• ベストアンサー

彼の家へ、行くかどうか・・・

先日もこちらで相談に乗っていただきまして、とても心強かったです。 今回も、アドバイスいただけると幸いです。 私も彼も30代前半、付き合って2ヶ月ほど。 彼の家(実家)に訪問することで迷っています。 お正月あたりで、ふたりの休みが合うので、一度家に遊びにおいでよ~と軽く彼に誘われたのですが・・・お正月でもありますし、行くべきかどうか迷っています。 彼が楽しみにしているのに応えたい気持ちと。ご両親に会ったみたいという興味があり、お邪魔するつもりにしていました。 しかし、まだ付き合いが浅いため、やはり行くべきではないかと思っています。というのも、彼は結婚を意識していますので、あまり軽率な行動はできないな・・・と。私は、今のところ、結婚する気持ちになっていません。 それなりの振る舞いは出来るとおもうのですが、今まで、付き合った人の両親にはあったことがないのです。 30代以上の方にお伺いしたいのですが こういう年齢ですので、結婚を意識しない限りは、お家にお邪魔するのは待った方が良いでしょうか?

noname#139981
noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も30代前半、男性です。 結婚に対しての意識がまだ無いのであれば行かないほうが懸命です。 お互いがまだ結婚を意識していらっしゃらないのであれば もっと望めば、それを彼の両親に伝えられるのであれば全く問題ないですが・・・ 彼の両親はお二人の意向がどうであれ結婚を意識していることは ほぼ間違いないでしょうし、彼が意識しているのであれば尚更です。 私は結婚して3年目ですが、当時私たち2人は実は結婚そのものに 興味はありませんでした。 (結婚でお互いの関係は特に深まらないし結婚しなくても関係を 続けていくという自信があった為) ですが何気なく彼女の実家に遊びに行った時(まさにお正月でした!) 彼女の両親は結婚の挨拶に来るものと思い込んでいたという事があり また、私の両親も結婚について少し五月蝿くなっていた時期でありまして 私達には関係ないが、お互いの両親の希望を叶えるのも悪くないということで 結婚に至った経緯があります。 私の親も妻の親も、恋愛感はそんなに古くない人たちであってもそういう 雰囲気でしたので、結婚するまでの気持ちが出来ていないのであれば 止めた方が良いのではないでしょうか。 下手をすると周りに煽られて退けなくなって結婚なんて事になるやもしれません。

noname#139981
質問者

お礼

周りに煽られて結婚・・・そのシナリオちょっと想像できてしまいました。 そうですよね、行かない方が無難かもしれません。 うちの親もそうですが 「彼、連れておいでよ~」と気軽に言いますが 恐らく内心では、結婚を意識して見るだろうと思うんです。 もちろん、彼のご両親もそうですよね。 当人同士が何気ない気持ちで行き来しても 周りの人はそうもいかないですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

結婚を意識するかしないかより、自分の親にもあわせてみようかなと思えたら会えばいいんです。付き合い方の問題ですから。 片方が服着てるのに、片方が裸だと関係がねじれるんですね。 ただ経験上、30過ぎて男に結婚願望があって、女にないパターンてあまり良くない形です。知らない間に結婚に明確な見返りを保障を求めてしまう女性に多いパターンなので、今は相手が結婚願望があることに誠実さで満たされていますが、いざ結婚を考え出すとあれこれ無理な要求が出てきて、結局破談にします。 まだ付き合って2ヶ月なのでそうとは言えないですが、思い当たる部分があるなら、早めに自分の親に会わせてしまって自分も相手の親に会うのもひとつの手ですよ。

noname#139981
質問者

お礼

なるほど・・と思いました。 私はこれまでの恋愛で、彼を自分の親にあわせることはしませんでした。実家暮らしの事情もあって、恋人がいることを知られると、外泊も含め行動がし辛くなってしまうのと。 ここ数年は、結婚とならなかったら、両親がそれはそれでがっかりするんじゃないかと思いまして。 私の場合だったら、結婚が決まるまでは、両親にあわせることは無いと思います。自分がとても不誠実のようにも思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

