• 締切済み

少ない収入で家は買えるでしょうか?

はじめまして。 家の事もローンの事も全く無知ですが急に家の購入を考えはじめました。 期間は後2~3ヶ月しかありません。 どうぞよろしくお願い致します。 家族は私と娘2人の3人家族です。 現在上の娘は会社の寮で生活して私は大学生の下の娘と2人で生活しています。 来年3月に下の娘が卒業という事と私の仕事の都合とで 11月の中旬から12月中旬までの間に転居する事になり 3人で生活する事になりました。 ペットがいるので一戸建て限定で賃貸の物件を探し 何件か不動産屋さんに電話をしましたら購入を勧められ 最初は考えてもいなかったのですが段々その気になってきましたが 肝心な収入が多くありません。 現在の年収は税込で私が510万円・娘が300万円位です。 来年以降も2人の収入はそれ程変わらないと思いますが下の娘も就職します。 今払っているお家賃は87100円・娘の寮費は15000円です。 貯蓄は少々はありますが訳あって頭金に遣う訳にはいかないので 頭金0円で考えています。 ローンの支払いは全額私がしますが娘の詳細を記載しましたのは 家を買うように勧めて下さった不動産屋さんが 私の年齢(49歳)では長いローンは組めないが 娘の勤めます会社がいわゆる大企業なのでローンが通りやすい ただ若くて(24歳)収入も少ないので私と合算?はどうかと勧められました。 その事は娘に話しをして娘の名前でローンを組む事は承諾済みです。 上記のような条件で組めるローンはどのような物がありますか? また購入可能な家はあるでしょうか? 新築の建売を購入出来るような収入ではないので中古を考えています。 本当は勧めて下さった不動産屋さんに相談すれば良いかと思いましたが まずは自分で色々調べたり教えて頂いたりしてからお話をしないと この先ローン地獄が待っている等という事になりかねないと思い御相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

まずは「あと2~3ヶ月」という考えは捨てましょう。 「賃貸の更新時期だから」等という期限を決めるのはおすすめできません。 住宅ローンを組むと、トータルで数十万円くらいは誤差の範囲内と割り切って、 落ち着いて考えましょう。 また、家族構成からすると、いずれは家を持て余すのではないかという心配があります。 結論としては「組めるローンも家も十分ありますが、必要かどうかをもう一度考えてはどうでしょうか」 となります。

回答No.3

カネを借りるのと、家を借りるのでは、家を借りる方が堅実で、経済的にも楽ですよ。 くわえて、家庭環境、家族構成が変わった時にも柔軟に対応ができます。 家を借りずに、カネを借りてしまうと、不動産仲介料金、ローン事務手数料、不動産取得税などが100万以上のカネが一時的に必要です。 毎年のこととしては、金利の支払い、火災保険料の支払い、固定資産税の支払いが発生します。 借金を減らそうと繰り上げ返済をすれば、繰り上げ返済事務手終了などが取られます。 不定期ですが大きな出費としては塗装・修繕費用も発生します。 このたびの大雨でも、賃貸に住んでいる人は持ち出しゼロですが、借金して家を買ってしまった人は、最低でも畳替えなどの費用が発生するので大きな損失ですね。 東北大震災でも借金してまで家を買った人は、財産を失い、借金が残りましたね。 日本は、人口が減少し、住宅を買う人が減りますので、ますます多くの住宅が余ります。 特別高級な家は希少価値があるので資産家が買いますが、普通の家は誰も買わなくなります。 つまり、供給過剰が続きます。 借金してまで住宅を買う必要は全くないですよ。 そういう時代なんです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

