• ベストアンサー

家を買うタイミングについて

こんにちは。 7月くらいに近い将来(1年後位に)マイホームを購入したいと思って、展示場に見に行きました。本当に簡単に見学してパンフレットも見て、1年後くらいまでに目標の前金を貯めて、その間にいろいろ勉強してお金が貯まった頃位から本格的に動こうかなぁと思っていました。ところが、妻が妊娠をしまして子供ができてから購入じゃ大変だよ、という声を聞く中で、今の金利だとかを考えて予定より早いけど今から動こうかなぁと思っています。まだまだ若造で、右も左も分かりませんが、今の家庭の状況・経済の状況を考えてどうなんでしょうか?もともとはアパートの家賃を払っているくらいなら若いうちに家を購入して、同じ払うのでもマイホームのローンを払うほうがいいよ、ということを聞きながらマイホームの購入を意識し始めました。早いうちに借金を抱えるということは、目標を持つという意味でもいいんじゃないか、と(同じ額を毎月払うのであれば自分のものである、マイホームに費やしたほうがいい、と。)。私自身の中では少しでも若いうちに購入したいという気持ちがあります。ちなみに私は29歳です。もし良きアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.5

こんにちは。 色々な考え方があると思いますが、私なりに思ったことをお話しさせていただきますね。 まず、家の購入時期ですが、もう少し後でも良いのではないかと思います。 (1)部屋に関して お子様が小さいうちは、特に子供部屋が必要になるわけでもありませんし、それほど広い家に住む必要もありません。それに、お子様が小さいうちは、落書きなどで、どうしても家も汚れたり傷がつきますし。。 (2)お金に関して 金利は確かに今は低い状態ですが、固定金利がずっと続くわけではありません。今後金利が上がるのは確実だと言われておりますが、仮に今買ったとして、現在よりも金利が上がり変動金利に切り替わった時に、当初考えていたローン返済額よりも金額が大きくなります。また、消費税も今後上がる可能性が高いです。そうなった時に家計に負担が生じるかもしれません。こういった先の経済情勢も含めて、ご検討してみると良いと思います。 私なりの考えでは、子供は大きくなればなるほど教育費などにお金がかかります。なので、小さいうちにこそ、頑張って貯金をして、頭金を少しでも増やしてからご購入された方がよろしいのではないでしょうか?金利が低いという目先の利益に注目するよりも、頭金を増やしてローン返済額を少なくするほうが、よほど経済的だと思います。その間に、住宅に関する勉強も沢山したほうが良いと思います。調べれば調べるほど、住宅設備や間取りなどの良し悪しがわかってきますよ。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重にならなければいけないなぁと思いました。金利とかそういうのはちょっと難しいのですが、慌てて買ってもいいことないのかなぁと思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は26歳生後2ヶ月の子供がいます。旦那も26歳ですが今年の6月にマンションを購入しました。早いということで周りの反対も少しありましたが、修繕費や駐車場代などを入れても支払いは今までの家賃とほぼ一緒です。かなりいきおいで購入しましたが、今はゆっくり子育てができて嫌いなお掃除も毎日楽しいです。ちなみにうちは経済状況はそれほどよくないんですよ。ただ私も来年仕事復帰するので、のとのち引越しとかも面倒かと思い、頭金もほとんどなしで、ローンをくみました。固定資産税のことなども急いで調べたくらいで・・・。でも今は買ってよかったと思ってます。元気なお子さん生まれるといいですね☆

  • BINGO21
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

ローンはさておき、子供が生まれてからだと、引越しとか大変ですよね。我が家も子供が生まれる前には新築に引っ越そうと思っていましたが、結果的には子供が生まれてからの引越しになりました。特に小さい子供がいる家庭ではVOC(ホルムアルデヒドなど揮発性の化学物質)の対策が万全である必要がありますよね

参考URL:
http://brown.ap.teacup.com/archfile/
noname#13820
noname#13820
回答No.7

>アパートの家賃を払っているくらいなら同じ払うのでもマイホームのローンを払うほうがいい >早いうちに借金を抱えるということは、目標を持つという意味でもいいんじゃないか この二つの認識が間違っていると思います。 住宅は購入しても、ローン利息、修繕費、固定資産税 などが捨て金になります。 これらは賃貸ならば発生しない支払いです。 しかも、若いうちに充分な頭金も入れずに買って しまうと、支払いが苦しくなった時に逃げ場があり ません。 賃貸ならばいくらでも生き延びる方法があるのですが。 借金をすれば目標ができる、これも大きな勘違いと 思います。 昇給するか減給するか、昇進するか失業するか、 それらは会社が決めることです。 自分がどんなに頑張っても、得られる収入はだいたい 決まっており、減ることはあっても増えることはあまり ありません。 年金も含めた生涯に得られる収入をしっかり計算して、 失業した時のリスクヘッジも充分検討した上で、 購入可能な価格を出して見てください。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。十分に計算して価格を出してみたいと思います。いろいろ考えなくてはいけないことがあり、勉強不足を痛感しています。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

