• 締切済み

二十歳、将来やりたい事(※長文です)

観覧ありがとうございます。 通信制の高校に通う20歳/女です。 今現在、高校生活も三年目で、 なんとか三年で卒業できるかな?という状況です。 通信に通い始めた理由としては、 高校を卒業しておきたい・専門学校へ行こうという思いからです。 しかし卒業が見えてきて、色々考えるようになり(かなり遅いですが…) 自分の将来やりたい事が分からなくなりました。 小さい頃から絵を描いてきて、自分にはそれしかない・絵を描く仕事をするんだ!と思ってきましたが、最近になって、本当にこれは自分のやりたい事なのか?と考えるようになっていました。 周りの友人達は、 とっくに自分のやりたい事を見つけて、 そのために今必死に頑張っています。 両親は、 お前のやりたい事をやったらいいよ。と言ってくれて、絵を描くことにも反対せず、 見守ってくれています。 それなのに私は、二十歳になった今、 やりたい事が分からない…と悩んでいて、 情けないし恥ずかしいです。 熱しやすく冷めやすい性格なので 何をやっても長続きせず、 こんな自分にも夢中になれるものが見つかるのか?と不安で不安で仕方ありません。 また、もし将来やりたい事が見つかったとしても、年齢的に大丈夫なのか…?という焦りがあります…。 こんな自分でもまだ間に合うのでしょうか… 友人にも両親にも悩んでいることを打ち明けられず、こちらに投稿させていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.9

やりたいこと、好きなこと、夢中になれることを探すことも否定はしませんが、少し視点を変えてみてはいかがでしょうか。 自分がすべだと思えることを探すのです。 「すべき」といっても、義務のようなものではありません。 自信と誇りをもってすべきだと思えることです。 何かのヒントになれば幸いです。

回答No.8

美大を出ました。 でも今の本業はOLです。 たまーに、本業の合間にお小遣い程度に売れる絵を描いてます。 絵で食べるのは本当に厳しいですよ。 特にメディアが大量消費される時代ですから、コアなファンでもつかない限り描きたいものなんて描けないし、流行り廃りに乗っかって求められるものを描くのが仕事としての絵です。 先輩は伝統工芸の工房に弟子入りしましたが、バイトを2つ掛け持ちして生活してます。それも10年先を見越して打ち込みなさいと言われる世界で、本当に死ぬほど好きじゃなきゃ生き残れない世界です。 やりたいことが曖昧なら、本当にやりたくないことを探してみたらいかがですか? 私は土日祝日出勤する仕事は嫌だし、夜勤がある仕事も絶対無理と思った末に、 公共事業関係の事務職をしてます。 美大まで出てやりたかったことではないけど満足してますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>熱しやすく冷めやすい性格なので何をやっても長続きせず、 人には、二つのタイプがあると思います。 あなたのようなタイプと、一つの事に熱中して、 そればっかりやるタイプ。 私は、あなたタイプです。 中年ですが、夢中になれるものはいまだにありません。 いろんなものに飛びついては冷め、飛びついては冷めの 繰り返しです・・・。 別に、どちらがいいとか、悪いとかでは無いと思いますので、 夢中になれるものが見つからないからといって、 落ち込むこともないと思いますよ。 それに、焦る必要もないと思うのです。 夢中になるものがみつかろうが、みつからまいが、 働かなければならない時がきます。 見つかった人は、その仕事につけばいいし、 そうじゃない人は、夢中とまでは行かないまでも、 よさそうだなっておもえる仕事につけばいいんだと思うんです。 >小さい頃から絵を描いてきて、自分にはそれしかない・絵を描く仕事をするんだ!と思ってきましたが あなたは正常だと思います。 人は、成長するにつれて、考え方も感じ方もどんどん変化していきます。 ですから、それでいいのです。 もっと年を重ねれば、あー、若い時は青いこと言ってたな~。 がっちり手がたい公務員が正解だったな、なんて言ってるかもしれません。(笑) 周りの人を意識しすぎない方が良いと思いますよ。 あなたには、あなたの生き方があるし、 生き方に、正解も不正解もないのですから。 夢中になれるもの・・・あってもいいし、なくてもいい。 あったら、あったなりの人生があるし、 なければ、無いなりの人生があるんです。 それでいいんです。 こうでなければ、なんて思うと、焦るし、しんどくなるだけですから。 >両親は、 >お前のやりたい事をやったらいいよ。 素敵な親をお持ちです。 わかったように口出す親が多いですからね。 あなたは、恵まれていると思いますよ。 焦らず、自分のペースで、行きましょう。