そんな無理しない方がいいと思います。 お嬢さんの収入をアテにして購入したとして結婚して退社する状況になればどうするのでしょうか。 子供の立場としては、今は賛成したとしてもこの先何十年も実家のローンを払うとなれば、自分の家を持つことは不可能になります。 お嬢さんが結婚して家を建てたいという場合でも、応援どころか足を引っ張るようになってしまいます。 仮に月に10万として1年で120万、定年まで10年とすると1200万。 それだけで買える物件は、それなりにメンテナンスも必要ですよ。 外壁が汚れていると、塗装業者の営業ターゲットになって毎日セールスが来るようになります。 どんなに安い業者でも100万単位で出費が必要になりますので、くれぐれも無理しないようにしてください。 家は買ってからお金がかかります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先ず、家の購入というのは一朝一夕で決めるのはどうかと思います。経済的な理由が第一なのですが、頭金がないようではローン残高>家の価値となり人生を左右する借金のリスクヘッジが全く出来ていないことになります。また。あなたの収入があるのもあと10年程度ですので、ローンが組めるかどうかより払えるかどうかで考えましょう。この時、不動産屋ではなく銀行に相談しないと意味がありません(またはローンのことに無知ならファイナンシャルプランナー等)。不動産屋はローンさえ通れば売れるので商売になりますが、無理なローンで後々破綻しようが知ったこっちゃないのです。あなたの生涯収入の残りの一部しか返済に充てられませんし、それを超える借金をするということは娘さんに押し付けるのも同然でしょう。中古とのことですし、あなたが生きているうちは持つかもしれませんが、娘さんにとっては将来建て替えの必要のある物件だと思います。その頃にはあなたと同じように年齢でローンの制約を受けるので、この時また困ることにもなりかねません。これから結婚してそこに住まない可能性も十分にあるので、その家は買っても資産ではなく足枷にしか過ぎないこと考えられます。今だけを考えずに、10年先20年先、子供に孫が出来る頃まで考えて購入しましょう。一度買えば賃貸のように簡単には引っ越すことは出来ません。売買する度に大きく出費することになりますし、何よりもローン残高>家の価値では追い金しないと売ることすら出来ませんので。 無理のないローンで買えるものなら良いですが(あなたの年齢なら即金程度でないと勧められません)、そのための試算をしてからそれで買えるかどうかを考えてみてください。目安としては年収の25%程度までの返済で、定年(これでも10年程度繰上返済で短縮して、完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところ)までのローンを組んだ時の借入金を計算します(↓)。これに頭金(出来れば物件価格の20~30%以上は欲しいところ)を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかです。 収入からの試算をしましたが、現在の家賃からの考察も必要で、これより数万円少ない返済額でないと今と同じ家計状態にはなりません。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心です)。 http://www.eloan.co.jp/sim/

関連するQ&A

  • 消費税が上がる前に、頭金ナシで家を建てるのは?

    来年の春に結婚することになりました。 二人共、一軒家を建てるのが夢で、5年後くらいには一軒家が欲しいねと話していました。 なので、賃貸に住みながら頭金を貯めようと思い、賃貸を探していたのですが、どこも家賃が7~8万くらいします。 住宅展示会に行った時、家を購入した際のローン返済も大体月8万くらいだと、聞きました。 なので、同じ8万円なら、家賃を8万払うよりも、家を建ててしまって、ローン返済にあてた方がいいのではないかと思ってしまいました。 また、来年の4月から消費税が上がるので、その前に建ててしまった方がいいのではないかとも考えています。 金利のことが心配で頭金を貯めるつもりでしたが、消費税が上がるならさほどかわらないのではないかなと… 結婚式もあり、頭金は払えそうにないので、頭金ナシか、100万円くらいになると思います。 月収については、二人合わせて月30~50万くらいになると思います。 土地込みで3000万くらいの家をたてるつもりです。 この状況で家を建てるのは無謀でしょうか? 色々調べましたが、わからない点もあったので、回答お願いします!

  • 収入がないが、家を買いたい

    (幼稚な質問かもしれませんが) 事情があり、引越ししなければなりません。 賃貸で家賃を払い続けるより、中古住宅を購入した方が老後も安心な気がします。 でも、私の今の収入では住宅ローンは組めないと思います。多少の蓄えと、1年後位にお金が入る予定はあります。 安い中古のマンションを半額位の頭金を払い、残りを後で払うような方法ってないのでしょうか? 収入を増やすための転職するつもりですが、それでも生活費でキリキリだと思います。 家賃を払い続けるのは、年を取れば困難になるし、その間に貯金ができるとも思えません。

  • 部屋を貸して家賃収入を得て新しい家を買うこと

    部屋を貸して家賃収入を得て自分は新しい家を買うという場合、借主と契約を済ませてから新しい家を契約しないとローン組むにも審査が厳しいですよね? 他の収入が安定して多くあればいいですが、不安定で少ないと多額のローンは組めないと思います。 家賃収入が入るのであればその分審査は通りやすくなりますか? それでもあまり借りられないと思われ、例えば1千万借りて4千万の物件を買うなら頭金が3千万ないとダメということですよね?

