彼女のレイプ体験とは?自分の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼女から「小学生の時、レイプされそうになった」という話を聞きました。彼女は自分の遭遇した状況を語り、その時の気持ちを伝えたいと思ったのかもしれません。
  • その時はびっくりしましたが、彼女は落ち着いていて被害にあっていないように思えました。自分は彼女をサポートしながら、彼女自身がどうしたいのか尋ねるべきでした。
  • 彼女の話題は途中でなくなりましたが、それ以降も彼女が話したがる時まで待つべきです。彼女との信頼関係を築きながら、必要なサポートを提供してあげてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイプ被害があるかもしれない反応

先日、彼女を会社まで車で送ったのですがそれとなく 「小学生の時、レイプされそうになった」ということを言っていました。 その時はびっくりしましたが、彼女の様子が全くいつもどおり普通に見えたので (彼女は動揺したりするとすごく分かりやすいので) 未遂でおわって、被害にあっていないんだろうと思ってしまいました。 彼女「変な趣味がある人がいるって知らなかったんだよね」 自分「変な人っているからなあ。ついていかなくてよかったな」 彼女「ううん。家につれてかれちゃった」 自分「え?そうなんだ。上手く逃げれてよかったね」 彼女が答えようとした時、目的地についてしまい、それ以降その話題にはなりません。 自分はなんていえばよかったんでしょうか? でも朝でもうすぐ目的地についてしまう状況だったので、 深い話をする状況ではなかったのですが・・・。 また、このまま彼女がまた言い出すまでそっとしておけばいいのでしょうか? 彼女とはつきあって2年くらいで去年から一緒に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーんとガキのころの話ですよね だから何となく覚えていて、後になってから 「ロリコンクソ親父にイタズラされた」って分ったんでしょう その意味も分らなかった子どもが逃げられたとは思いませんけど そんなモンで感じもしなかったでしょうし 小学生相手に、体の構造上最後まで出来ませんからね まあ、聞かなくていいでしょう そういう目にあってる人は他にも知ってますよ 小学生のころの友達は、同じ人に4人位被害に会ってました たとえそれを大人に言っても、子どものいう事だとスルーされてたんですよ まあ、うんとガキのころの話し 出来れば忘れてあげて下さいな

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。ロリコンの変態って多いんですね・・・。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

彼女が言い出さない限り、触れないことです。 自分からは深く聞かない、質問もしない。 言いたくても言えない事はその人のタイミングがあるものです。 受け止めてあげる覚悟だけしときましょ。きっと、成長していく上で人より考える事もあったはずです。それもまとめて好きでいてくれると思って話してると思うので、何があっても彼女を好きだと言うことは言ってあげればいいんじゃないでしょうか? お互いにお互いの存在が幸せですね。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女のタイミングをまちます。 タイミングがこなければ、 話さなくてもいいかなと思ってます

回答No.2

彼女の方からその件を話し出さない限り、そっとしておくのが良いと思います。

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。話し出すまでそっとしておこうと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

先に結果を2パターン考えて 直接本人に聞けば良いと思う。 一緒に住んでるんでしょ

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • レイプ魔の被害に遭わないためには?

    皆さんこんばんは。二十歳に近い女性です。 ここのサイトでも「レイプの被害に遭った、遭った事がある」という話をたびたび拝見します。私はレイプの被害に遭ったことは無いのです が、レイプを受けたという体験談を聞くとすごく怖いです。 私の場合、街で歩いていたときにナンパされたり中年オヤジに「援助しない」と追い掛け回されたりという経験もあり、恐怖を煽っているのか もしれません。特に、秋葉原に行った時には声を掛けられて無視した中年オヤジに後をつけられていたみたいで、見ず知らずのお兄さんに「つ けられてるよ」と警告されました(結局はそのお兄さんも警告だけでしたが)。中年オヤジには店の中までついてこられて本当に気持ち悪かっ たです。 こんな状況で万が一レイプなんかに遭ったらたまったもんじゃない!!と思い、自分を改めようと思いました。そこで (1)レイプに遭いにくくするためにはどうしたら良いか(例えば暗い人影が無いところに行かないなど) (2)レイプのターゲットに遭いやすいのはどんな子が多いのか(無差別の可能性も高いですが...) (3)万が一レイプ魔に襲われたらどうすべきか (4)レイプ事件というのは表沙汰に出ないだけで、珍しいことでもないのだろうか? という疑問に答えていただけたらなと思います。話の想定としては「見ず知らずのレイプ魔」という流れでお願いします。ちなみに今は彼氏と かいません。警備員代わりに彼氏を・・・とかは考えていません。ネットで調べてもほとんどがアダルト関係で引っかかり、ショックを受けま した。 数年後には上京する予定なので、それに関しても気を付けるべき事を伝授していただけたらなと思います。

