• ベストアンサー

彼のお家

恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.1

私の従兄弟の女性が、逆に男性を家に出入りさせていたことがありました。全く同じ状況ですね。 親族中からその男は「野良犬のような男だ」「品性のかけらもない、下品極まりない」「挨拶もまともに出来ないなんて、低レベルなカス掴んだもんよねぇ」などと、散々影で言われてました。 相手の家に出入りするのであれば、別に結婚を意識する&しないに関わらず、必ず挨拶すべきです。 彼のお母様はすでに貴方のことをよく思っておりません。 肝心の彼は全く使えそうにありませんので充てにせず、質問者様自身で、今度、改めて謝罪とご挨拶したほうがいいんではないでしょうか。 彼抜きでもいいし、彼が居てもいいし。 彼の了解を得る必要はないので、貴方の準備が整い次第、お母様とお話されたほうがいいですよ。

maimais
質問者

お礼

やはり家族のいる実家への出入りはもう少し考えてするべきでした。 彼のお母様の立場から考えれば、見ず知らずの女性の出入りは気持ちのいいものではありませんよね。 これ以上悪印象をもたれないためにも 彼に挨拶したい趣旨を伝え、話が出来る場を設けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

見向きもせずにというか、見てもいないし気付いてもいないだけかと。 それだけのことでそこまで思い込むのなら、振り向くのを待つ前に行動するのが普通なんじゃないですかね?振り向いたら挨拶ではなく、振り向こうがなんであろうが、すぐに車から出て挨拶くらい普通でしょう。恋人ではなくとも友人であってもそのくらいは誰でもします。 思っているだけで何も行動に移さない、あなたのその受け身さはそのうち悪い方向に働く気がします。

maimais
質問者

お礼

車の前に停めてあった自転車で出かけられたので、 気づかなかったことはないと思います。 しかし、回答者様のご指摘の通り 私の受け身さは改善していかなければならないものだと思います。 回答を見て、車から出て自分から挨拶すべきだったと 反省致しました。 常識的な行動がとれるよう、今後は気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合ってない男性の家に行く場合

    20代後半男性、あるいはその年代の息子さんをお持ちのお母様方に質問です! 今、付き合ってないけどいい感じの男性がいます。(付き合う雰囲気かな…と) 彼は実家暮らしなんですが、家でのんびりするのが好きらしく、この前初めて家にお邪魔しました。(身体の関係はありません) その日彼の親はいなかったので挨拶すら出来ませんでした。ただ、私が来たことは彼から親に話した様です。 そして…また今週家に行く予定になってしまいました。 もしその日彼の親がいる場合、何がお菓子でも持って挨拶した方がいいのでしょうか?付き合ってないのにそうゆうことすると、かえって変でしょうか? 彼は多分気にするな、と言うかもしれませんが、どうしてもこれからのこと考えると挨拶したほうがいいのか…と悩んでしまいます。 駄文で申し訳ありませんが、何かいいアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の家へ、行くかどうか・・・

    先日もこちらで相談に乗っていただきまして、とても心強かったです。 今回も、アドバイスいただけると幸いです。 私も彼も30代前半、付き合って2ヶ月ほど。 彼の家(実家)に訪問することで迷っています。 お正月あたりで、ふたりの休みが合うので、一度家に遊びにおいでよ~と軽く彼に誘われたのですが・・・お正月でもありますし、行くべきかどうか迷っています。 彼が楽しみにしているのに応えたい気持ちと。ご両親に会ったみたいという興味があり、お邪魔するつもりにしていました。 しかし、まだ付き合いが浅いため、やはり行くべきではないかと思っています。というのも、彼は結婚を意識していますので、あまり軽率な行動はできないな・・・と。私は、今のところ、結婚する気持ちになっていません。 それなりの振る舞いは出来るとおもうのですが、今まで、付き合った人の両親にはあったことがないのです。 30代以上の方にお伺いしたいのですが こういう年齢ですので、結婚を意識しない限りは、お家にお邪魔するのは待った方が良いでしょうか?

  • 彼女の親に会うのは嫌?

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしです。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女の親に会うのは嫌ですか? 初めての対面ではなく、日常的にです。 付き合って半年後くらいにお互いの両親には紹介済みです。 このときは彼のほうが積極的に紹介までの段取りを組みました。 しかしそれ以降、彼はわたしの両親に会うことを避けています。 2年間で会ったのは2~3回でしょうか。 彼は車で私の家まで迎えに来てくれるので、 「たまにはうちの親に挨拶でもしてよ」と言うのですが、嫌がります。 挨拶といっても初対面ではないし、「いつもお世話になっています」程度の 軽いものでいいのですが・・・。 彼が言うには、「緊張する」「気まずい」とのことですが、 どうしてそんなに嫌がるのが理解できず、挨拶してくれないことに誠意が感じられず、 苛立ってしまうこともあります。 またその他でも彼は気持ちが弱い部分があるので、彼の性格なのかな、とも思いますが、 なぜ初対面でもないのに会うのを避けるのか謎です。 ちなみに私は彼の家によくお邪魔するので、ご両親がいるときは挨拶をしています。 「お邪魔しています」や「先日はおみやげをありがとうございました」など軽いものですが。 少し緊張はしますが、避けるほど嫌なことではありません。 男性は彼女の両親には会いにくいとは聞いたことがありますが、そんなにも嫌なことなのでしょうか? お互い実家暮らしの方、彼女の家に遊びに行ったりしますか?(彼が遊びにきますか?) 経験談など教えて頂ければ幸いです。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 友達の家に遊びに行ったら怒鳴られました。

