二十歳の思いと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 僕は今年で二十歳になります。現在の状況はフリーターで、このままで良いとは思えません。皆さん二十歳の頃、どう過ごしましたか?どんな思いや後悔、良い思い出がありますか?また、大人になると時間が制約されることが多いと聞きます。アドバイスや後悔しないためのオススメのことがあれば教えてください。
  • 二十歳を迎えるにあたり、将来への不安が募っています。現在はフリーターで、このままでは心配です。皆さんは二十歳の頃、どんな経験をしましたか?後悔したことや良い思い出はありますか?また、大人になると時間が制約されると聞きます。後悔しないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 僕は今年で二十歳になります。フリーターである現状に不安を感じています。皆さんは二十歳の頃、どんな思いや経験をしましたか?後悔したことや思い出に残ったことはありますか?また、大人になると時間が制約されると聞いています。後悔しないようにするためにはどのようなことをするべきでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は今年で二十歳になります。

僕は今年で二十歳になります。 現在の状況はフリーターです・・・ このままで良いとは全くもって思いません。 不安でしょうがないです。 皆さん二十歳の頃、どういう思いで、どう過ごしてました? それで後悔したこと、思い出になったこと、良かったこと等あれば教えていただきたいです。 また、本当に大人になってくると今みたいにたくさん時間を持てることはないんじゃないかと思います。大人になるとこんなにも大変、だから今の内に後悔しないように○○をやっとけばいいといったことがあれば教えて下さると嬉しいです。 大分、求めてしまっていますが、「アドバイス」を下されば僕にとって本当に貴重な意見となります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.6

20歳のころ、しゃべれもしないくせに フランスに留学しました。 大学受験に失敗して、大学で腐ってて 勉強もせず、遊んでばかり。 でも、これじゃダメって思って 1年、一人暮らしをすることを 決意しました。 語学はもちろん、なんかいろんなことを学んだなぁ。 勉強身必死でやったし、生きていくって大変なんだ、って実感したし じぶんから動かなければ、何も出来ないってことも学んだ。 20って年は、子供でもなく大人でもなく。 だから、突拍子もないことを 企画して、実行するってのもいいチャンスだと思う。 私はあのころのバイタリティーがあったおかげか 運もよかったのか 25の今は、大手大企業で働くことができた。 あのころの、日本語使えず一人暮らし生活に比べたら もう、何でも乗り越えれる気がしてくる(笑)

その他の回答 (5)

• domesso
回答No.5

二十歳の頃、って立花隆の本がありましたね。 私は現在三十歳、結婚して8ヶ月、金融関係の会社の契約社員です。 二十歳の頃はオーストラリアの専門学校で観光学を勉強していました。 卒業して日本に帰ってバイトしながら就職活動をして、旅行会社に何とか入社、その会社が業界一厳しい会社で、 毎日残業、ノルマに追われクレームも多くて、二十歳の頃は働いていた覚えしかありません。 旅行業は経験が物を言う会社なので、その後同業社に転職しました。 本当に大変でいつも辞めたくて仕方なかったですが、今思えばあの経験があったからその後いい会社にも転職出来て貯金も出来たなあ、と。 まあその後、二十代後半で趣味を仕事にしようと思って上京、そうこうする内に結婚して今に至るわけですが、 大人になってもたくさん時間を持てたしいろんなことにチャレンジしています。

htoesh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう「凄い」としか言えないです。 二十歳の頃はオーストラリアの専門学校で観光学を勉強ですか! やろうとすればやれるんですね、色々、僕も可能性を信じて出来ないと決め付けないで海外でもなんでもやりたいことやってみようと思いました! ありがとうございます! またよろしくお願いします^^

noname#103180
noname#103180
回答No.4

現在、27歳自営業の男です。 20歳の頃は大学に通っていましたが、 自分はサラリーマンに成りたくないという思いが強く、 しかし、どうすればいいんだろうって、 その頃、悩みに悩んで、不安でいっぱいでしたよ。 それこそ、死んだ方が楽なんじゃないかと思うぐらい。 結局、人とのつながりで自分の道が見えてきました。 自分一人の思考、能力、行動、知識には自ずから限界があります。 やはり、他人と接することで、新たな活路が見出せるのではないでしょうか。 又、考えているだけではやはりいけませんね、行動しなければ。 >本当に大人になってくると今みたいにたくさん時間を持てることはないんじゃないかと思います。 職業次第ですよ。 私は時間がたっぷりとあり過ぎて、暇するぐらいです。 今も仕事の合間にこうして回答文打ち込んでたりします。 その代償として、私が動かなければ何一つ動かないという、現実があります。

htoesh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も同じでサラリーマンにはなりたくない思いが強いです! そして凄い塞ぎこんでしまうぐらい二十歳になることが怖いです・・・ 一人であれこれ考えるのですがそれじゃいけないんですね。人と関わること、これからは苦手な分野にも足を踏み入れて、活路を見出さなければならないと思いました!行動してみます。 またお願いします^^