回答No.6

言ってはなんですが、世の中に子供の頃からやりたいことがずっと変わらないで、しかもそれを仕事に出来ている人ってほんの少数だと思います。 やりたいことが変わってそこで進路変更する人もいれば、やりたいことをやってみたけど生活できるほどの成果は上がらずに夢半ばであきらめる人など様々です。 ただし、やってみないとどうなるかの結論は出ません。 絵を描くことが好きなのであれば、とりあえずそこを目指してみればいいのではと思います。 途中でもっと他にやりたいことが見つかるかもしれないし、絵を描くことでは生活できずに他の道に進んでも構いません。 やりたいことが無いからと何もしないわけにはいかないでしょう。 余談ですが、経験って無駄にならないですよ。仮に他にやりたいことが見つかってそこに進んだときにも、きっと絵を描いてたことが役立つときがあります。

回答No.5

間に合うかどうかよりも絵の仕事自体にどのくらいの需要があるか だと思いますよ 美大出たからって関連の職種に就ける人って半分以下だと聞くし 関連の仕事だからって絵描くのか?って描かない仕事のほうが多い 専門学校なら二年で卒業できるけど色々教えてもらうのは一年だけで 二年になったら就職活動メインになるから学校で技術向上とかは困難 「じゃあどーしろってんだぁ!!」⇒勝手に地力つけて頑張れ、って話。 学校通ったから、ずっと描いてきたから、はなんの後ろ盾にもならない 絵画とかイラストで食っていくんなら、それなりの賞を獲ってそれをネタに 売り込みしていくしかないと思うよ(フリー) とにかく描いて売ってみたらいいと思います、どこに立ってるかは判る http://www.art-meter.com/

回答No.4

絵を描くといっても、イラストなのか油絵なのか、アニメなのかに よって、勉強する仕方が違ってきます。 ただ、言えるのは、何かを目指して勉強するのはいいにしても その後、何が何でも10年間は続けないと、どこからも歓迎される ものではありません。 飽きるのは自由ですが、人から信用されるには、辛抱が必要です。 才能があっても、辛抱がなければ信用されません。 目標を何にするかよりも、アナタは決めたことをコロコロ変えないことが 大事なようです。 一度たてた計画や、目標を変えないことですね。 絵が好きなのですから、徹底的に基礎から絵を勉強することがいいと 思います。

noname#245665
noname#245665
回答No.3

色々考える前に、まずは絵を描く「仕事」について調べてみてはどうでしょうか。 「絵を描く」のは業務です。どの“業種”で絵を描きたいのでしょうか。 そのへんを調べれば、「やりたいこと」がはっきりするのではないでしょうか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

いろいろな資格を取ってみてはいかがでしょう。 カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターは絵を描くうえでも役立つと思います。 またもしこれまでかかわってきていないのでしたらパソコン検定を受けてみる。 簿記や漢字検定、秘書検定などもいいかもしれません。 資格を取るということは取得に向かって勉強し知識を得るということになります。 まだ20歳。今なら沢山の知識や技術を身に着けることも苦労は少なく済みます。 年齢を重ねるとどんなにやる気があっても覚える力が衰えるので苦労が多くなります。 目標が決まらないと悩んでいるのでしたらなんでもトライしてみるのも一つの手段ではないでしょうか。 知識や技術は邪魔になりません。自分のプラスになります。勉強することによって新たな目標や興味がわいてくるかもしれません。 現在パソコンインストラクターをしています。生徒さんは年齢を重ねた方が多く皆さん大変苦労してお勉強をしています。若い時に身につけておけばと後悔される方も多いです。 まだまだ20歳です。やれることはなんでもやってご自身の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

enogu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません; 今まで色んな資格を取ってみたいと思うことはありましたが、 一度も挑戦したことがありませんでした。 今まで行動してこなかった分、 自分の世界も狭いし、知識も周りより圧倒的に少ないと思います。 やりたい!と思うことはあっても、 自分には出来ない…と、 諦めてしまうことが正直多かったです。 >まだまだ20歳です。やれることはなんでもやってご自身の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。 とても励みになりました。 諦めていたこと、やれる事、とにかく行 動に移して、今のうちに色々なことを吸収しようと思います!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

