• 締切済み

同じ様な方いませんか?自営嫁で田舎・・・

自営(家族経営)で田舎暮らしの方いませんか?(近所で別居) 嫁に来て数年、特別仕事もないのにパートとして平日は義両親と共に狭い空間に居なければなりません。 最初は覚えることもあったので、ノートにまとめたり、資格の勉強をしてました。 しかし、やる事が尽きまして、今はネットをする毎日です・・・それも特に用がなければ、疲れるだけです。大きな会社じゃないし、事務なので義母と過ごす毎日・・・、今は無理して会話をしません。 毎日数時間、隣で過ごすこの苦痛どうすればいいのでしょうか? 結婚前は接客業でしたので、時間が過ぎるのもリズムがあり、それなりに充実して過ごしていました。 今は田舎でかなり不便。世界が狭いです。 こんな毎日が続くと思うと、憂鬱で仕方ありません。 完全に愚痴です。 自営に嫁ぐ覚悟はなかったのかって言うと、今思えば覚悟が足りなかったのだと思います。 しかし、実際生活して経験してみないとわからないと思うので。 その辺はご容赦下さい。 医者に行くにもひと苦労、買い物忘れてもひと苦労。 休日に義母から連絡があるもんなら、正直迷惑と思ってしまいます。(実家帰省してたりするので) とりあえず、毎日の暇すぎる拘束どうにかなりませんか?

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

お仕事内容がわからないので何とも言えませんが・・・。 うちの母が同じような感じでした。 父と母と祖母(母からみたら義母)の3人で自営業をしていたので規模は似たようなものかと思います。 うちは、祖母も母も習い事をしていましたね。 祖母は週3日くらい。母は2週間に1回くらいでした。 うちは小さいお店で忙しいのは請求書や台帳の提出がある月末月初くらい。 父は配達で外回りをしているので、日中は祖母と母だけ。 でも電話やFAXがあり、仕入れの荷受があるのでお店をあける訳にはいかないという感じでした。 要は1人店番がいれば大丈夫なので、習い事に行っていた感じです。 また、お店を口実に習い事のお友達の断りたい誘いは「お店があるから」って断っていた感じです。 片方がいなければ店番も気楽ですしね。 週に2日くらい習い事をしてみたら如何ですか? もしくは、暇なときは手芸とか机でできそうな趣味を持ってみるとか。 手軽なところだと読書とかでもいいかもしれません。 黙々と没頭できる何かがあれば時間もあっという間ですよ。 それでお給料が出るならラッキーと思ってみては? 今の時期だったら、マフラーとか編み始めて、ご主人のプレゼントにするとか言ってみたらどうですか? 義母さんは厳しい方なのかしら???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

同じような人ではありませんが・・・・(「田舎」を除けば真逆かも???)      自営業なのですよね? そんなに暇なら、事業拡大を考えてはいかがでしょうか?    何をするかって?それも考える! 例えばもう少しすれば年賀状の季節です。 田舎の人は律儀です、年賀状は必ず出す。 事業として年賀状作成を受注する!     これなら設備投資も何もいりません、パソコン1台有ればOK! ま、素材は商用可能な物を探さなければいけませんけどね。 (宛名書きソフトの素材は商用禁止、ネットの素材も同じです)     パソコンを十分使いこなせれば、パソコンの個人指導でもOK! 更に延長線上にはパソコントラブルの引き受けも・・・・      私も過疎が進む田舎に住んでいますが、ネットと宅配便があれば不便だと感じる事はありません。 それは日常の買い物は1週間に1度とかにはなりますが、現状それを嘆いていても始まりません。      現状で快適に過ごす工夫をする事、愚痴を言っても何も改善はしません。 離婚する勇気がなければ、現状を受け入れそこから工夫をする! 時間はたっぷりあるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自営業へ嫁ぎました

    数年前に結婚し、実家から車で4時間程の田舎へ嫁ぎました。旦那の家が自営の為、現在パートとして働いてますが、仕事らしい仕事はありません。なので、基本的に義母、旦那(たまに義父)と同じ空間で過ごしているだけの、とても窮屈な日々です。 仕事もないのに、ただ同じ空間に居るなんて苦痛で仕方ありません。 自営に嫁いだ以上は仕事がなくても、その場に居ないといけないのでしょうか? 仕事時間 朝と昼で5時間程度 土日祝は休み お給料(年収) 約100万    仕事内容 事務の補助(簡単な記帳のみ任されてます) 旦那・義理両親は平日8時から17時まで 土曜午前のみ出勤 時期によって異なりますが、比較的仕事がない時は本を読んだり、ネットしたり、昼寝(稀ですが)したりしています。 私としては、元々働くことは嫌いではありません。ただ、仕事なのに「暇」なのが苦痛ですし、立場上暇なのに平日何時間も義母や旦那と居るのが、とても嫌です。 私がわがままなのでしょうか?

