• ベストアンサー

ノートパソコンのパーツ交換

5年前に買ったDELLのINSPIRON 1300,HOME EDITION,WINDOWS XPがDVD書き込みソフトであるDVD-FLICKのENCODINGにかなり時間がかかるようになりました。そこでCPUとDISC DRIVEを交換したいのですが割安で質のいいものを御紹介願います。

noname#163470
noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Inspiron1300はBTOモデルですね。現在装着されているCPUは何でしょう? Pentium M 740 (1.73GHz) Pentium M 725 (1.60GHz) Celeron M 370 (1.50GHz) Celeron M 360 (1.40GHz) 上記4種のいずれかのCPUが搭載されているはずです。 最大でPentium M 760(2.0GHz)が搭載できますが、仮に元CPUがPen-M 740であったとすればCPUの交換を行ったとしてもあまり効果はないでしょう。 また、メモリも最大増設して、DVDドライブを交換して・・・という手間と費用を考えると、かけた費用に対する効果は微々たるものです。 3万円台で今のPCよりもはるかに快適に処理できるものがありますので、そちらへの乗り換えを検討されることをおすすめします。 例 http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/laptops/essential/g-series/g570/ http://kakaku.com/item/K0000280502/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

回答No.7

Pentium Mは最上位に2.26GHzの780があります。新品での扱いはなく、中古オークションで6000円です。 Inspiron 1300に載るHDDはIDEのものになるようです。最高速の7200rpmのものは技術的に古いものしかありません。WD3200BEVEあたりが2009年発売と比較的新しいものなのになります。新品で7000円台です。 また、メモリは十分ありますか?エンコードをするなら、2GBは欲しいところです。1GBx2で2000円台です。 1.5万円ちょっと足出るくらいで、最高までスペックアップできます。 ただ、エンコードを目的として、今更シングルコアのPCをアップグレードするのも正直どうかと思います。 eMachines eME732-F32Cなら、特価でよく3万円弱で販売しています。 スペック的に3倍程度の開きがあります。

• sarahbeeze
回答No.6

5年たてばHDDがそろそろ寿命を迎えます。 CPUを買えてもすぐに他の部品がだめになっていくと思います。 ここは新品を買われるのが最も得策だと思います。

• G500
回答No.4

投稿したあと調べて見ましたがINSPIRON 1300はCPUの交換が可能の様ですね、失礼しました。 価格.comのクチコミにCPUを交換したという投稿がありました。 私も職場ではDELLのデスクトップ使っていますが自作機ほどではありませんがメーカー品としてはいじくる事が出来ます サポートはイマイチですがなんか面白いメーカーですね。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115300/#12012835
  • G500
回答No.3

基本的にノートPCのCPUは交換出来ないと思ってください。 なぜならばデスクトップと違いCPUがマザーボード直付けになっている物が大半を占めていますから。 また光学ドライブの書き込み速度が遅くなると言うことはドライブの問題ではないような気がします。 HDDの容量が少なくなっていて一時ファイルを書きむ場所がバラバラになっていて時間がかかるとかではないかと想像します。 まずHDDの中のいらないファイルと肥大したレジストリーの掃除を実行しその後デフラグを行うと少しは改善されるかもしれませんよ。 Freeでccleanerというユーティリティがありますので試してみてはいかがでしょうか? 同時にNTREGOPTを使うと良いようです。 PCのパフォーマンスを上げるにはメモリーの増設も有効です。 今現在どのくらいのメモリーを載せているのか解りませんがもし購入当時のままでしたらメモリーの増設も考えて見てください。 個人的な考えですがOSがXPならば少なくても1GBは欲しいところです。 余計なことまで書いてしまいました、ゴメンね。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
  • root_16
回答No.2

DVD書き込みソフトは結構相性があるので CPUやグラフィックボードを替えても 動作が向上するとは限りません。 Disc Driveで上位交換しても、 書き込み/読み込みスピードならまだしも エンコーディングのスピードが上がるとは思えません。 なので、実際問題、自分で試すしかないです。 初期状態でスムーズに動いていたなら バックアップ後にWindowsを入れなおした方が 快適に動くと思います。 CPUはマザーボードによって載せられる上限が 決まるので、その範囲内で考えるしかなく、 最近は型落ちの価格が下がりにくい傾向にあるので あまりお買い得感のあるものも無い感じです。

• mick2856
回答No.1

CPUは、□インテル® Pentium® M プロセッサ 740(2MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)を装着することができます。 ただし、これを装着したところであまり速度が改善するとは思えませんが・・・。秋葉原の中古CPU店で購入することができます。 DVDドライブは、スリムタイプのものであれば、ほとんどのものが装着できます。