■「家賃=家のローンの支払い」と単純にイメージしていると大失敗をします。 ■ローン以外に家の維持費が数百万円かかるからです。 ■まず、家を持ちたいと考えるのであれば、ご自身が家を持てるお金を稼げるのかどうかを計算してみてください。 ■ご自分の現在の手取りと出世の見込みから、一生にもらえる賃金(生涯賃金)というのが計算できますので、食費や教育費、自動車代など概算していくと、現在の生活のままでは家のローンと金利部分が支払えない方がけっこういます。どのくらい出世をしないと無理が出てくるのかが見えてきます。 ■たとえば、30歳、定年60歳、手取り30万円、ボーナス年70万円の方で、月々20万円(光熱費、保険、医療費など全て込み)で生活をするとします。残りは10万円ですので(10×12ヶ月+70)×30=5700万 です。 これから、車の更新費用(200万円×3台=600万円)、子供(1人)の冠婚葬祭(100万)、子供の教育費用(公立で大卒まで200万円)で900万円 残りは4800万円です。 3500万円を30年ローンで金利2.0%で借りると、総返済額は4650万円ですので、なんと残りは150万円しかありません。金利が3.0%になれば返済額は5300万円でアウトです。 手取り30万円(年収約650万円)を60歳まで維持し、生活費を20万円までにした場合です。お若い方は「楽勝」と思われるかもしれませんが、リストラや事故、子供の進学、病気など1つでもトラブルがあれば破綻してしまう、極めて「危ない橋」なのです。 金利がずっと2.0%のはずもありません。 ■このように「家を持ちたいと思ったり、持てると思ったりしても“もてない”」場合があります。日本の持ち家率が60%、親からの(金や家の)相続での持ち家がそのうち25-30%あるのが現実ですので、自分の力だけで家が建てられる方は実際には全体の1/3程度なのです。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になります。将来の設計まできちんと考えていませんでした。3分の1という数字にはちょっとびっくりしました。簡単なことではないなぁ、もう少し足元を見てみようと思いました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

私が家を新築したのは40才~41才です。一番上の子供が小2、2番目が保育園年中の頃ですね。3番目が産まれたばかりの頃です。建築資金の頭金を敷地+建築費の1/3程度の頭金の目処がたったこと、社宅が狭くなって子供の喧嘩が増え部屋の中であばれ上下階に迷惑を掛け始めてきたこと、家を建てる条件の良い土地が勤務先に近くに見つかったことをきっかけに新築に踏み切りました。資金にゆとりを持てたのでローンを繰り上げを繰り返し新築から8年後に完済しました。その後は子供の教育資金の積み立て(大学~大学院まで)ですね。本当に貯蓄ができるのは子供が高校頃まででその後が収入が全部支出といった状態になり、3人大学~大学院にいくと収入以上の支出(過去の貯蓄の取り崩し)になります。 余り、借金を背負うと返済が大変です。自家用車は通勤や買い物、実家に帰るのに使いますが、全部中古購入で乗り潰して次のに乗り換えるといいった節約に徹しましてきました。  何よりも家を建てる土地が大切ですね。折角家を立てても水に漬かるとか、地盤が軟弱で徐々に傾くとか、地震で崩れそうな道路を通らないといけないところになるとか、大手スーパーや病院、小中学校から遠いとか、交通の頻繁な道路や不特定多数の人は出入りする場所や踏み切りに近いとか、近くに風俗店が多いとか、下水処理場や鶏舎などの臭いが漂ってくるところとか、高圧線の近くとか、日照が悪いとか、墓地に近すぎるとか、夜の帰路が暗く物騒とか、等々いろいろな不利な住環境をクリアできる条件は急には見つかりませんね。展示ハウスの方や不動産業者に頼んでおいていい物件を紹介して貰ったり、広告で調べ情報を収集して、土地探しに2年かけました。折角家を建てても床上浸水になって住宅が台無しになっては泣くに泣けませんから土地だけは時間をかけても立地の良い所を探さないといけませんね。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。土地は大切とは聞いていましたが、2年もかけたというのはびっくりしました。どこまでできるか分かりませんが、いろいろ勉強しようと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