  • 家を建てる時期

    未婚・20代後半の女です。 彼氏(30代前半)と結婚の話が出ています。 多分、今年中に入籍する事になるかと思います。 彼氏は仕事の関係で今の場所に来たため、実家は県外です。 結婚後は、二人で住む事になりそうです。 彼氏は、仕事の関係上定年の65歳まで今の住んでいる周辺で生活する事になりそうです。 結婚するに辺り、住む所をどうするかと2人で悩んでいます。 お互いの両親とも良い意味で放任主義というか、自分達のしたいようにしたらいいよって感じなんです。 彼氏との会話の中で、いつかは一戸建てに住みたい。住むのなら早めに家を建てて長く住みたいね。という話が出ています。 結婚と同時に家を購入を考えています。 2人が休みの日になると住宅の展示会などに行ったりしています。 私達の住んでいるのは地方ですが家を1件建てるとなると最低でも2千数百万円位必要になります。 この辺りの相場は3千万円前後です。 彼と私の貯金を合わせて500万円くらいを頭金に考えています。 残りは2千万円位をローンで考えています。 彼の収入は350万円位です。 不動産屋さんからは、私の収入はあまり考えない方がいいと言われました。 まず、結婚したら仕事を続けられるか分からない事。 今の職場は、女性は寿退社する人が多くて結婚したら置いてもらえるか分からないという事もあります。 子供が出来たらしばらく働けないという事もあります。 私は、共働きを強く希望していますが実際子供が小さい間は働けるか自信がありません。 一ヶ月5万5千円、ボーナス時10万円の返済を考えています。 この辺りで、新婚さんのアパート代を考えると1ヶ月5万前後です。 その位で返済して行こうと考えていますが、不動産屋さんの表情を見ているとこの金額では難しいのかなとも思えます。 家を建てる時期が早過ぎるのでしょうか?

  • 私でも家が買えるでしょうか?

    中古住宅を購入できればと思っています。 夫婦共々自由業で収入は安定していませんが 賃貸で10万ほど家賃を支払っている事を思えば 2000万前後の中古住宅を購入した方が良いのでは?と思っております。 自由業で頭金無しでローンなどは通りますか? ただいま38歳、 どうすれば家を買う事ができるのですか? 全く分からないので教えて頂ければと思います。

  • 子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか?

    子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか? 持ち家なのかアパートなのか社宅なのか・・・など、主には家によってかわってくるのかなぁとは思うのですが、さっぱり想像できないので教えてください。車は普通車一台です。 家は数年前に新築し、ローンを返しているところです。家にかかるお金(固定資産税ローンなど)はおよそ毎月10万くらい。住宅購入の頭金で貯金はほぼゼロです。 一年に一度くらいは旅行に行きたいし、月一回くらいは外食したいし、多少は塾も通わせたりしたいです。 実は、3人目を作りたいのですが、どれくらい収入があれば普通やっていけるのか気になります。 かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 息子が低収入なのに 家を建てるのを急ぐ彼女

    26歳の会社員で、月収13万~17万の手取りがあります。もちろん残業付です。 今は、実家にいます。 彼女は小学校の同級生で、付き合って8か月だそうです。 どうしてそんなに早く家を建てたいのか?と彼女に聞いたところ、自分は、てんかんの病気を持っているので、家が熱いと熱性てんかんを起こしてしまうからだと言います。 彼女の家は、母子家庭で、近くに祖母や叔父夫婦が住んでいるそうです。 地元の人で土地はあるそうです。その土地に家を建てたいと言います。 てんかんは、きちんと治療していけば、乗り切っていけると思いますが、家はどうしてそんなに早く建てたいのか理解できません。 しかも、お金を持っているわけでもなく、結婚資金さえない状態です。 彼女もフリーターで、定収入がなく、母親の扶養に入っているそうです。 家にお金は入れていないそうです。 息子も家にお金は入れていません。 そんな二人が家を建てるなんていうのでビックリしています。 もちろん、息子はイエスと言っていません・・・。 彼女は、それが嫌みたいです。 結婚して、頭金を貯めてからそういうことを考えたら?と言っても聞きません。 二人の関係を良くしたり、結婚生活について話し合ったほうがいいのではないかと話したのですが聞きません・・・。 何が何でも、早く家を建てると言っているようです。 息子は、困ったような顔をしています・・・。 「そんなこと言うなら自分名義で建てろ!」と言っていましたが、本人には言えないようです・・・。 大きい買い物だけに、どう説明したら納得するのか・・・。 彼女の言い分では、母子家庭で、息子より低収入なのに2年前に家を建てた母がいるためできると思い込んでいるみたいです。 もちろん近所に住む祖母の援助があったのは理解しているみたいですけど・・・。 母親には「この子でいいの?この子は大変よ!」と母親に息子が言われたそうです。 発作は、その家になってから起こしていないらしいです。 発作時には、必ず母親に連絡するようにと言われていて、母親とずっと一緒に住んでいたいようです。  通院もいつも母親と一緒に行くそうです。 病気なので当然ですが、母親に対する依存が強すぎて、結婚という忍耐の多い生活に耐えられるのか心配です。   私としては、結婚後はしばらく二人でアパートで暮らして生活が成り立つようやり繰りして、それ以外に頭金として貯金が出きればいいかなと思っています。 しかし、彼女は家賃がもったいないので、祖母と一緒に家を建てる間(半年?位)一緒に住みたいといいます。 しかもその祖母は、母親の婿さんと上手く行かずに追い出したということです・・・(離婚の原因が祖母だと言い張ります…) 祖母は孫にはそんなことしないといいますが、他人の息子にはわかりません…(出来た息子ではないですし・・・) それでも一緒に住むといい張っています。 とにかく家が一番というような感じです。 結婚は、籍を入れるだけでいいと言っています・・・(彼女は、息子に婿に入るよう言っています) 私の心配していることは、最初に家を建ててローンを作って、婿養子状態で、もし二人が上手く行かなくなって離婚となったら困ると思っているからです。 残るものはローンばかりとなります。 それがないように、最初に二人で暮らしてみては?と提案しているのです(籍を入れてからでもいいので) あと、両親同志もまだ会っていないため、両家の考えもあるのでやきもきしていますが、息子もハッキリしません。 ハッキリしない息子も悪いですが、こんな二人にどんなアドバイスをしたらよいのでしょう・・・。 何でもよいのでアドバイスをお願いします。 どのように説明したらいいのか、私が話したことは、彼女には受け入れられないようです・・・。 本当に何度話しても理解してもらえません。 自分を馬鹿にしていると思っているようです(悲しいです) アドバイスをお願いします。

  • 家の買換えについてアドバイスお願いします

    家の買い換えに伴う資金計画について悩んでいます。 主人の転勤で、10年住んだ家(50年定期借地権付き)を賃貸(月12万円)にして 自分たちは借り上げ社宅(自己負担4万円、4年後に契約終了)に住んでいます。 (住宅ローンは完済しており、借地料(月4万円)を支払っています。) 今回借地権の買取りが出来るようになりましたが、今後転勤で自宅に戻れる 可能性は低い上に子供の教育等を考え、現在の居住地域に 土地を購入し家を建てたいと思っています。 借地権の買取りには1,000万円程必要です。 借地権の買取り後家を売る場合は、3,000万円位になると予想しています。 (引越し時に一度売り出しましたが、借地権付きの物件に買い手は現れませんでした。 もっと安くなる可能性は大きいです。) 土地購入に2,000万円、建物新築に3,000万円(外構込)を予定しています。 社宅費が浮き、高熱水道暖房費も節約できると思っています。 主人の年収は980万円ですが、55才のためローンは20年を考えています。 私は専業主婦ですが、今後パートの予定有り、子供は小学生二人です。 自己資金は、現金が1,000万円、株で1,000万円です。 (1) 借地権を買取り、(賃貸期間満了で賃貸契約を更新せず賃借人に出て行ってもらい)家を売却→土地購入、家を新築      頭金3,000万円 ローン2,000万円 株は貯蓄 (2) 借地権を買取るが、家は賃貸のまま置いておき、家賃収入(12万円)を返済に組み入れる →土地購入、家を新築      頭金1,000万円(株売却) ローン4,000万円 借家の固定資産税や修理費が必要 (3) 借地のまま賃貸継続(家賃収入12万円-借地料4万円)8万円を返済に組み入れる →土地購入、家を新築        頭金2,000万円(現金+株売却) ローン3,000万円 借家の固定資産税や借地料、      修理費等は確定申告時不動産所得の経費となり、税金から控除される (1)から(3)で、どの方法を選ぶのが最善と思われますか? よろしくお願いします。     

  • 二人目の子供が欲しいです(高齢出産&低収入)

    私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。 一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。 何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。 現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。 生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。) 娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。 でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。 私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。 低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか? 夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

  • 奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

    来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?