• 締切済み

同じ様な方いませんか?自営嫁で田舎・・・

自営(家族経営)で田舎暮らしの方いませんか?(近所で別居) 嫁に来て数年、特別仕事もないのにパートとして平日は義両親と共に狭い空間に居なければなりません。 最初は覚えることもあったので、ノートにまとめたり、資格の勉強をしてました。 しかし、やる事が尽きまして、今はネットをする毎日です・・・それも特に用がなければ、疲れるだけです。大きな会社じゃないし、事務なので義母と過ごす毎日・・・、今は無理して会話をしません。 毎日数時間、隣で過ごすこの苦痛どうすればいいのでしょうか? 結婚前は接客業でしたので、時間が過ぎるのもリズムがあり、それなりに充実して過ごしていました。 今は田舎でかなり不便。世界が狭いです。 こんな毎日が続くと思うと、憂鬱で仕方ありません。 完全に愚痴です。 自営に嫁ぐ覚悟はなかったのかって言うと、今思えば覚悟が足りなかったのだと思います。 しかし、実際生活して経験してみないとわからないと思うので。 その辺はご容赦下さい。 医者に行くにもひと苦労、買い物忘れてもひと苦労。 休日に義母から連絡があるもんなら、正直迷惑と思ってしまいます。(実家帰省してたりするので) とりあえず、毎日の暇すぎる拘束どうにかなりませんか?

みんなの回答

• kaede-com
回答No.2

お仕事内容がわからないので何とも言えませんが・・・。 うちの母が同じような感じでした。 父と母と祖母(母からみたら義母)の3人で自営業をしていたので規模は似たようなものかと思います。 うちは、祖母も母も習い事をしていましたね。 祖母は週3日くらい。母は2週間に1回くらいでした。 うちは小さいお店で忙しいのは請求書や台帳の提出がある月末月初くらい。 父は配達で外回りをしているので、日中は祖母と母だけ。 でも電話やFAXがあり、仕入れの荷受があるのでお店をあける訳にはいかないという感じでした。 要は1人店番がいれば大丈夫なので、習い事に行っていた感じです。 また、お店を口実に習い事のお友達の断りたい誘いは「お店があるから」って断っていた感じです。 片方がいなければ店番も気楽ですしね。 週に2日くらい習い事をしてみたら如何ですか? もしくは、暇なときは手芸とか机でできそうな趣味を持ってみるとか。 手軽なところだと読書とかでもいいかもしれません。 黙々と没頭できる何かがあれば時間もあっという間ですよ。 それでお給料が出るならラッキーと思ってみては? 今の時期だったら、マフラーとか編み始めて、ご主人のプレゼントにするとか言ってみたらどうですか? 義母さんは厳しい方なのかしら???

• k-josui
回答No.1

同じような人ではありませんが・・・・(「田舎」を除けば真逆かも???)      自営業なのですよね? そんなに暇なら、事業拡大を考えてはいかがでしょうか?    何をするかって?それも考える! 例えばもう少しすれば年賀状の季節です。 田舎の人は律儀です、年賀状は必ず出す。 事業として年賀状作成を受注する!     これなら設備投資も何もいりません、パソコン1台有ればOK! ま、素材は商用可能な物を探さなければいけませんけどね。 (宛名書きソフトの素材は商用禁止、ネットの素材も同じです)     パソコンを十分使いこなせれば、パソコンの個人指導でもOK! 更に延長線上にはパソコントラブルの引き受けも・・・・      私も過疎が進む田舎に住んでいますが、ネットと宅配便があれば不便だと感じる事はありません。 それは日常の買い物は1週間に1度とかにはなりますが、現状それを嘆いていても始まりません。      現状で快適に過ごす工夫をする事、愚痴を言っても何も改善はしません。 離婚する勇気がなければ、現状を受け入れそこから工夫をする! 時間はたっぷりあるのでしょう。