タイミングの問題もあるよね。 正月に訪問するというのは少し緊張する。 付き合いがそれなりにあっても。 その上貴方と今の彼との関係は浅い。 そういう現状を踏まえたら、軽く誘ってきた彼に対して、乗り気じゃなければ軽く断っても良いんだと思う。その貴方の気持ちもまた現実で正直なもの。もっと彼との関係に自信が持てていれば。貴方の今の迷いのレベルは低い筈だからね。これもタイミングなんじゃない? それこそ来年の正月ならさらに1年の付き合いでもっと良い関係になってる。その良い関係が貴方を楽にさせて、訪問も前向きに考えられるんじゃない?待った方がいいとかね、そういう決め事は無いんだと思う。 行きたい、行ってみたいなら行けばいいだけ。 ただ貴方なりに身をもてあます事が無いように、それなりにしっかりした関係性の上で伺いたいと思うなら、それは今年はパスしても全然おかしくないからね☆

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はというと、そんなに緊張してもなく、素直に彼の暮らす場所を見て、ご両親に会ってみたいとは思っています。 仕事上、親世代の方と話をするの話しなれているのもありますが。 この緊張感のなさが、今の私の気持ちを物語っているような気がして・・・。 確かに、タイミングが大事ですよね。 何も、お正月にと言うこともありませんし、ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼のお家

    恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 明日、彼氏の実家に

    彼氏に誘われ明日初めて彼の家に訪問することになったのですがお正月にお邪魔するのは迷惑になりませんか? 彼氏のメールを見る限り向こうの家族は微妙そうな反応なんですが彼氏は大丈夫大丈夫と軽い様子で できることなら行きたくないのですが… 文章力がないので箇条書きで失礼します ・わたしは大学2年もうすぐ20になります彼は25歳です ・つきあって2ヶ月程度です ・彼はわたしの両親あったことがあります ・結婚を意識しているわけではありません 乱文ですみません 回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 彼氏を家に連れ込む

    今週末、両親がお花見ツアーで泊まりで出かけます。 そのとき、彼を家に招待しようと思います。 私の手料理をご馳走しようと考えています。 私の部屋に彼を入れる。 私の聖域に彼氏が入ってくる。 楽しみです。 彼は20代前半、私は40目前で、結婚は考えていません。 なので、変に両親に紹介して、変な期待をもたせたくありませんし、彼との付き合いに干渉されたくありません。 両親が旅行中に彼と家で過ごす・・・なんか卑怯な気がして、ビクビクしています。 でも、そのビクビクがドキドキでもあります。 なんか、とても悪いことしている気持ちです。 それが、ワクワクでもあります。 ああ、私はいけない女でしょうか? 両親にバレなければ良いって、大人になっても、こんなんじゃダメだとも思います。 両親と暮らしていて、両親の留守中に彼氏を家に入れた経験があったら教えてください。 そのとき、どのような感情を持っていましたか?

  • 家に来たいと言う心境

    私20代半ば 彼30代前半 付き合ってもうすぐ5ヶ月カップルです。 私は今まで(といっても1人だけですが)の彼氏を家に連れてきたことがありません。 私は実家暮らしなので、私の家に来る=両親との御対面だからです。 異性の友達を連れてきたこともないので、異性への免疫ゼロな親です。 兄もいますが兄が女性を連れてきたこともありません。 彼氏と付き合った当初、「彼氏を連れていったら、結婚するのかって聞かれそうな気がする。」と 話したことがあります。 彼氏は以前付き合ってた彼女の家に行った時に、元カノが後から両親に「結婚するのか」と聞かれた経験があるらしく 「聞かれるだろうね。俺はいいけど、あとから色々言われるのは(私)だからまだ行かない方がいいかも」と言っていました。 最近、お互いの結婚観について話したんです。 その話の後日、彼に「家に行ってみたい。」と言われました。 今までそんなこと言わなかったし、上記に書いたうちの事情(?)も知ってるはずなのにビックリしました。 ちなみに私は彼氏の実家に行ったことがあり、彼や彼の家ではあまり気にしないらしいです。 だからただ単に私の生活空間が見たくなっただけなのか、 それとも私との先のことを考えてくれたからなのか・・・ 彼にしかわからないことですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼の言動をどう思いますか?(結納で家に呼ぶ=頭を下げる?)