やりたい事というのは漠然と考えていても見つからないものです。殆どの人がそうですが、まず仕事をしてみる。その中で自分のポジションややれることが見えてくるわけです。 頭の中で考えているだけではおそらく何も出てこないと思います。実際に動いてみることですね。仕事というのは何でもそうですが、人とのコミュニュケーションなんです。これが上手くいけば大抵の仕事は上手くいきます。そしてこれが上手くいかないと殆どの仕事は上手くいきません。 つまりは人の中で働くという感覚をつかむのが先決なんです。絵の仕事といっても、本当の画家で無い限りは組織の中で働くことになります。コミュニュケーションは大事なのですから、まず絵にこだわらず、何でもいいから仕事をしてみることです。 そうすると相手のポジション、自分の立ち位置が分かるのですよ。社会に出てみて自分はどういう風に見られているのか、そしてどういう風に動くべきなのか。これは体感しないとつかめません。 他の人より遅れているわけですから、多少の風当たりの強さはあると思います。それも含めてどう考えるかは一度社会に出てみて考えるべきなのです。 やりたいこと、やれることはその後考えてもよいと思います。

enogu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません… むかし不登校を経験してから、 人とコミュニケーションをとるのが凄く下手で、自分でも直さなければいけないな。と思っていたので、現在アルバイトで接客のお仕事をさせていただいてます。 やりたい事を早く見つけないと!と焦ってばかりいましたが、 今やれる事・やる事をまずはしっかりとクリアしていきたいと思います。 そのなかで、やりたい事が見つかればいいなと思います…!

関連するQ&A

  • 二十歳の将来

    今年20歳になった女です。 自分の進む道が分からず悩んでいます。 高校卒業後はフリーターをしていました。特にキャリアになる業種についていたわけでもなく、これといった資格も持っていません。 これまでなにを目指すわけでもなかったのですが、数ヶ月前に二十歳になり、最近になって焦りを感じ始めました。資格もなにもない自分が中身の空っぽの人間のように思えて、「なにか始めなくては」と思うのですが、なにをはじめていいのかさえ分かりません。ただ、焦りだけが募ります。 本当は今年から専門学校に通いたいと思っていました。 元々その分野に少し興味があったからですが、よくよく考えてみると、それは「なにかしなくては」と思った、その「なにか」を無理やり決めていたように思えます。専門学校に行きたいわけでもないのに、何もしない自分がイヤだから、専門学校に行って満足したかっただけだと感じました。 結局、専門学校に通うのはやめにして、またバイトを続けることになりそうです。 将来を考えるととても不安です。 また一年、なにもせずバイト漬けだと思うと、また焦りだけを感じます。 やりたいことも見つからず、したい仕事もなく、だからといってずっとフリーターというのも避けたいです。 とても怖いです。 変わりたいですけど、なにをどうすれば変われるのかが分かりません。 ごめんなさい、こんな支離滅裂な文章で。 でも、周りに泣き付くこともできないので、自分の本音を書きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 将来の目標(やりたい事)が見つからない

