• ベストアンサー

彼のお家

恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.1

私の従兄弟の女性が、逆に男性を家に出入りさせていたことがありました。全く同じ状況ですね。 親族中からその男は「野良犬のような男だ」「品性のかけらもない、下品極まりない」「挨拶もまともに出来ないなんて、低レベルなカス掴んだもんよねぇ」などと、散々影で言われてました。 相手の家に出入りするのであれば、別に結婚を意識する&しないに関わらず、必ず挨拶すべきです。 彼のお母様はすでに貴方のことをよく思っておりません。 肝心の彼は全く使えそうにありませんので充てにせず、質問者様自身で、今度、改めて謝罪とご挨拶したほうがいいんではないでしょうか。 彼抜きでもいいし、彼が居てもいいし。 彼の了解を得る必要はないので、貴方の準備が整い次第、お母様とお話されたほうがいいですよ。

maimais
質問者

お礼

やはり家族のいる実家への出入りはもう少し考えてするべきでした。 彼のお母様の立場から考えれば、見ず知らずの女性の出入りは気持ちのいいものではありませんよね。 これ以上悪印象をもたれないためにも 彼に挨拶したい趣旨を伝え、話が出来る場を設けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aston2000
回答No.2

見向きもせずにというか、見てもいないし気付いてもいないだけかと。 それだけのことでそこまで思い込むのなら、振り向くのを待つ前に行動するのが普通なんじゃないですかね?振り向いたら挨拶ではなく、振り向こうがなんであろうが、すぐに車から出て挨拶くらい普通でしょう。恋人ではなくとも友人であってもそのくらいは誰でもします。 思っているだけで何も行動に移さない、あなたのその受け身さはそのうち悪い方向に働く気がします。

maimais
質問者

お礼

車の前に停めてあった自転車で出かけられたので、 気づかなかったことはないと思います。 しかし、回答者様のご指摘の通り 私の受け身さは改善していかなければならないものだと思います。 回答を見て、車から出て自分から挨拶すべきだったと 反省致しました。 常識的な行動がとれるよう、今後は気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。