• ベストアンサー

家を建てる時期

未婚・20代後半の女です。 彼氏(30代前半)と結婚の話が出ています。 多分、今年中に入籍する事になるかと思います。 彼氏は仕事の関係で今の場所に来たため、実家は県外です。 結婚後は、二人で住む事になりそうです。 彼氏は、仕事の関係上定年の65歳まで今の住んでいる周辺で生活する事になりそうです。 結婚するに辺り、住む所をどうするかと2人で悩んでいます。 お互いの両親とも良い意味で放任主義というか、自分達のしたいようにしたらいいよって感じなんです。 彼氏との会話の中で、いつかは一戸建てに住みたい。住むのなら早めに家を建てて長く住みたいね。という話が出ています。 結婚と同時に家を購入を考えています。 2人が休みの日になると住宅の展示会などに行ったりしています。 私達の住んでいるのは地方ですが家を1件建てるとなると最低でも2千数百万円位必要になります。 この辺りの相場は3千万円前後です。 彼と私の貯金を合わせて500万円くらいを頭金に考えています。 残りは2千万円位をローンで考えています。 彼の収入は350万円位です。 不動産屋さんからは、私の収入はあまり考えない方がいいと言われました。 まず、結婚したら仕事を続けられるか分からない事。 今の職場は、女性は寿退社する人が多くて結婚したら置いてもらえるか分からないという事もあります。 子供が出来たらしばらく働けないという事もあります。 私は、共働きを強く希望していますが実際子供が小さい間は働けるか自信がありません。 一ヶ月5万5千円、ボーナス時10万円の返済を考えています。 この辺りで、新婚さんのアパート代を考えると1ヶ月5万前後です。 その位で返済して行こうと考えていますが、不動産屋さんの表情を見ているとこの金額では難しいのかなとも思えます。 家を建てる時期が早過ぎるのでしょうか?

noname#26266
noname#26266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近は、結婚して数年で離婚というパターンをよく見受けられます。 そうなった場合、購入した物件をどうするかで、もめてしまいます。 下手に連帯保証人になったらそれこそ一生付いて廻ります。 このため、最初の数年は賃貸で過ごして、その上で大丈夫と判断してから購入に踏み切った方がいいと思います。 それから住宅ローンの支払いはボーナス払いはしないほうがいいと思います。 今の世情では、いつボーナスカットになるかわかりません。 特に、現在安定している業界だからと高をくくっていると・・・ それから2000万円、35年、2.5%均等、元利金等で借りると ボーナス有りの場合 月々:54000円ほど ボーナス月:161000円ほど ですので、何とかなりそうですが・・・・ 収入350万円ですと、約6倍になるため現状では借りることは難しいと思われます。また、たとえ借りることができたとしても、将来返済が大変になってくると思われます。 お子さんが増えると想像以上に支出が増えてしまいますので、その辺も十分検討してください。 あと一番陥りやすい錯覚が、賃貸で5万円で生活していたので、住宅ローンを月5万円で組むと必ず破綻します。 理由は、固定資産税+将来の修繕積立で月3万円くらい計上する必要があるため、実際には月あたり5+3=8万円の支出になってしまい、同じ生活レベルを維持するためには、自ずとどこかで無理が生じてしまうためです。 このため、今は貯蓄の時期だと思います。 5年後に収入が増えて、頭金も増えて、将来の生活設計も見えてくることにようやく検討する時期だといえます。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは貯蓄に力を入れて購入はもう少し先にしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ところで、お二人の生活リズムはいかがですか。 逢って楽しく過ごして別れる、という夢のような時間から 今後は共同生活という現実へと変わっていきます。 生活習慣の違いなど些細なことでも場合によっては 気に障るものです。 住宅も現実です。 ローンを返し終わるまでは負債なのです。 気にいらなっかたと言って、買い換えられるものではありません。 まずはお二人の価値観や生活設計に対する認識を お互いに理解するためにワンクッション置くことをお勧めします。 その間にマイホームを買ったつもりで 予定額の予算内で生活する癖をつけましょう。 もちろんなるべく安い住宅費にして 残りは頭金となるようお互い節約していってください。 実際にマイホームを現実とするのはそれからでも遅くはありません。 一生を過ごす家です。 お二人の、またこれから増えるであろうご家族の納得のいく すばらしいご自宅となるようお祈りしています。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとじっくり検討期間(数年)を持って頭金を貯めてから購入に踏み切ろうと思います。

noname#118096
noname#118096
回答No.1

なぜ今家を建てようと思われるのか正直よくわかりません。 結婚生活が落ち着き、貯金がもう少し貯まってからお考えになるほうがよいのではないかと思います。 資金面はもちろんですが、それ以外にも、例えば家族の構成が決まらないと、どのような間取りがよいかも定まりません。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は2人位欲しいねって4人家族で家族構成を希望しています。 しばらくは、貯金の時間にしようと思います。

関連するQ&A

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 少ない収入で家は買えるでしょうか?