  • レイプ被害にあってから、もうなにもかもがいやです

    こんにちは。 質問者は女性です。 4月まで旧帝大生でした。 もともとあまり真面目なほうではなかったので、合格したときはとても嬉しかったです。 一年生のときに同級生にレイプ・そのまま4ヶ月軟禁されて、 頭が真っ白のまま半年と少し引きこもり、半年休学して実家で療養しました。 そのころになって、やっと自分がレイプ被害に遭ったと理解しはじめました。 それでも負けたくなくて、半年でまた一人暮らしにもどり、復学し勉強したのですが、 同級生もまだ二年は在学するし、いつ誰がわたしがそういう女だと知るかわからない、 ひとりで起訴する勇気もないけれど、誰かに頼ろうにもだれにも知られたくない、 そんな土地で一人生活するのが苦痛で、ひとつひとつのちょっとした生活のこともできなくなっていき、さいごはまた起き上がれなくなりました。 なんとか進級はしたものの、ボロボロの成績と教授の無理解に苦しんで、 結局中退し、いままた引きこもりをしています。 両親や兄弟には告白できずにい、休学中通った精神科でも告白できませんでした。 兄弟とはあまり仲が良い方ではないので毎日無職であることを暗になじられます。 兄弟は私立大学中退、就活放棄をわたしに隠してバイト先にそのまま就職していて、 受験の時期に深夜アニメにはまって受験失敗しそれを親に当たり世話になりっぱなしで中退までして、親に面倒をかけているのはお互い様だけど、全く納得いきません。 父は物心つく前からアル中DV、母はDVどころか風邪も大怪我も見て見ぬ振り、大学入学と下宿はわたしにとって自分でやっと掴んだ幸せでしたが、それももうふいにしてしまいました。 それでも家族が引きこもり発覚から3年半、支えてくれたことには感謝してもしたりないです。 ですが正直、もう社会に出たくなくて、毎日できることなら、朝になって目が覚めないことばかり望んでいます。 自分ではこの3年半のことは、じゅうぶん一人で戦ったと、それでもどうにもできなかったのだから、終わりにしたいと思ってしまいます。 家族のことは好きだけれど、それ以上に許せないし、そんな自分も嫌いです。 父に自分だけが辛いと思ってるの?と言われ、泣くほど悔しかった。なんであなたが言うのかと聞きたかった。母に親ってそこまでしなくちゃいけないなんて思ってなかったと言われ、自分が面倒なのだと知るときの辛い気持ちが今でもよみがえってくる。毎晩うなされるし、忘れられない。 でもふたりはもうなにをしてきたかすら、覚えてない。 今、すごく大切な恋人がいます。 恋人は昨年自殺未遂をしていて、家族にも自殺した方がいます。 きっとなにかしらどこかちかくに、もしかしたらわたしのように家の中に、問題を抱えているのではと思ってしまいます。何度か聞いてみてもけして家族を悪くは言いません。 わたしと違ってやさしいから、自分で抱えてしまうのだとおもいます。 できることなら一緒に幸せになりたいけど、わたしにはもうなんにもありません。ただの引きこもりニートです。 なんにもないせいで幸せにできないばかりか問題をたくさん持っている。重荷になるのは嫌です。 そうするならできるだけ早く離れてしまいたいし、そのままらくになりたい。 悩んで、どこかひっそりとした専門のところに相談しようとして、検索してびっくりしました。レイプされた女の子はほんとうは気持ちが良い、だとか、嗜虐的な文言の数々。いくら言葉を変えて検索しなおしても犯罪だと真剣にとっている人たちなんて割合にしたらほんとうに僅かで、おもしろいことなんかなんにもないのに、キーワードにレイプとはいったとたん好奇心で溢れかえる。 それをみて、被害者はこんなふうになっちゃうんだよって、ただ知ってほしかったという気持ちも少しあります。 だれにも相談できなくて、まとまらないまま長々とごめんなさい。

  • レイプ未遂

    先ほど、レイプ未遂に合いました。 たまたま公園を通って帰っていたら、 後ろから見知らぬ男性が走ってきて、 プラスチックナイフを突き付け、 私を襲ってきました。 たまたま、相手の指を噛める状態であり、 また悲鳴を上げれる状況だったので 難を逃れましたが、まだ震えが止まら状況です。 是非、被害に合われた方や 「こうしたら良いよ」という助言を頂きたいと思います。 どうぞヨロシクお願いします