  • 自営業の嫁。ただ働き?

    自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。 旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。 そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。 旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。 正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。 仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;) 自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・ もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。 義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。 現状はざっとこんな感じです。 最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。 お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

  • 自営業二代目の嫁って大変?

    29女です。 付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、 彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。 付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。 私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。 自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。 彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

  • 自営と会社員、どっちがいい?

    イベント会社に勤めていた友人が実家に戻り家業を継ぎました。 先日、飲みの席で彼が「自営業をするようになって良い所は家族の都合で仕事を好きな時に好きなだけ休める。月給もサラリーマン時代より遥かに良い。田舎だから仕事中に息抜きで裏の川に釣りにも行ける。人間関係のストレスもなく、伸び伸びだ、と。 逆に悪い所は仕事終わりに飲みに行く仲間が全く居ない。イベント会社の人事をやっていたので毎日のようにかわいい女性の面接などをして、同僚とも良く遊びに行ったし、仕事中にもバカな事をしつつも充実な毎日で楽しかった。給料は少ないが、安定はしてた、と。 皆さんは自営業と会社員、どっちがいいと思いますか? どちらにせよ苦労はつき物ですけどね。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 携帯は田舎の方が安い?

    携帯を買い換えようと思っています。 思いつつ、なかなか時間が取れなくて数ヶ月……なのですが、リサーチだけはしています。 今月のF904の価格です(DOCOMOショップではありません)。 関東地方県庁所在地で17,600円 関東地方私の地元で9,800円 東北地方私の実家近くで6,800円 でした。 1万円以上も違う~今の帰省中に買っちゃおうと思います。 さて、質問ですが、携帯電話は田舎に行くほど安くなるのでしょうか? 野菜などが安いのはわかりますが……携帯も? それとも、たまたま私が見たのがそうだっただけなのでしょうか。 今後の参考にしたいと思います。

  • 法事での次男の嫁

    来月、旦那の実家で法事があります。いわゆる本家として 親族一同をご招待して法事をとり行うわけです。場所は すごい田舎です。(^^;) 私の立場は次男の嫁の立場、しかも、転勤族で実家から はずっと離れて暮らしていますから、毎年お盆に帰省 するくらいで許してもらっています。 で、その法事なんですが、先日義母に話しを聞いたとこ ろ「男性のみ、膳を料理屋さんから配達してもらう」 「女性は、何か作って(台所の隅ででも?)食べる」 ということでした。ちょっとびっくりしました。(^^;) 私も田舎の出身なので、小さい頃はそうでしたが、最近 私の母が亡くなったときなどは、料理屋さんを貸しきっ て、全てお店の人にお任せして済ませたりしましたし。 はっきり言って、義母は今風の考え方だと思っていた ので、男女で食べ物の差をつけるなどとは思っても みませんでした。旦那に話すと「伯母さんたちの手前 母も変ったことはできないんだろう」というんですよ ね。確かにそうだなぁと思いますが。 で、何が言いたいかといいますと(^^;)、あまり重大 には考えないようにはしようと思いますが、普段、 お気楽極楽に過ごしている私が、そんなところで嫁と してちゃんとやれるんだろうか?という不安なんです よね。料理とかも、嫁の私達が女性用の料理を全部 用意しなきゃいけないのかな?とか。まぁ、お姑さん にそのあたりキチンと聞けばいいんですけど。 今時、まだ男女で差をつけるなんて・・・という思いと 自分が嫁としての働きを要求されていることのプレ ッシャーから、ちょっと憂鬱です。 まぁ、たった1日のことだから頑張るしかないと、 割り切るしかないと言い聞かせていますが・・・。 皆さんは、どう思われますか?

