• ベストアンサー

ノートパソコンのパーツ交換

5年前に買ったDELLのINSPIRON 1300,HOME EDITION,WINDOWS XPがDVD書き込みソフトであるDVD-FLICKのENCODINGにかなり時間がかかるようになりました。そこでCPUとDISC DRIVEを交換したいのですが割安で質のいいものを御紹介願います。

noname#163470
noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Inspiron1300はBTOモデルですね。現在装着されているCPUは何でしょう? Pentium M 740 (1.73GHz) Pentium M 725 (1.60GHz) Celeron M 370 (1.50GHz) Celeron M 360 (1.40GHz) 上記4種のいずれかのCPUが搭載されているはずです。 最大でPentium M 760(2.0GHz)が搭載できますが、仮に元CPUがPen-M 740であったとすればCPUの交換を行ったとしてもあまり効果はないでしょう。 また、メモリも最大増設して、DVDドライブを交換して・・・という手間と費用を考えると、かけた費用に対する効果は微々たるものです。 3万円台で今のPCよりもはるかに快適に処理できるものがありますので、そちらへの乗り換えを検討されることをおすすめします。 例 http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/laptops/essential/g-series/g570/ http://kakaku.com/item/K0000280502/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

回答No.7

Pentium Mは最上位に2.26GHzの780があります。新品での扱いはなく、中古オークションで6000円です。 Inspiron 1300に載るHDDはIDEのものになるようです。最高速の7200rpmのものは技術的に古いものしかありません。WD3200BEVEあたりが2009年発売と比較的新しいものなのになります。新品で7000円台です。 また、メモリは十分ありますか?エンコードをするなら、2GBは欲しいところです。1GBx2で2000円台です。 1.5万円ちょっと足出るくらいで、最高までスペックアップできます。 ただ、エンコードを目的として、今更シングルコアのPCをアップグレードするのも正直どうかと思います。 eMachines eME732-F32Cなら、特価でよく3万円弱で販売しています。 スペック的に3倍程度の開きがあります。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

5年たてばHDDがそろそろ寿命を迎えます。 CPUを買えてもすぐに他の部品がだめになっていくと思います。 ここは新品を買われるのが最も得策だと思います。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

投稿したあと調べて見ましたがINSPIRON 1300はCPUの交換が可能の様ですね、失礼しました。 価格.comのクチコミにCPUを交換したという投稿がありました。 私も職場ではDELLのデスクトップ使っていますが自作機ほどではありませんがメーカー品としてはいじくる事が出来ます サポートはイマイチですがなんか面白いメーカーですね。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115300/#12012835
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

基本的にノートPCのCPUは交換出来ないと思ってください。 なぜならばデスクトップと違いCPUがマザーボード直付けになっている物が大半を占めていますから。 また光学ドライブの書き込み速度が遅くなると言うことはドライブの問題ではないような気がします。 HDDの容量が少なくなっていて一時ファイルを書きむ場所がバラバラになっていて時間がかかるとかではないかと想像します。 まずHDDの中のいらないファイルと肥大したレジストリーの掃除を実行しその後デフラグを行うと少しは改善されるかもしれませんよ。 Freeでccleanerというユーティリティがありますので試してみてはいかがでしょうか? 同時にNTREGOPTを使うと良いようです。 PCのパフォーマンスを上げるにはメモリーの増設も有効です。 今現在どのくらいのメモリーを載せているのか解りませんがもし購入当時のままでしたらメモリーの増設も考えて見てください。 個人的な考えですがOSがXPならば少なくても1GBは欲しいところです。 余計なことまで書いてしまいました、ゴメンね。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

DVD書き込みソフトは結構相性があるので CPUやグラフィックボードを替えても 動作が向上するとは限りません。 Disc Driveで上位交換しても、 書き込み/読み込みスピードならまだしも エンコーディングのスピードが上がるとは思えません。 なので、実際問題、自分で試すしかないです。 初期状態でスムーズに動いていたなら バックアップ後にWindowsを入れなおした方が 快適に動くと思います。 CPUはマザーボードによって載せられる上限が 決まるので、その範囲内で考えるしかなく、 最近は型落ちの価格が下がりにくい傾向にあるので あまりお買い得感のあるものも無い感じです。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

CPUは、□インテル® Pentium® M プロセッサ 740(2MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)を装着することができます。 ただし、これを装着したところであまり速度が改善するとは思えませんが・・・。秋葉原の中古CPU店で購入することができます。 DVDドライブは、スリムタイプのものであれば、ほとんどのものが装着できます。

関連するQ&A

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • ノートパソコンのCD-DVDドライブの購入先について