    初めまして、23歳の女です。 今、自分の将来の事ですごく悩んでいます。 私はこの年で今、通信制の高校を受けながら派遣で短時間働いています。 やはり今の時代、高校くらいは出ておきたいと思って入学したんですけど、仕事と勉強の両立が辛くて何度も投げ出しそうになり、2年も無駄に過ごしてしましました。 だけど、やっぱり自分で決めた事だからと思って気持ちを入れ直して、今年単位を落とさなかったら来年の春にやっと卒業できる事になりました!(5年もかかりましたが) 来年の春には、何が何でも卒業したいので毎日頑張って勉強しているのですが、最近自分の将来の事ばかり考えてしまって物凄く不安になります。 探しても探してもやりたい事が見つからないんです(泣) 今やっている仕事だって派遣だし、ただ単にお金稼ぎの為だけに行っています。今の仕事楽しいと感じた事は一度もないし、会社に都合よく使われているのがよく分かります。 何もやりたい事が見つからない、ただ生活の為だけにやりたくない仕事をして一生が終わるのかと思ったら自分て何なんだろうと悲しくなってしまうんです。 今は、もしもやりたい事が見つかった時の為に貯金を頑張ってしているんですけど、いつ目標が見つかるか分からないし、もしかしたらこのまま一生見つからないかもしれないし、最近何だか、貯金さえも虚しくなるんです。 周りの友達とかは、今がよければみたいな考えで、仕事は楽しくないけど給料が貰えるからそのお金で遊んで・・・みたいな感じです。 私もそんなふうに考えるようにしようと思ってもどうしてもダメなんです。 やっぱり将来の事が不安だし、何かやりたい事や目標を見つけて、自分自身納得のいく生き方をしたいと強く思ってしまう。思って考えて一人で焦って結局何も見つからず・・・な感じです。 最近、こんな事ばかり考えてるせいか気分がどんよりしててどうしようもないです。 どうしたらやりたい事って見つかるんですか? 今はまだ23歳でいいけど、20代後半、30代なんてすぐにきちゃうんだろうなってめちゃ焦っています(>_<) 何かいいアドバイス、厳しい意見などなんでもいいのでよければお話聞かせて下さい。宜しくお願いします!

  • 将来何がしたいかハッキリしない

    将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

  • 将来の事で悩んでいます。17歳男

    僕は引きこもり暦3年になります。 中学の時からクラスに馴染めなく不登校になりました。 両親は中学卒業時に亡くなっています 今は祖母と二人で住んでいますが、高校には進学できませんでした。 ですが、この頃将来への不安が強く色々考えたりして、眠れませんでした。 中卒では就職は厳しいと何度も耳にしているので、せめて高卒の資格を取りたく 引きこもりを脱出して定時制高校に通おうと考えています。 しかし自分の学力はろくに勉強をしてなかったので、小学低学年レベルだと思います ここまで放置していた自分が情けないと痛感しました。 両親がいない分祖母にも多大な迷惑をかけてしまいました。 迷惑をかけた分恩返しをしたいとも思っています これからどうすればいいのかと相談させていただきました。 やはり今の現状では手遅れなのでしょうか? 何卒アドバイスの方をお願いします。

  • 将来を考えて(長文です)

    19歳の社会人1年目です。私には交際して5ヶ月の同い年の彼氏(フリーター)がいます。彼は中卒です(家庭の事情と、本人の「やんちゃ」の為) 私自身は、中卒でも努力して就職して経済的に自立できていればそれでいいんじゃないかと思っています。 いずれは一緒に住めたらいいね、と話しており、彼も就職先を私が住んでいる地域で探しているみたいです(彼は電車で2時間ほどの距離の場所に住んでいます) 先日実家(地方です)にいる母と電話して、一緒に住むかも、という旨を伝えました。 すると「せめて高校卒業してから」「中卒で仕事なんてない」「一緒に住むには順序が逆。まず自分(この場合は彼)が自立してから」「まだ早い」との言葉が返ってきました。 私も母の言うことも一理あると理解しています(学歴差別というわけではありませんが、社会に出て職業を選ぶというときに選択肢の数が違ってくることは事実だと思いますし) そのことを彼に会って伝えたところ、「今まで努力してきたのに何で認めてくれないの」「信じてたのに」と言われました。 彼の家庭の事情について聞いたことはあり、確かに辛い思いをしてきて、それを乗り切って今があることは私もわかっています。 私よりも先に社会に出て(アルバイト等)厳しさも知っていると言っています。 ですが、私は将来の選択肢等を考えた上でも(母の意見をそのまま鵜呑みにするわけではなく)、やっぱり高校卒業しておくといいんじゃないかと思っています(夜間や通信制もあるし、と彼にも言いました) それでも「中卒でも、就職できればいいんでしょ」と、それよりも私に今の自分を認めてもらえなかった、と泣いて落ち込んでしまいました。最終的に「俺にはここに居場所がなかった」「俺は隣にいるのにふさわしくなかったんだね」と出て行こうとしました(もちろん止めました) 結局その時は「一緒に暮らすのはまだ先、とりあえず今は就職して、彼が経済的に自立して1、2年してからにしよう」と話して終わりました。 両親は、私の交際については認めてくれていますが、結婚や同棲となると話は別で、上記のように母は言っています(父には伝えないと言っています。知ったら多分怒鳴り込んでくるから、と母が黙っていてくれると言ってくれました) 正直、私が彼に言ったこと(高校卒業しなくていいから、就職して自立してから~)が正しかったのか自信がありません。 自信がないというのは、このままで両親に認めてもらえるのだろうか、という不安です。先述しましたとおり、私は中卒でも努力して就職できて自立すればいいんじゃないかという考えです。 ですが両親(念の為言いますが、特別高学歴の両親というわけではありません)の考えが、社会や世間一般から見た意見と同じなのかと思うと、この先厳しい目が必ず待っていると思います。 まだまだ未熟者なので、自分たちだけで(好きという感情だけで)考えて先走って…ということにならないようにしたいのです。 なので参考に、今回の件について皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。少しでもいろんな意見を聞かせていただいて、もっともっと考えて、彼とゆっくり進んでいこうと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 将来について、