    はじめまして。 家の事もローンの事も全く無知ですが急に家の購入を考えはじめました。 期間は後2~3ヶ月しかありません。 どうぞよろしくお願い致します。 家族は私と娘2人の3人家族です。 現在上の娘は会社の寮で生活して私は大学生の下の娘と2人で生活しています。 来年3月に下の娘が卒業という事と私の仕事の都合とで 11月の中旬から12月中旬までの間に転居する事になり 3人で生活する事になりました。 ペットがいるので一戸建て限定で賃貸の物件を探し 何件か不動産屋さんに電話をしましたら購入を勧められ 最初は考えてもいなかったのですが段々その気になってきましたが 肝心な収入が多くありません。 現在の年収は税込で私が510万円・娘が300万円位です。 来年以降も2人の収入はそれ程変わらないと思いますが下の娘も就職します。 今払っているお家賃は87100円・娘の寮費は15000円です。 貯蓄は少々はありますが訳あって頭金に遣う訳にはいかないので 頭金0円で考えています。 ローンの支払いは全額私がしますが娘の詳細を記載しましたのは 家を買うように勧めて下さった不動産屋さんが 私の年齢(49歳)では長いローンは組めないが 娘の勤めます会社がいわゆる大企業なのでローンが通りやすい ただ若くて(24歳)収入も少ないので私と合算?はどうかと勧められました。 その事は娘に話しをして娘の名前でローンを組む事は承諾済みです。 上記のような条件で組めるローンはどのような物がありますか? また購入可能な家はあるでしょうか? 新築の建売を購入出来るような収入ではないので中古を考えています。 本当は勧めて下さった不動産屋さんに相談すれば良いかと思いましたが まずは自分で色々調べたり教えて頂いたりしてからお話をしないと この先ローン地獄が待っている等という事になりかねないと思い御相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 夫の奨学金返済と義両親の大きな家

    夫の奨学金を共に返済していくことに、疑問を感じています。 結婚した後に、夫に600万円の奨学金返済義務があることを知らされました。 夫と私は同じ学歴(大学院で知り合いました)で、現在も共働き、収入は同程度です。 子供は二人おり、遠方のため祖父母の協力は一切ない状態で、毎日慌ただしく暮らしています。 築40年50平米の公団に4人で住んでおり、決して贅沢はしていません。 新築マンションを購入しようと思えばできる収入はありますが、 将来の子供の教育費を考えると、今は貯金をすべきと考えています。 義両親は、夫が高校生の時に、150平米もある新築一戸建てを建てました。 その直後、義父がリストラにあい、ローン返済のため夫は多額の奨学金を借りることになりました。 今は、義両親二人で、その大きな家に住んでいます。 義父はほそぼそとパートのような仕事をしており、義母はずっと専業主婦です。 毎月、約3万円の奨学金を返済しています。 私は、この3万円があれば、子供の将来の教育費の貯蓄に回せるのに、とか、 もう少しましな家に住めるのに、等、考えてもやもやしてしまいます。 私の親は、義両親よりも収入は格段に上ですが、 義両親よりも慎ましいアパートで暮らしながら、 子供を大学院までいかせてくれました。 はっきりいって、義両親には必要のない大きな家を売って、奨学金も返済してもらい、 自分の身なりにあった小さいアパートなりマンションなりで暮らしたらいいのに、と思います。 母子家庭でしょうがなく、とか、そういった理由での奨学金ならまだ理解できるのですが、 原因から考えても、義両親の大きな家のローンを毎月3万円返済しているのと同じです。 なぜ私が?と思います。 心が狭い、と言われるのかもしれませんが、どうしてももやもやします。 私は間違っていますか?