    DELLのノートパソコンINSPIRON8200を使っています CD-DVDドライブが読み込みができず壊れてしまいました 修理に出そうとしたのですが 保障期間が過ぎていて どうせお金がかかるのであれば バージョンアップがしたいと思っています 現状使っているのものはDVDへの書き込みができないタイプのもので DVD書き込みができるものにしたいと思っているのですが DELLは「同等品への交換はできますが、新しい部品の販売はできません」ということを言っていました ノートパソコンのドライブ部分だけを売っているお店っていうのはあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • CD,フロッピーディスク共に書き込みが出来ない

    CDへの書き込みとフロッピーディスクともに書き込みが出来ません。何方か宜しくお願いします。 先月、メーカーへ修理に出しましてCDドライブとCPUファンの交換をしたばかりなのですが NEC バリュスターでWin XP Home Edition です。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 ノートPCのDVDドライブがDVDをきちんと認識しなくなったので、ドライブごと交換しようと思っています。 スリムドライブなのですが、自分である程度調べてみると今のドライブは性能的にいまいちのようでした。 現状のドライブと互換性のあるスリムドライブをどなたか教えていただけませんでしょうか? できれば加工などが不要で交換できるとありがたいです。 現状環境 本体 DELL Inspiron 6000 OS windows XP home edition DVDドライブ SONY DW-D56A CPU pentium M メモリ 2G 調べていたらMasterとかSlaveとかあるようですが、普通はどっちの設定になっているのでしょうか? ある程度決まっているものですか? デバイスマネージャーみてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 これがあっていないと認識できないとか・・・。新しく購入するのは買うときに確認すれば大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 壊れたノートPCの内臓HDDのパーツ交換できますか

    息子がデルのノートinspiron1501を壊した。 BIOSのブートで停止してカタカタ音がするので、内臓HDDを外すとDVDで起動した。 80GBのSATA、5400回転ですが、パーツ屋で、売っているHDDと交換して動くものでしょうか。 初めてなのでよくわからないが、基盤のところで付け替えるものと思いますが。 できるとして同じHDDはないと思うのでBIOSの設定とかは必要でしょうか。 ちなみに、システムのインストールデイスクは全部あります。 デルのサポートを見たが部品は売っていなそうなので。 よろしくお願いします。

  • パーツの交換について

    はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか?

    メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか? いま使っているパソコンがかなり古いのですが、買い換えるお金はないのでパーツだけ買い換えたいのですが 素人なのでよくわかりません;;皆さんの力を貸してください! パソコンの詳細は Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 FUJITSU 富士通株式会社 FMVシリーズ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz 1.79GHz 224MB RAM です。 交換したいパーツはCPUで Intel Pentium4/2.40GHz/533/512/478pin Intel Celeron D335/2.80GHz/533/256/478pin です。交換は可能でしょうか?またもし交換が出来るのであればどちらがいいでしょうか? あとメモリの増設も考えています。 デスクトップ用メモリPC-100 というのは増設可能でしょか? どうか教えてください! ちなみに購入場所はアプライ○さんです。

  • 私にあったノートパソコン

    以下の内容をクリアするノートパソコンを探しています。 もしよろしければ、そのようなノートパソコンを提示していただけないでしょうか? 【CPU】1.70~2.13GHz 【メモリ】512MB 【HD】80GB~ 【ドライブ】スーパーコンビネーションドライブ(2層書き込み対応) 【OS】Microsoft Windowa XP Home EditionもしくはProfessional 【バッテリー駆動時間】2時間~3時間 当方パソコンは余り得意な方ではないので、要求の書き方に誤りがあるかもしれませんが、その際はご指摘いただけるとありがたいです。 皆様からの回答お待ちしております。

  • DELL INSPIRON 6400 Windows XP Microsoft インタラクティブ トレーニングの再インストールしたい

    こんにちは。 DELL INSPIRON 6400 Windows XP Home Edition Windows XP Home Editionを再インストールしました。 しかし、Microsoft インタラクティブ トレーニングが消えてしまいました! どのDVD/CDからインストールしたらいいかわかりません。 再インストールしたいです![Microsoft インタラクティブ トレーニング] 教えてください どなたか、お願いします!

  • CDドライブをDVDに交換について

    はじめまして、 つい最近、内臓CDドライブをDVD(NEC DVD+RW ND1100A)ドライブ に交換してデバイスマネージャの部分 DVD/CD-ROMをクリック、中に_NE CDVD+RW ND1100Aとなって いるのですが機種名の前にアンダーバーはつくものなのでしょうか? 他のデバイスにはついていないので気になるのですが・・ あとディスクドライブをクリックすると前に付いていた ST320011Aドライブが残っているのですがこちらは このままでいいのでしょうか? 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S Windows XP Home Edition 以上、 恐れ入りますがご返答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう