• ベストアンサー

家を建てる時期

未婚・20代後半の女です。 彼氏(30代前半)と結婚の話が出ています。 多分、今年中に入籍する事になるかと思います。 彼氏は仕事の関係で今の場所に来たため、実家は県外です。 結婚後は、二人で住む事になりそうです。 彼氏は、仕事の関係上定年の65歳まで今の住んでいる周辺で生活する事になりそうです。 結婚するに辺り、住む所をどうするかと2人で悩んでいます。 お互いの両親とも良い意味で放任主義というか、自分達のしたいようにしたらいいよって感じなんです。 彼氏との会話の中で、いつかは一戸建てに住みたい。住むのなら早めに家を建てて長く住みたいね。という話が出ています。 結婚と同時に家を購入を考えています。 2人が休みの日になると住宅の展示会などに行ったりしています。 私達の住んでいるのは地方ですが家を1件建てるとなると最低でも2千数百万円位必要になります。 この辺りの相場は3千万円前後です。 彼と私の貯金を合わせて500万円くらいを頭金に考えています。 残りは2千万円位をローンで考えています。 彼の収入は350万円位です。 不動産屋さんからは、私の収入はあまり考えない方がいいと言われました。 まず、結婚したら仕事を続けられるか分からない事。 今の職場は、女性は寿退社する人が多くて結婚したら置いてもらえるか分からないという事もあります。 子供が出来たらしばらく働けないという事もあります。 私は、共働きを強く希望していますが実際子供が小さい間は働けるか自信がありません。 一ヶ月5万5千円、ボーナス時10万円の返済を考えています。 この辺りで、新婚さんのアパート代を考えると1ヶ月5万前後です。 その位で返済して行こうと考えていますが、不動産屋さんの表情を見ているとこの金額では難しいのかなとも思えます。 家を建てる時期が早過ぎるのでしょうか?

noname#26266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近は、結婚して数年で離婚というパターンをよく見受けられます。 そうなった場合、購入した物件をどうするかで、もめてしまいます。 下手に連帯保証人になったらそれこそ一生付いて廻ります。 このため、最初の数年は賃貸で過ごして、その上で大丈夫と判断してから購入に踏み切った方がいいと思います。 それから住宅ローンの支払いはボーナス払いはしないほうがいいと思います。 今の世情では、いつボーナスカットになるかわかりません。 特に、現在安定している業界だからと高をくくっていると・・・ それから2000万円、35年、2.5%均等、元利金等で借りると ボーナス有りの場合 月々:54000円ほど ボーナス月:161000円ほど ですので、何とかなりそうですが・・・・ 収入350万円ですと、約6倍になるため現状では借りることは難しいと思われます。また、たとえ借りることができたとしても、将来返済が大変になってくると思われます。 お子さんが増えると想像以上に支出が増えてしまいますので、その辺も十分検討してください。 あと一番陥りやすい錯覚が、賃貸で5万円で生活していたので、住宅ローンを月5万円で組むと必ず破綻します。 理由は、固定資産税+将来の修繕積立で月3万円くらい計上する必要があるため、実際には月あたり5+3=8万円の支出になってしまい、同じ生活レベルを維持するためには、自ずとどこかで無理が生じてしまうためです。 このため、今は貯蓄の時期だと思います。 5年後に収入が増えて、頭金も増えて、将来の生活設計も見えてくることにようやく検討する時期だといえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは貯蓄に力を入れて購入はもう少し先にしようと思います。

その他の回答 (2)

• 1manbou
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ところで、お二人の生活リズムはいかがですか。 逢って楽しく過ごして別れる、という夢のような時間から 今後は共同生活という現実へと変わっていきます。 生活習慣の違いなど些細なことでも場合によっては 気に障るものです。 住宅も現実です。 ローンを返し終わるまでは負債なのです。 気にいらなっかたと言って、買い換えられるものではありません。 まずはお二人の価値観や生活設計に対する認識を お互いに理解するためにワンクッション置くことをお勧めします。 その間にマイホームを買ったつもりで 予定額の予算内で生活する癖をつけましょう。 もちろんなるべく安い住宅費にして 残りは頭金となるようお互い節約していってください。 実際にマイホームを現実とするのはそれからでも遅くはありません。 一生を過ごす家です。 お二人の、またこれから増えるであろうご家族の納得のいく すばらしいご自宅となるようお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとじっくり検討期間(数年)を持って頭金を貯めてから購入に踏み切ろうと思います。

noname#118096
noname#118096
回答No.1

なぜ今家を建てようと思われるのか正直よくわかりません。 結婚生活が落ち着き、貯金がもう少し貯まってからお考えになるほうがよいのではないかと思います。 資金面はもちろんですが、それ以外にも、例えば家族の構成が決まらないと、どのような間取りがよいかも定まりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は2人位欲しいねって4人家族で家族構成を希望しています。 しばらくは、貯金の時間にしようと思います。