  • 家を建てる必要性

    私の伯母の結婚相手(伯父)なんですが、結婚当初40歳で初婚でした。 30歳位で独身の時に家を建てたらしく一戸建てを所有していました。 銀行からの借金だけでは足りず、実兄にもかなりの借金があったそうです。 それが理由で伯父とお兄さんの間に大きな溝があり滅多に伯父は自分の親戚に顔を合わせたくないと言っているそうです。 自分の親戚とは関わりたくないそうで、伯母側の親戚(私達)に何かあると頼ってきます。 ハッキリ言って迷惑な事を言ってくる事が多いです。 家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族が「なぜ40歳まで結婚しなかったのか?」と聞くと「住宅ローンの返済が大変で結婚しても生活していけなかったので、しばらくの間結婚しないと決めていた。」と話していました。 とはいっても、40歳で結婚したからと言って住宅ローンで手一杯で家族を養っていけるはずはありません。 伯父には転職癖があり物凄く転職を繰り返しているため収入が安定していないのです。 勤めていた会社が倒産したと嘘を言い何回も仕事を辞めています。 伯父の行く会社はすべてよくそんなに倒産するもんだと他の親戚と話していたら、やはり嘘でしっかり今も存在している会社は多いです。 経営不振で給料が不払いで辞めたとか。 これに関しても私の知人も同じ会社に勤めていた事があるのですが、「そんな事はない。ちゃんとお給料は払われているよ。」と話していました。 伯父を見ているとどうやって楽して金儲けをしよう的な考えがありありと伝わってくるのです。 伯父の楽して金儲けに周りが迷惑しようが自分が良ければ関係ないといった感じです。 実際に、マルチ商法をしていた事もあり周りは大変迷惑をしました。 私の伯母は30代後半までバリバリ仕事をしそして結婚、勤務年数20年近くで今もその会社に勤めています。 結婚してすぐに、自分の貯金からその伯父の住宅ローンのかなりの額を繰り上げ返済して上げて、さらに住宅ローンの半分近くを伯母が担ぎ返済し、今年になりやっと返済が終わったのです。 まるで、伯父は伯母のお金目当てで結婚したように見えます。 お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? 家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? 家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか?

  • 2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

    私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

  • 家を買う時期は?

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 家を建てる時期

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 彼の家へ、行くかどうか・・・

    先日もこちらで相談に乗っていただきまして、とても心強かったです。 今回も、アドバイスいただけると幸いです。 私も彼も30代前半、付き合って2ヶ月ほど。 彼の家(実家)に訪問することで迷っています。 お正月あたりで、ふたりの休みが合うので、一度家に遊びにおいでよ~と軽く彼に誘われたのですが・・・お正月でもありますし、行くべきかどうか迷っています。 彼が楽しみにしているのに応えたい気持ちと。ご両親に会ったみたいという興味があり、お邪魔するつもりにしていました。 しかし、まだ付き合いが浅いため、やはり行くべきではないかと思っています。というのも、彼は結婚を意識していますので、あまり軽率な行動はできないな・・・と。私は、今のところ、結婚する気持ちになっていません。 それなりの振る舞いは出来るとおもうのですが、今まで、付き合った人の両親にはあったことがないのです。 30代以上の方にお伺いしたいのですが こういう年齢ですので、結婚を意識しない限りは、お家にお邪魔するのは待った方が良いでしょうか?

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 家か子供か

    皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。(長文です) 私、20代後半・旦那40代半ば、結婚4年目の共働き夫婦です。 結婚前に、 ・子供は結婚後1年くらいしたら作りたい ・将来、旦那の両親の家を建て替えて同居 という話がありました。 同居は気が進みませんが、旦那のご両親も高齢なので将来的には覚悟しています。 義両親に「家を建て替えるから!」と大見栄を切っていたようなのですが、結婚後蓋を開けたら旦那の貯金はゼロでした。 それでもなんとか貯金をと思い頑張って節約しましたが、結婚1年後に急に旦那が仕事を辞め半年間無職状態。結婚前に旦那が組んだ車のローンなどがあり、私の収入だけでは生活できず、私が結婚前後に貯めた貯金もすべて使ってしまいました。 ようやく旦那の就職が決まり、再度貯金を開始。 旦那の年齢を考えてそろそろ子供のことを考えはじめていましたが、先日「親に家を建ててあげてからでないと子供は作らない」と言われました。旦那曰く、義両親にとりあえず家を建ててあげて、旦那が退職の時に(15年後)その家に移れば良いということです。 私の意見としては  ・賃貸を払いながらローン返済するなんて無理(現在関東在住、旦那の実家は九州)  ・建て替えは私たちが九州に行く目途がついてからにしてほしい(旦那の定年後など)  ・少なくとも義両親が元気なうちは今の家に2人で住んでもらう  ・子供を持つことは絶対に譲れない(2人欲しいという夢はもう諦めました) そもそも旦那の実家に住むとなると、2人とも現在の仕事を退職しなくてはいけません。しかも九州では現在の給与水準をキープするのは難しいと思われます。 義両親を喜ばせたい旦那の気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちの生活を全て犠牲にして実家の建替えを主張する旦那に嫌気がさしてきました。 家だけではなく、孫の顔を見せるのだって立派な親孝行になりますよね? 私の考えが甘いのでしょうか?また、世間一般の親の考えとして孫ができることと、子供が建ててくれた家に住むのとどちらが嬉しいものなのでしょうか? 来週話し合いをするので、この状況に対する客観的なご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。