしまいます。 過去を見て、「なんてひどい過去を送ってきたのだろう!私って、ほかのひとより不幸じゃない?だからみんなについていけないのよ!」と思うよりも、未来を変えていくために、「自分から色々行動」をするべきなのは痛いほどわかってはいると思います。 かなりわがままだな、とはわかっています。 でも、頭ではわかっていても、どうしても行動に移すことを怖がって踏み出せないでいます。 趣味の事でさえ、友達も作れずいつも一人で行動しています。 もうずっと、人生うまくいかないな…。やめたいけど、消えたり、死ねないし…。 と、笑われるほどの考えすらでてきます。 簡潔にまとめると、 元気なのに、理由をつけて目標から逃げてしまう、という事です。 現在は22歳なので、なんとかバイトくらいは。趣味の友達も!と考えていますが、皆さんが同じ立場でしたら、こういう時はどう行動しますか? 色々考えた結果、どうすることもできないでいて、最近悩んでいるので、回答をいただけたら大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • 目標を目指している方の悩み

    人生色々と目標に向かって努力していますが、 その途中に、挫折しそうになったりあきらめなどあると思います。 みなさんでそういう目標、何でもかまいません、やはり途中で投げ出し たくなる拒否的な感情など持ったことありますか? でも、負けたくなかったと思いが強く、最後には成功した方いらっしゃ いますか? 私もある目標を目指して頑張っていますが、時々、くじけたり、愚痴 っぽくなったりします。本当はいけないんですよね(苦笑) 低運気のときは、己を磨けと言いますが、みなさんはどうでしょうか? 今の成功者もやはり挫折や自棄にまでなりそうだった方もいらした のでしょうか?そういう有名な話などありましたら是非教えて下さい。 回答をお待ちしています。