  • 彼女 レイプ 性被害

    彼女 レイプ 性被害 はじめまして 最近付き合った彼女について質問です(ほかにも質問させていただいた事があります) この子は過去にレイプや痴漢等の性被害にあっており  とても傷ついています そこで質問です 彼氏の僕として何をしてあげるのがいいでしょうか 良かれと思ったことが逆に傷つけてしまうこともあると思うので 今は話を聞いてやり、抱き締めてあげることぐらいしか出来ていません… 無力な自分が情けないです… 実際に同じような経験をされた女性の方がおられましたら教えてください 彼氏に何をしてもらいたいと思いますか また何をされたら嫌ですか  もちろんHは彼女が安心してできるときがくるまで その時までしないと二人で話し合いました 僕からそういうことは絶対にしません 彼女は僕が心配してくれるのが嬉しい反面 負担をかけてるようで辛いと言います 自分には価値がないと言います… 僕は本当に一生かけて守ってやりたいって思ってますずっとそばに 僕には何ができるのでしょうか…

  • レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

    レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

  • レイプ被害の彼女について。

    あまり気分の良い内容ではありませんが、皆様の意見をいただきたくて質問しました。 僕には最近付き合い始めた彼女がいます。 うちの部署に数ヶ月前に転職してきて、最初は綺麗な女性だな~、と少し話すだけでした。 外見の華やかさとは全く違い、考え方や行動もちょっと内向的で、どちらかというとマイナス傾向も結構みられました。 普段は話すと明るく楽しいです。よく笑います。 ただ、直接は聞いてないんですが.... 「あのこレイプ事件の過去あるよ」って同僚から聞こえてきたんです。 最初は女同士のやっかみ?みたいなもんだろうなーって流してましたが、話しが具体的過ぎてただの噂じゃないと感じてきました。 しばらくは彼女に黙ったまま噂と同じ内容が身近にあるのか観察したり、わざわざ検索したりして、、 彼女の事が大好きなぶん苦しくて噂も信じるようになってきて彼女にはっきり聞いたんです。 彼女は一瞬ですが、変な感じでびっくりした顔した後、ありえないでしょ!って笑ってました。 誤魔化された気もしましたし安心した気持ちもありました。 だけど具体的な地名や建物など、噂が気持ち悪いくらい当てはまって泣きたくなります。 皆さんなら今の僕、自分ならどうしますか? 教えてください。

  • レイプ被害者について。男性の反応に不信感です。

    今、冷静でないので文書がおかしいかもしれませんが、お許しください。 私の会社のお客様が、レイプ被害者になりました。(新聞沙汰。これから裁判です。) 加害者も被害者もお客様です。 それを知った時の、職場の同僚たち(男性)の反応が信じられません。 一人だけ、加害者を「とんでもない!そんな酷い人だったなんて!」と心を痛めています。真剣に。 しかし、それ以外の男性の反応が、とても私には(女性たちには)受け入れられないものでした。 加害者を非難する言葉は出て来なくて、被害者を揶揄する(面白がる)言葉。や、「隙があるからこうなるんだ」など、聞いていてとても不愉快な言葉ばかりです。 これが二次被害か?と思うような言葉です。 彼らの中には娘さんがいらっしゃる方もいるのに、なのにこうです。自分の娘が被害者になっても同じ事が言えるのでしょうか? それとも男性はほとんどがこうなのでしょうか。 少なくとも、面白がらず、真剣に被害者の心配をし、加害者に憤慨しているのは、私の部署では一人だけです。 もう男性が信じられませんし、そんな言葉を耳にするのが嫌で職場にいるのも苦痛です。 こんなの、妄想だけで我慢して欲しい。もしくはパートナーや風俗で遊びとして我慢して欲しい。 男性の方、知っている方の話でも面白いですか? (全男性を敵に回すようですが、今本当に怒っています。乱筆乱文申し訳ありません)

  • レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

    私は4年前にレイプ被害にあいました。 当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。 しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。 売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。 そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。 信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。 今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。 彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。 勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。 被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。 しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。 そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。 しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。 それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。 それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。 それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。 売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。 彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。 彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。 落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。

  • レイプ

    自分の彼女がレイプ未遂をされたのですが その時どんな気分だったのかどんな様子だったのか 気になってしかたありません。 男の自分からしたら逃げられたのではなど最低なことを考えてしまいます。 実際ににげられないものなんですか? 触られて感じたり声がでたり濡れたりしてしまうものですか? 力が抜けてしまったりするものですか? またどのようにこれから対応していけばいいのでしょうか? 同じような経験がある方は不快に感じるかもしれませんが 実際に経験したことのある方質問に答えていただけたら嬉しいです。 遠距離ということもあり不安でたまりません。 写真や動画を撮られていたらどうしようと 考えてしまいます。

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?