お話を聞く限り、他人の意見を鵜呑みにしてここまで来たと言う感じですね。 家は30年も経つと建て替えたくなります。 子育ての為に家を建てると言う人もいますが、そうであれば子供がある程度の年齢になってからの方がいいと思います。 例えば、子供が赤ちゃんだったら、赤ちゃんを育てる為の家をつくってしまいがちです。 幼稚園児でも同じです。 少なくとも子供の数が確定して、育児に余裕が出てからの方がいいと思います。 小学校までは引っ越しもできますが、小学校になると子供もなかなか引っ越しもしたくないでしょう。 アパートの家賃を払うなら家を買えというのはバブルまでの話です。 当時は銀行の定期の金利よりも不動産の値上がりのほうが大きかったのです。 今は土地も建物も資産を殖やす対象にはなりません。 新築マンションを買って一年後に売らざるを得なくなったら、1000万近い売却損が出ます。 賃貸は、引っ越しできるという事が最大のメリットです。 家族の形が固まるまでは賃貸というのが最善だと思いますが。 あと5、6年家族や消費税の様子を見ながら検討すればいいのではないでしょうか? 60歳でもう一回家を建てると言うなら別ですが。 その頃は高齢化が進んで退職金は期待できない時代になっています。 はじめて家やマンションを買う人を、一次取得者と言いますが、一次取得者がいきなり新築に手を出すというのは今の特有の現象です。 みなさん売るに売れなく、引っ越すに引っ越せなくて大変みたいですよ。 家族の事情で、広い家や庭付きや便利なマンションなどに引っ越したくなることは5年や10年に1回はあると思います。 引っ越せるということは実はすごく贅沢な事なのです。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越せるというのが賃貸のいい部分、どちらかというとマイナスのイメージで考えていました。あまり考えたこともないようなお話を聞けて、すごく新鮮に感じました。

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.2

お勤めの会社が安定していて転勤族でないのなら、若くても家を買うのが良いとおもいます。 私は31歳で家を買いましたが、「転勤ができない」と会社に無理を聞いてもらっている状態です。将来的にはどうなることやら・・・。お隣は買ってしばらくして海外転勤になりました。(家は年に1度の帰国時に使っているようですが、ローンは払っているのでしょうね) それでも、自由に使える自分の家というのは気分がいいです。もう12年経つので、新しい家に建て直そうかとも考え始めていますし、それはそれで楽しいものです。 若いうちに建てられればそれだけ余裕ができると思います。ただ、無理なローンを組むのなら止めたほうが良いです。 >アパートの家賃を払っているくらいなら若いうちに家を購入して、同じ払うのでもマイホームのローンを払うほうがいいよ ・・・とはよく言われますが、支払い先が大家さんから銀行に変わるだけのことです。 それでも、賃貸に住んでいる方々が「持ち家の購入」という目標めざしてやりくりしているあいだに、人生の次の目標を目指せる余裕があるのは良いとおもいますよ。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。転勤のことも考えなくてはいけないんですね。買ってすぐに転勤では本当に困ってしまいますね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 タイミング的には、問題はないと思います。 マンションとかだったら、別にいいかなと思います。 ただ、家を建てるんだったら、我が家の経験をお話すると子供が生まれた後に建てた方がよかったかな?とか思いました。  家の大きさとか部屋の間取り、子供の人数によっても子供部屋の準備とかお客さんがどのくらい来るか?とか色んな予測が必要だったな~と後悔しました。  一生ものの買い物なので、やっぱり家にも流行やすたりがあって、収納が全然ないのがトレンディとかの時期に建てたので、とっても収納が困っていますし、その後建てた友人は、納屋が流行っていたので、作ったら、子供部屋が足りなくなった・・・とか和室が小さくなったとか・・・。  その時代その時代の流行もあるので、家はいっぱい見て、友人先輩などからもアドバイスを受けられた方が良いですよ。  タイミングの質問だったのに・・・すいません。 参考までに・・・。

u-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中で少し焦っている部分があります。焦る必要があるのか、なぜ焦っているのか、分かりませんが。とにかくいろいろ見たり聞いたりしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 28歳新婚・・・・マイホームを購入する時期について。

    ご相談です。 先日結婚したばかりの28歳です。 マイホームなんてまだまだ早いと考えていましたが、自分の周りで年齢も近く結婚してすぐにマイホームを購入した人がいます。 理由は (1)金利が安い (2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 だそうです。 まだまだ若造でマイホームなんてぴんと来ませんが、確かに(2)のようにどうせ家賃払うのなら、ローンとして払っていった方が自分のものになるから賢いと思うし、(3)のように何となくダラダラアパート生活を続けるよりも、早いうちから自分を追い詰めて家を買ってローンを無くすという目標を持つのも1つの手かなぁと思います。 (1)の金利のことは頭悪くて分らないのですが・・・・。 いろいろな方の意見をお聞かせください! この年齢、この時期にマイホームを購入すると言うのは賢いのでしょうか??

