• ベストアンサー

家を買う時期は?

結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

営業さんの言っている事に間違いはありませんが、住宅ローンを組むに余裕の無い状態です。 一般論として住宅ローンは購入物件の80%まで、残りは頭金で賄います。 …3,000万の80%→借入額2,400万 600万円の頭金が必要です。 また、一年間で支払う返済額は年収の最大35%ですが、25%位が理想的で、30%が一般的といえど、結構苦しさを感じます。 …年収600万なら年間180万(月均等で15万、ボーナス併用で若干変わりますが) また、子どもを生むまでが貯蓄できる時期であり、一人増えるにつれ支出が増えますしね教育資金も必要になります。 で、あるならば。今は十分に力をつける時期だと思いますが。(両親など資金援助や土地提供があれば別ですが、ね) ※ハウスメーカー担当は売ってナンボ。あの手この手の甘い話で乗せるのがお仕事です。じっくり夫婦で今後のことを話し合うにはいい機会ですが、ムリにローン組んで地獄みるのもこの機会、ぜひ無理なく計画してください。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり頭金はもっとないとダメですね。 頭金ゼロで家を購入した友達がいますが 支払いが大変そうです。。 地獄は見たくないので、あと2年頭金貯めに励もうと 思います。ある程度納得のいく住宅の購入のために 色々勉強するにはちょうど良い期間ですしね・・・ 誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.3

ご主人と同じような状況から 今年おなじく家購入しました(建てるでなく購入です) 家賃が6.2万だったのですが30年で2232万になり 捨てるのはもったいないと思い3000万強の物件です 10年貯金してから家購入の場合 家用の貯金+今の家賃(65000円) 6.5x12ヶ月x10年=780万です これを上回る貯金が出来ればいですが 今のまま家購入資金用貯金を毎月3万するなら3万+家賃6.5万=9.5万です 仮に毎月3万を5年貯金した場合、180万です(ちなみにローン控除の最大額は150万なので、それがなく全くなれば5年間の差額はわずか30万です。来年以降制度がどうなるかは) ちなみに180万頭金が増えても月々のローン額は今の金利なら6000円しか減りません つまり 5年後に同じ価格の家を購入した場合 ローンが9万→約8.5万に減るだけです その分ローンの完済期間が5年先になります プラス2.5万がイヤなら 毎月6.5万 2.5x6=15万→これをボーナス支払いにする方法もあります ●一生賃貸かマイホーム購入かで迷っているとか、将来格安の中古でもいい?なら迷うのは分かりますが 新築物件購入が確定なら今買うのはありと思います。 ●金利は今が底です。。。今より大幅に上がる、多少上がる可能性はあっても大幅にさがる可能性はありません・わずかに下がる可能性はありますが なので金利でもうちょっと待てばよかったってことにはなりません。 ちなみに頭金=貯金額ではありませんよね? 家購入には金額のおおよそ10%は引越し費用やローン申し込み費用で必要ですなので 300万頭金として 家土地3000万 諸費用300万 なので借り入れは3000万 それと手元に運転資金用の預金200万以上はないとしんどいので 両親の援助含め現金が500万用意できないなら 物件価格を下げるか、もう少し貯金をがんばった方がいいですね なので 家を買うことが前提なら6.5万+家貯金と9万を比較すべきであり 6.5万と9万を比較すべきではありません もしも 6.5万+家用貯金の 現在の家用貯金が2.5万も出来ない経済状態なら今は見送りですね ちなみに9万以外に貯金がぜんぜん出来そうにないなら 今すぐ家購入は早いと思います ●ちなみに待てばまつほど今の家賃はドブに捨てている扱いになります マイホーム派でなく賃貸派の場合はもともと家購入貯金をする必要がないのでドブに捨てることにはなりません まずは賃貸派かマイホーム派かの検討が必要では 住む家賃にもよりますが一生で1000万ほどは違いが出てきます。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築物件購入は確定です。 家賃ももったいないですし 早く購入したほうが良いようですね。 頭金をもっと沢山ためて、2年後をめどに 計画していこうと思いました。 参考になりました! ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

平均年収ですと、483万円+312万円=795万円。 で、総家庭年収800万円では、チト、2700万円の住宅ローンは厳しいと思いますよ。 >今考えているのは家と土地に3000万円。 四国の片田舎だって4000万円弱は覚悟しないと無理ですよ。 土地60坪×15万円=900万円。 建物40坪×60万円=2400万円。 諸費用=500万円。 合計 3800万円。 ですから、頭金300万円ならばローンは3500万円になるでしょう。 ※色々と話しを聞く内に、ドンドンと夢は膨らんで総費用は増えるばかりです。 3800-1300=2500万円。 ですから、1300万円程度の頭金を貯められてからが宜しいと思います。 もちろん、<勢いで!>というのもアリです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 四国の片田舎だって4000万円弱・・ですか~はぁ~~~ 諸費用はまったく考えていませんでした。 問題外ですね。 私は石橋をたたいても渡らない性格なので勢いはありません。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家を建てる時期

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 年収450万位で買える家は?住宅ローンは?