    少々長いですがお付き合い下さい。 小学6年の時の話です。 私は友人Aと一緒に友人Bの家に遊びに行きました。友人Bの家には何回か行ったことがあるのですが友人Bが引っ越してからは初めてでした。 ベルを鳴らすと友人Bが出迎えてくれてお邪魔しますと挨拶してから上がりました。 Bの部屋で遊んでいると、Bの父親が入ってきました。いきなり「お前ら挨拶はねぇのか!」と怒鳴られました。上がる前に「お邪魔します」と言ったのですがBの父親には聞こえなかったみたいで、「しました」と言うと「聞こえなきゃ泥棒と同じだ」と言われてしまいました。 そのあとも「俺の知り合いに怖い人いるから来てもらって礼儀教えてもらうか?」や「首落とすか?」など10分ぐらい怒鳴られました。 それ以来、Bの家には行っていません。 当時の私にはとてもショックな出来事で今も若干トラウマです。 まとめると 1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? 私的には、親と顔を合わせたらお邪魔してますと言えばいいんじゃないかと思いますが考えが甘いでしょうか?

  • 彼氏の家に行って・・・

    何回か彼氏の家に行ったりしてきたんですけど 緊張して彼氏の親(母)などにきちんと「お邪魔します」や「こんにちわ」 しなきゃいけないのに 基本なあいさつを全くしていません・・・ いざ親の前に立つとはっきりゆえずにすれちがってしまいます・・・ なので彼氏の親からはすごい悪い評判になってしまいました。 今は顔も合わせてくれなくなった気がします・・・・。 どうすれば悪い評判から良い評判に変わるのでしょうか・・・・? やっぱり顔を合わせてもらえなくてもあいさつしたほうがいいんでしょうか・・・?

  • 明日初めて彼女が家に来る予定なのですが・・・

    明日初めて彼女が家に遊びに来る予定です。 彼女が親に挨拶しておきたいと言うので、親にそのことを伝えていました。 ですが明日は仕事が忙しくいつ帰れるかわからない、帰ってきても疲れているから挨拶は土曜日にしてほしいんだけどと親に言われました。 土曜日にも彼女と会う予定なのでその時にということです。 親に挨拶するにしろ、しないにしろ、明日家には来ると思います。 その時に同じ家の中にいるのに挨拶できないことを彼女はおかしく思うでしょうか?? また挨拶せず、家にお邪魔しているのは気が引けたりするでしょうか???

  • つきあってる人を両親に紹介する時

    この間彼氏の実家にあいさつに行ってきました。 あいさつって言うと大げさですが、実家におじゃまして、彼氏の家族と一緒に食事をしました。彼は一人暮らしで、たまたま実家に帰る用事があったので、高速で2時間くらいだからドライブ感覚でついて行って、そのついでに紹介されたという感じです。 彼氏の親に紹介されたことは、これまで他の彼氏とつきあってた時などに何度かありますが、私はまだ一度も彼氏を親に会わせたことがありません。一人暮らしだし、紹介するには実家に連れて行かなくちゃいけません。 なんだか、親に紹介するのは結婚するみたいでちょっと重たいのかな、とか思ったりして… 紹介されたから紹介するのがいいのかな、と思ったんですが、私の彼氏はいやがります。できれば私も紹介するのは照れくさくていやです。彼氏の言葉が本心からなら、このまま会わせないでいようと思っていますが、ちょっと迷っています。 紹介されることは私はうれしいんですが、男の人はどうなんでしょう。 あと、紹介された後って、何か変わりますか? 恋人を両親に紹介するのって、友達を呼ぶくらい軽い感覚ですか? (今までの彼氏の時は一人暮らしでなく実家だったりしたので、あんまり深く考えませんでした) 体験談、アドバイスなど、聞かせてください。

  • 毒親と今後について

    29歳独身です。 毒親と縁を切りたいので困っています。 26歳までずっと実家で生活してきました。 大学、就職も親の言いなりになり 実家から通える範囲でしか 許されず生きてきました。 社会人になり、 多くの人と知り合う事で 私の親が可笑しいということに気づき始め、 26歳の時なんとか説得して 親族の空き家に住むことが出来ました。 しかし、それも束の間。 ほぼ毎日私が家にいるか監視するために 家の前を通ってることが分かり、 (鉢合わせしてびっくりしました。) 精神的に体調を崩し、 耐えられなくなり 恋人の家へ匿ってもらうことにしました。   恋人の家へと居候として1年ほど住まわせてもらい、今は新しい家を借りました。 居候してからの半年間、 頻繁に『どこに住んでいるのか』 しつこく問われましたが一切教えませんでしたが、 最近分かったのですが、 親は、恋人の家を探し当てていたようでした…(なぜ分かったのかは、分かりません。) また、 これまでお付き合いした過去の恋人を 全員紹介しても真っ向から、交際を否定され、 別れるまで嫌がらせをされたり 恋人との外出時には20時を超えると鬼電、 LINEで脅すなどと、され もちろん外泊、旅行なども禁止でしたので、 親が理由で振られることも多々ありました。 そのため、今回お付き合いしている恋人には 事情を話し、理解を得た上で 親には挨拶もしていませんし、 結婚する場合籍は入れないつもりです。 それでも、親は 挨拶もしてこないクソ男が 私のかわいい娘を奪った。 などと、 実家では言っているため(兄弟から聞きました) 新しく引っ越した家を 探そうとしているみたいです。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 もうこれ以上親の言いなりで 人生を無駄にしたくありません。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!