• ベストアンサー

彼の家へ、行くかどうか・・・

先日もこちらで相談に乗っていただきまして、とても心強かったです。 今回も、アドバイスいただけると幸いです。 私も彼も30代前半、付き合って2ヶ月ほど。 彼の家(実家)に訪問することで迷っています。 お正月あたりで、ふたりの休みが合うので、一度家に遊びにおいでよ~と軽く彼に誘われたのですが・・・お正月でもありますし、行くべきかどうか迷っています。 彼が楽しみにしているのに応えたい気持ちと。ご両親に会ったみたいという興味があり、お邪魔するつもりにしていました。 しかし、まだ付き合いが浅いため、やはり行くべきではないかと思っています。というのも、彼は結婚を意識していますので、あまり軽率な行動はできないな・・・と。私は、今のところ、結婚する気持ちになっていません。 それなりの振る舞いは出来るとおもうのですが、今まで、付き合った人の両親にはあったことがないのです。 30代以上の方にお伺いしたいのですが こういう年齢ですので、結婚を意識しない限りは、お家にお邪魔するのは待った方が良いでしょうか?

noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も30代前半、男性です。 結婚に対しての意識がまだ無いのであれば行かないほうが懸命です。 お互いがまだ結婚を意識していらっしゃらないのであれば もっと望めば、それを彼の両親に伝えられるのであれば全く問題ないですが・・・ 彼の両親はお二人の意向がどうであれ結婚を意識していることは ほぼ間違いないでしょうし、彼が意識しているのであれば尚更です。 私は結婚して3年目ですが、当時私たち2人は実は結婚そのものに 興味はありませんでした。 (結婚でお互いの関係は特に深まらないし結婚しなくても関係を 続けていくという自信があった為) ですが何気なく彼女の実家に遊びに行った時(まさにお正月でした!) 彼女の両親は結婚の挨拶に来るものと思い込んでいたという事があり また、私の両親も結婚について少し五月蝿くなっていた時期でありまして 私達には関係ないが、お互いの両親の希望を叶えるのも悪くないということで 結婚に至った経緯があります。 私の親も妻の親も、恋愛感はそんなに古くない人たちであってもそういう 雰囲気でしたので、結婚するまでの気持ちが出来ていないのであれば 止めた方が良いのではないでしょうか。 下手をすると周りに煽られて退けなくなって結婚なんて事になるやもしれません。

質問者

お礼

周りに煽られて結婚・・・そのシナリオちょっと想像できてしまいました。 そうですよね、行かない方が無難かもしれません。 うちの親もそうですが 「彼、連れておいでよ~」と気軽に言いますが 恐らく内心では、結婚を意識して見るだろうと思うんです。 もちろん、彼のご両親もそうですよね。 当人同士が何気ない気持ちで行き来しても 周りの人はそうもいかないですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

結婚を意識するかしないかより、自分の親にもあわせてみようかなと思えたら会えばいいんです。付き合い方の問題ですから。 片方が服着てるのに、片方が裸だと関係がねじれるんですね。 ただ経験上、30過ぎて男に結婚願望があって、女にないパターンてあまり良くない形です。知らない間に結婚に明確な見返りを保障を求めてしまう女性に多いパターンなので、今は相手が結婚願望があることに誠実さで満たされていますが、いざ結婚を考え出すとあれこれ無理な要求が出てきて、結局破談にします。 まだ付き合って2ヶ月なのでそうとは言えないですが、思い当たる部分があるなら、早めに自分の親に会わせてしまって自分も相手の親に会うのもひとつの手ですよ。

質問者

お礼

なるほど・・と思いました。 私はこれまでの恋愛で、彼を自分の親にあわせることはしませんでした。実家暮らしの事情もあって、恋人がいることを知られると、外泊も含め行動がし辛くなってしまうのと。 ここ数年は、結婚とならなかったら、両親がそれはそれでがっかりするんじゃないかと思いまして。 私の場合だったら、結婚が決まるまでは、両親にあわせることは無いと思います。自分がとても不誠実のようにも思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

タイミングの問題もあるよね。 正月に訪問するというのは少し緊張する。 付き合いがそれなりにあっても。 その上貴方と今の彼との関係は浅い。 そういう現状を踏まえたら、軽く誘ってきた彼に対して、乗り気じゃなければ軽く断っても良いんだと思う。その貴方の気持ちもまた現実で正直なもの。もっと彼との関係に自信が持てていれば。貴方の今の迷いのレベルは低い筈だからね。これもタイミングなんじゃない? それこそ来年の正月ならさらに1年の付き合いでもっと良い関係になってる。その良い関係が貴方を楽にさせて、訪問も前向きに考えられるんじゃない?待った方がいいとかね、そういう決め事は無いんだと思う。 行きたい、行ってみたいなら行けばいいだけ。 ただ貴方なりに身をもてあます事が無いように、それなりにしっかりした関係性の上で伺いたいと思うなら、それは今年はパスしても全然おかしくないからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はというと、そんなに緊張してもなく、素直に彼の暮らす場所を見て、ご両親に会ってみたいとは思っています。 仕事上、親世代の方と話をするの話しなれているのもありますが。 この緊張感のなさが、今の私の気持ちを物語っているような気がして・・・。 確かに、タイミングが大事ですよね。 何も、お正月にと言うこともありませんし、ちょっと考えてみます。