    私は20代後半(女性)、彼は30代前半です。ご相談させてください。 彼と私はお見合いで出会い、結婚を前提でおつきあいをしていて、もうプロポーズもされているのですが、彼のご両親があまりご賛成でないということもあって、まだ彼の家にもお邪魔したこともありません。(彼はウチに一度来てくれました) そんな中で、何気なくマナー冊子を見ながら「結納っていうのは、男性側の両親が揃って女性側の家に挨拶にいくか、落ち着いたレストランを使ってするんだって~」と話していたら、「僕の両親に頭を下げさせるってことか!!僕自身なら身を低くすることもできるが、両親には絶対に頭を下げさせたくない!」と、ものすごく怒り出してしまいました。 もちろんすぐに、今は具体的に結納する段階でもないし、単に世間話的に冊子を読みながら言っただけ、と説明したのですが。。でも彼はご両親を私の家に呼ぶ=頭を下げさせると、思ってしまっていて、何かとこの件を蒸し返されます。 反対されている状態で、こういう話をすること自体、私が無神経だったのかもしれませんが。。。 彼自身、ご両親を説得できていないみたいだし、駆け落ちしてでも結婚する!とは絶対に言ってくれません。 色々不安を感じてしまっています。彼の言動は、男性としてどうなんでしょうか? 私はお見合いで初めて男性とお付き合いするので、色々経験不足でわからないことだらけです。皆様の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の家に行くことについて

    同じ職場の人と1ヶ月前くらいからお付き合いしています。 何回かご飯や遊びに行ったりしています。 30代前半女性で、相手は20代後半です。 付き合って一ヶ月くらいですが、今度部屋見に来ない?と誘われました。 ちょっとだけお邪魔しようかな?とその時は返しましたが、ちょっと不安になってきました。 私は今まで深い付き合いをしたことがなく、できれば結婚までしない方向で行きたいです。 相手も恋愛経験は少ないほうだと思います。 (私も同じくらい経験ないかも?) 職場で見てきているし、危ない人ではないのでその辺は安心ですが、やっぱり期待させるのかなと考えてしまいます。 私は年齢的にも結婚を考えていて、その気持ちは相手にも伝えました。 相手は少し戸惑っていましたが。 結婚までしないと思っているのは、深い関係になったら振られるか、都合のいい関係になってしまうのが怖いからです。(年上ですし) 自分に自信がないのかもしれません。 あと妊娠とか、病気などのリスクも。 結婚前にそういうことをなんとなくしてはいけないという昔の考え方?もあります。 そういうつもりがないなら最初から相手の家には行かない、行ってもいいけど結婚まではしないと伝えればいいか?など教えていただきたいです。 今回の相手とだめになりたくないのですが、どのように付き合って行けばいいでしょうか?

  • 近々彼のお家に遊びに行きます。

    彼は一人暮らしをしていて、来年お正月に、初めて彼の実家に遊びに行きます。 彼とは将来結婚を考えていて、それできちんと両親に紹介したいと言われました。 私は、彼氏の家に遊びに行く(親御さんに会う)こと自体が人生で初めてなので、どうすれば良いのかよくわかりません。 そこで、みなさまのアドバイスや体験談を教えてください。 服装や、メイク、マナー、手土産・・・などなど。。。 当方、年齢は28歳。 彼の家族構成は父、母(たぶん、50代位だと思います)で、お正月なので結婚した彼の姉夫婦とその娘さん(2歳)も居られるそうです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼女の家にお歳暮を贈りますか?

    こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。 一年は実にはやいものです。 さて。 僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。 僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、 彼いわく ・社会人の男性として当然の礼儀である  (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際) ・ご両親にはいつもお世話になっている  (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)  ので、お礼と感謝のきもちをこめて とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ… 僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、 「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」 とも思えます。 また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな? とも思えます。 皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか? 同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。 (○○様、御家族様 宛) 年賀状も出したほうが良いのでしょうか?  

  • 彼の家にお正月に行く

    高校2年生女です。 私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼も私も実家住みでお互いの家にはよく遊びに行き、彼の両親とも甘いものが好きな方なので私はよくお菓子を作って持っていっていて、喜んでいただいてます。 お家に行った時は大体彼の部屋で過ごしてDVDを見たりゲームをしたりしています。 お邪魔した際は、お昼ご飯や夕食をいただくこともあります。 彼のご両親とも色々私の事を気にかけてくださってよくお話もします。 彼も私の家に来たりして同じ感じです。 彼に家においでと言われて今回急にお正月にお家に少しの時間ですがお邪魔することになり、お年賀等何も考えていませんでした。 (彼の親に招待されたわけではなく、彼の親戚が家に集まるわけでもないです。) 朝一でお年賀を買いにダッシュしようか迷っています…間に合うか… 彼は(学校などの都合で)お正月明けにうちに来ると思います。 私が持って行った場合、彼の親にお年賀(寒中見舞い?)を持たせるように逆に気を使わせてしまわないか心配でお年賀を持って行くべきか悩んでいます。 みなさんどう思われますか? また、お年賀を買う場合はどんなものがいいでしょうか? 回答お待ちしています。