    年収450万位で買える家は?住宅ローンは? 現在夫年収450万妻250万、30歳、子供なしです。(いずれはと考えています) 家の購入を考えていますがいくらくらいの額なら無理なく買えるのがわかりません。 今買いたいと思った物件は3000万円。 頭金は500万あります。 ボーナス年20万として月いくらくらいの返済なのでしょうか? フラット35S20というのが組める家らしいのですが金利変動よりも得なのでしょうか? この額だと将来子供が産まれたら生活は厳しい状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 28歳新婚・・・・マイホームを購入する時期について。

    ご相談です。 先日結婚したばかりの28歳です。 マイホームなんてまだまだ早いと考えていましたが、自分の周りで年齢も近く結婚してすぐにマイホームを購入した人がいます。 理由は (1)金利が安い (2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 だそうです。 まだまだ若造でマイホームなんてぴんと来ませんが、確かに(2)のようにどうせ家賃払うのなら、ローンとして払っていった方が自分のものになるから賢いと思うし、(3)のように何となくダラダラアパート生活を続けるよりも、早いうちから自分を追い詰めて家を買ってローンを無くすという目標を持つのも1つの手かなぁと思います。 (1)の金利のことは頭悪くて分らないのですが・・・・。 いろいろな方の意見をお聞かせください! この年齢、この時期にマイホームを購入すると言うのは賢いのでしょうか??

  • 家を買うタイミングについて

    こんにちは。 7月くらいに近い将来(1年後位に)マイホームを購入したいと思って、展示場に見に行きました。本当に簡単に見学してパンフレットも見て、1年後くらいまでに目標の前金を貯めて、その間にいろいろ勉強してお金が貯まった頃位から本格的に動こうかなぁと思っていました。ところが、妻が妊娠をしまして子供ができてから購入じゃ大変だよ、という声を聞く中で、今の金利だとかを考えて予定より早いけど今から動こうかなぁと思っています。まだまだ若造で、右も左も分かりませんが、今の家庭の状況・経済の状況を考えてどうなんでしょうか?もともとはアパートの家賃を払っているくらいなら若いうちに家を購入して、同じ払うのでもマイホームのローンを払うほうがいいよ、ということを聞きながらマイホームの購入を意識し始めました。早いうちに借金を抱えるということは、目標を持つという意味でもいいんじゃないか、と(同じ額を毎月払うのであれば自分のものである、マイホームに費やしたほうがいい、と。)。私自身の中では少しでも若いうちに購入したいという気持ちがあります。ちなみに私は29歳です。もし良きアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅取得を決意したのは??

    こんにちは。どなたか住宅取得を決意された方ご教授下さい。 マイホームが欲しいと思い、丸2年経ちました。 まずは貯金!!!と思い、とりあえずマイホーム頭金として500万円貯めました。 こちらの相場としては土地+建物で3000万と言ったところですので、私としてはあと500万円頭金として貯めたいのですが、今後の金利・消費税のUP、また、現在賃貸アパートに住んでいるため、家賃の支払い等々を考えると今、思い切るときかな?とも思います。 夫は今の貯蓄ペースだと200万貯めるのに家賃として100万程支出する事になって勿体無い!!今、ローンを組んで支払いを始めたら同じ期間で少しでも多く貯蓄ができる!と言い出しまして、なるほど一理あるな~。とも思います。(色々支出があって、貯蓄ペースは落ちるとは思うのですが・・・) ただ、子供も欲しいですし、住宅ローンとは言え借金は借金ですので、なるべくローンを組みたくないのでなんとなく決心がつかずにいます。 ちなみに夫婦ともに29歳です。夫は年齢の事も気にしているようです。。。二人合わせて年収は500万程です。みなさん、何をきっかけに住宅購入を決意されたのでしょうか??? また、土地探しは決心してからする物なのでしょうか?それとも今始めるべきなのでしょうか? いい土地があれば決心もつくかな?と思いまして・・・。皆さんの経験等お聞かせ下さい!

  • 住み替えか貯金か

    現在、2DKの賃貸で3人家族で住んでいます。子どもは2歳です。荷物も増え、手狭になってきているので、賃貸の住み替えを考えているのですが、5~7年後くらいにマイホームを建てたいと思い、頭金を貯めているところです。 マイホームを建てている友人からは、建てるなら早い方がいいし、引越しにかかるお金のことを考えると、今の家で少し我慢する方がいいのではと言われたのですが…。 2人目もそろそろ欲しいところですし、我慢してストレスを溜めながら過ごすのも…。住宅手当をもらえるので、現在住み替えを検討している3LDKも家賃は4万ほどです。住宅ローンを組むより、共働きなので、賃貸で早く貯金した方が言いと思うのですが、どうでしょうか?ローンも賃貸も結局は変わらないなら、自分の資産になるマイホームを持ったほうが得だと友人にも言われ悩んでいます。

  • 住宅ローンのみにするか、車のローンも払うか

    お世話になります。 このたび、家を購入するにあたって住宅ローンを組むことになりました。 頭金がある程度用意できたので、その中から現在支払い中の車のローンを先に一括返済しちゃった方がお得かと思ったのですが、夫の猛反対にあいました。 車の方が金利が高いし、一括で返してしまって、それまでの毎月の返済分を住宅ローンの返済に充てたほうがいいと思うのですが…。 夫は、金利の低いローンを長期間払うより金利の高いローンを短期間払うほうが得だと言います。 実際はどうなのでしょうか? ローンの計算は簡単ではないようですが、どちらが得か数字で表現していただけませんでしょうか。 頭金:1200万 車のローン残高:180万(あと4年、金利4%) 住宅+土地の価格:2500万 住宅ローンは1~10年目が2.45%、11年目以降が3.45%です。 不足な点がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。