    中2女子です、4月から受験生になります 将来の事について悩んでいるので質問しました。 わたしは家庭犬訓練士になるのが夢です なるために訓練所で上司から学ぶ というよりも 専門学校で色々な知識を得て、資格をとって訓練士になりたいと思っています 専門学校へはいるには、高校卒業の資格が必要だと分かりました。 専門学校から学べばいいので、高校で農業課などに行かなければならない という事では無いようでしたので、とりあえず通信制や定時制でも高卒の資格をとれば良いという事なのですが... 先日、通知表を父親にみせ、将来の話をしていたのですが 中学卒業後どうするか と聞かれわたしは 「専門学校にいくために高校へ入学したい  部活も気になるけれどバイト優先にしたいと思ってる」とゆうふうに答えたところ 父に「バイトするために高校に行くなら働きゃ良い、つまらないこと言うな。別に定時制や通信でも資格取れるならいいんだろ。」 といわれてしまいだまってしまいました わたしが良いなと思っている専門学校は東京にあるので今住んでいる場所では通学が大変です。引っ越したら楽になると思うので「1人暮らしのためにバイトを考えている」ときちんと説明すればよかったのかなとも思います でも高校生活というものを楽しんでみたいし... 考えるとうきうきしてきます笑 定時や通信をまるっきり否定する気は全然ありませんが全日制の学校はとても憧れます。 以前まではわたしは興味のある音楽部or弓道部のある学校を探していましたが、 音楽部がある学校に入らなくても、部活にはいらずバンド組んだら楽しそうだな-、バンドだったらバイトもそこそこ出来るんじゃ無いのかなと思い、少し高校選びを変えて探している途中です。 だけど、高校へ通うためのお金を払ってくれるのは両親だから、その両親を納得させられる理由を探さなければいけません(うそをつかずに) 今のまま、ただの憧れで将来をきちんと考えられていないままだと、もう中3になるのにふらふらしてしまうし何をすればいいのか分からなくて時間を無駄にしてしまいます 何をするのか分からない状態なら高校へいくためのお金を両親にわざわざ払ってもらう意味がありません 長くなってすいません 相談です。今の私はどうすれば良いのでしょうか。 全日制高校へ通う意味をきちんと伝えられるためにどうしたら良いのでしょうか。 文が全くまとまっておらずごめんなさい>< 見ず知らずの方にこんな事を尋ねるのはなんかおかしい事だと思いますが悩んでいます。 出来るだけ多くの回答、お待ちしています だらだらと長文すみませんでした

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の将来について困っています

    最近自分の将来について考えます。 もう来年は高校を卒業する学年になってしまいますし、 そろそろ目指してみたいものを決めないとな、と思います。 しかし私は何をすればいいのかと悩んでいます。 ただひとつだけ決めていることは 絵を描くことが好きなので自分の好きなことを仕事にできたらいいなということです。 将来についてアドバイスを頂けるとありがたいです。