  • 夫婦で飲食店自営、赤ちゃんの生活について

    夫婦で飲食店自営の者で、1歳の子供がいます。 仕出し、昼、夜と営業しており、生活時間はどうしても不規則になってしまっています。 母として、子供には規則正しい生活を送らせてやりたいのですが、かと言って、情けないことに仕事を二の次にはできない経済状態です。 それぞれの両親は遠方、子供は現在、保育所の待機児童です。 我が家のように、夫婦で飲食店自営の方や生活時間が不規則という方、赤ちゃんの生活リズムはどうされましたか教えてください。 現在、仕事と子供の世話でいっぱいいっぱいなので、ご回答に対する返信が遅くなってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • 自営業の妻の役割

    私は現在専業主婦で子どもが一人います。 何度か相談させてもらっています。 主人は義父と従業員一人の小さな会社で自営業をしています。 自営業は不安定だという人も多いですが、私は自分がフルタイムの仕事をもっていたので、精神的にも少し余裕を持っていたし、いずれ仕事も復帰する予定でした。 しかし、最近娘に病気が見つかり、その治療などで忙しくなり、仕事にでるのは、短時間にして、自営業の手伝いをしたほうがいいかなという考えになりつつあります。 娘は、月に一度発作がでる意外は、普段はとても元気なので今のところ、忙しいものの時間的に余裕があります。なので、今のうちの専業主婦で時間のある義母に事務のことや会社のことを少しでも学びたいと考えています。 ところが、大きな問題があって、うちは自営業なのに専業主婦である義母が会社の仕事には全くのノータッチなんです。何十年も一緒に暮らしていたら嫌でも事務や手伝いをすることになりそうなものなんですけど、まるで一人セレブマダムのような雰囲気をかもし出しています。 義父の夕食も用意していないことのある義母ですから覚悟はしていましたが、蓋をあけてみると想像を絶する感じです。 仕事のことを聞いても解っているのか解っていないのか、まとのはずれた答えがかえってくるので、聞くだけでストレスが溜まるので聞くのを1日で断念しました。 そして、せめて会社の光熱費や、関係業者の電話番号くらい聞いておこうとしたのですが、まさかの知らないという返事でした。ここまで知らない解らないにも関わらず、少し聞きかじったことで、義父に仕事の内容に口出しして怒鳴り散らしたこともあるのでやっかいなんです。 家族単位の自営業では、お姑さんが陰で旦那さん以上に、業者の人やお客さんとおつきあいしたり、面倒な事務の仕事をしたり、その上に家事や子どもの世話までしていて、嫁にはしっかりと事務の引継ぎをしてくれると信じていたのですが・・・今更お姑さんを責めたところでどうしようもないし、あてにもできません。厳しい自営業の世界でもこんな人もいるんですね。 旦那や義父は、休みなく仕事をしている状態なので、休日や開いた時間に何かを教えてもらうのも現実的に難しいし、現在の仕事の妨げになりそうな感じです。 今は、私は仕事に関わっていないし、義父が社長の間は問題が無いのですが、主人があとを継いだときに、私が知識が無いまま苦しむのが目に見えていて不安です。 自分で事務の仕事、自営業に関わることを学ぶ方法はあるのでしょうか。基本的なこともわからないので学んでおきたいです。身近な同業者に聞くのが一番なのですが、ライバル同士なので、あまりおつきあいがないんです。 あと、私のような変わった立場の人って自営業でいるんでしょうか?誰に相談することもできず、おなじような悩みをもっている人がいなくて孤独感があり、そのせいでストレスが溜まります 超マイペースな姑。普段はかわいらしくさえ思え、とても仲良くしていますが、なにか深刻な問題が起こったりすると、あまりののんびりさに腹がたってしまうことがあります。まるで嫁姑が逆転しているような感じです。この相談で少しでもストレス発散と将来への糸口を見つけたいです

  • 長男の嫁だけれど、女の子。

    長男の嫁で、3人目妊娠中の30歳です。 主人の実家のまわりは80代以上の一人暮らしが多く、結婚してすぐから「男の子を産んで跡取りを作らないとねえ。」と言われ続け、疲れてしまいました。 今、2人の子供は女の子で、お腹の赤ちゃんも女の子です。 主人も私も男の子もいても良かったけれど、女の子を授かったので私たちは3人姉妹を育てる運命だったんだねと話しています。 ただ、舅と、舅の父母(90歳と88歳で健在)が男の子、男の子と口うるさくて、もう主人の実家に帰省することが憂鬱になってきました。 跡取りを作らないといけないとは思っていましたが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 主人は10何代続いている家系図(詳しくみたことはまだないのですが、、、)のある、田舎の古い家です。 今まで続いてきたのに途絶えさせてはいけないとは分かっているのですが、4人目が男の子だという保証もなく、私はどうしようもない不安をかかえ毎日暮らしています。確実な産み分けなんてないですよね? 子供は好きで、今とてもしあわせに暮らしています。 ただ、跡取りのことだけ、どうしたらいいのか、どこで相談すればいいのか、悶々としています。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? どなたかこんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。