• cherrymoon
回答No.3

専門学校と短大の両立+アルバイトに追われてました。 大学3年の編入試験に向けてラストスパートに入っていたこともあって、結構慌しい日々を送ってましたね。 後悔はその専門学校に入ったってことでしょうか。 編入のサポートをしている唯一の専門学校だったから選んだのですが、男子からの執拗な嫌がらせと担任への不審で担任の授業のみサボる生活を1年間やったものですから。 それ以外は後悔はありません。 勉強の両立は大変だったけど、適度の息抜きを確保すれば乗り越えられないものは多くないってことを学びました。 アルバイトは3日の研修が終われば1人でやらなきゃいけないところで、未経験の電話応対など経験を通して覚えたので、今ではそれなりの度胸もついて妙な電話にも慌てずに対応できるようになりました。 絵に描いたような学生生活とは無縁でしたが、楽しくて充実した日々を送っていたのは間違いありません。 フリーターなら束縛が少ないので色々なところへ飛び込んで沢山経験して欲しいです。 大学生でも同じです。 社会人になって挫折するよりもマシです。 社会人で初めて挫折するとタチ悪いですよ。 「おまえ、ばっかじゃね?」と言いたくなる連中を腐るほど見てきました。 若いうちに挫折を味わい、若さゆえのパワーで乗り越えて逞しく生きていく経験値を増やしていくのも大事です。

htoesh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直、こんなに凄い人がいるなんて・・・僕はまだまだ頑張らないといけないと率直に思いました。 僕はキャパがちっちゃいのですぐにねを上げてしまうのですがそれじゃいけないんですね。 すごく勇気になりました。僕はやりますよ。 またよろしくお願いします^^

回答No.2

二十歳ですか。羨ましいでいすね。 まだまだいろいろな可能性が残されています。 さて、自分が二十歳の頃は学生だったもんで、遊びとバイトに 夢中でした。バイトで稼いだお金をフルに使えたので、旅行に 行ったり、夜の街でばしゃいだり、朝まで飲んだりと、おそらく 絵に描いたような学生生活をしていたと思います。 無駄使いしようが、バカ遊びしようが、本当に無駄だったことは 1つもないと思っています。自分が経験したことは、立派な財産 です。なので基本的に若いときの経験、出会いには後悔はあり ません。 経験とは、見方を変えれば、どんな風にも捉えられます。 例えば、「六本木のClubで踊り遊んでいた」という経験だったら、 一方の見方では、「ホールでのルールも知らないガキが、恥ずか しげもなく周りに迷惑かけて何やってんだか。その時間を勉強に 当てた方が、よっぽど身になる」という捉え方。 また一方の見方では「若いうちから、人の目に晒されるところで 遊んでいた結果、度胸が付いて人前で物怖じしない性格になった」 とも捉えられます。人から見てどう、ではなく、自分にとってメリット だったかデメリットだったか、デメリットの部分もあったが、結局 メリットになったか、など捉え方、心の持ち様1つです。 人生今後何があるかわかりません。 学生の間二年間、引きこもってアニメばっか見ていた知人が、その 世界では権威になって、メディアで登場するようになってますし、 某世界的に有名なメーカーの開発をやっていた知人が、格闘ゲームの 世界大会で優勝するほどの才能があったりと、、、 「今○○をしているから、今後役に立つ」ことは、未来が見えない限り 断言できないと思います。 質問者様が将来なにをしたいか、具体的な目標設定をされているの であれば、的確なアドバイスをすることができるかと思います。 といっても、人が生きていく上で切り離せない「お金」「住宅」「税金」 「医療」「コミュニケーション」などの知識は身につけておいた方が いいかもしれませんね。 ちなみに私は、結婚してから税金について勉強しましたw 若い頃にもっと興味をもっていればと思うジャンルです。

htoesh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絵に描いたような学生生活に正直憧れます。 でも、勉強をがんばらなかったのが悪いんですよね・・・ これからの人生を生きるにあたって後悔ばかりじゃいけませんよね。自分が選んだ道だから納得できるように仕事でも頑張って生きたいです。心の持ち様ですもんね(笑 「お金」「住宅」「税金」 「医療」「コミュニケーション」など意識して情報を集めようと思います。 アドバイスありがとうございました!! またよろしくお願いします^^

回答No.1

31才男性独身定職もちです。 20才のころは、漠然とした不安を抱えながらも呑気にやってました。 今の私が20才の私にアドバイスを送るとするならば! 「不安を感じるくらいなら、危機を感じろ」 ですね。 不安というのは”怖いけれど行動までには至らない”という点で非常に厄介だと、 そう気づいたのは28の時でした(笑)。 もっと年長者の貴重な意見も今後もらえるかと思いますが、 30代の青臭いアドバイスも参考程度にはなるかな、と期待しつつ。 質問者さんの今後が良いものとなるようにお祈りしております。

htoesh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安ばかりが先行してしまって行動に移せてなかったです。 反省ですね。 危機感、お尻に火がついた思いで、現実と面と向かっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 またよろしくお願いします^^