  • 家を買うタイミング

    夫婦共に22歳。5歳の男の子1人いてます。 今家賃75000円のワンルームに住んでいます。再来年子供が小学校あがるまでに引っ越しを考えてます。旦那の年収がボーナス抜きで約360万。私が100万程です。 今、マイホームを買うか賃貸を借りるか悩んでいます。 マイホームの場合貯金がないため頭金もローンに入れて35年ローンで払う予定です。 しかし旦那わマイホームに反対です。 わたしわ賃貸もマイホームも月々あまり額が変わらないならマイホームのほうが楽でわないかと考えなのですが、考え方甘いでしゅうか? もちろん固定資産税などがいるのも承知の上です。

  • 家を買う時期は?

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 家を建てる時期

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 家を買うには

    結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしてます。3歳の長男がおり、来月に出産を控えています。手狭になって来たので落ち着いたら家を出たいと思っています。貯金は150程あるのですが、そのお金で賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。マイカーもあるので車庫付がいいとか漠然とした理想はあるのですが明確に具体的に何をしたらいいか分かりません。賃貸なら不動産屋さんに相談なのでしょうが、マイホームが買えるかどうかを住宅展示場に行って聞いたりしたら冷やかしのように嫌がられるのでしょうか?300貯めたら‥と目標は立ててるのですが私も主人も実家生活しかしたことがなく、賃貸を借りて住んだ経験がありません。そういった実績がないとローンが組めないと聞きました。また夫婦共に20代前半で主人の年収300程度で私は主婦です。年齢的にも給与面でも早過ぎで考えが甘いかとも思いましたが若いうちにローンが組めれば返済期間も短く済むかなと薄い認識しか出来てません。ネットで色々調べたりしてますが、理解しがたいので、こちらに相談しました。ご指導ご鞭撻の程、お願いします。

  • 家を建てるか?実家に帰るべきか?

    質問させていただきます。 そろそろマイホームを・・・という話が夫婦の間で出ています。 お金のこと、主人の転勤のことなど、考えることは山積なのですが、その中でも一番気になっているのは、離れて暮らす両親のことです。 両家の実家は東京ですが、わたしたちは仕事の関係で地方に移り住んで10年以上になります。 東京への転勤がないわけではないのですが、仕事内容からいって、その可能性は低いように思います。 おそらく、このままこの土地で生活することが考えられ、マイホームを建てるならここ数年のタイミングで建てたいと考えた次第です。 しかし、旦那は長男で(お姉さん2人が東京在住)、実家は持ち家です。 わたしは姉(都内在住)と2人姉妹で、男兄弟はいません。 実家は賃貸です。 この状況から考えると、 長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき。 男兄弟がいないので、わたしと姉が協力し合って両親の面倒を見る。 ・・・ということを考えると、こちらの土地にマイホームを建設するべきではないんじゃないか。。。と考えてしまいます。 今現在、両家両親ともとても元気で病気もありません。 今すぐ同居という話はもちろんありませんし、将来的に・・・という話も今のところ言われたことはないです。 マイホームに関しては、そんな高い家賃払ってるなら建てちゃった方がいいんじゃないの?とか、建てるなら早いうちに決断した方がいい、などと賛成してくれています。 わたしたちとしても、子供のことなど考えると、このまま賃貸で定年まで25年近くずっといくことは考えにくく、やはりマイホームをこちらに建てたいという思いがあります。 実際にどのようにこの状況を乗り越えたか?等、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 家を買うには・・・

    こんばんわ。 最近、30代に突入し漠然とながらマイホーム購入と言う事を考えることがあります。が、今まで自分が購入した物で最も高額なものといえば車くらい。 あくまでも、頭金をいくらためて、残りはローンで。なんて、簡単に決められる物です。 実際に今は社宅に住んでいますが、単純に家を買うときには皆さんは何を基準に考えるのでしょうか? 頭金が数百万(目標額)貯まったから購入へと話が進むのか、年収(月々の返済可能金額)が一定に達したから購入へと進むのか。その辺がいまいち分かりません。 友人でも何人もマイホーム購入している人はいますが、皆「何となく」って感じでアドバイスになりません。 皆さんはどのタイミングで購入へと進みますか?(進みましたか?)

  • 家の購入

    家の購入を考えています。現在賃貸の家賃15万のマンションです。非常に環境のいい所で土地も高い区域です。購入は一軒家希望で60坪位が希望です。色々調べると大体8000万位です。家も今住んでる近辺り購入したいのですが、今後土地の値段は下がるが、金利が上がっていくと不動産の関係の方から聞きました。 今は買い時なのでしょうか?それともまだ買わない方がいいのでしょうか?変な質問ですみません。 賃貸で毎月15万はもったいないと思い私は早くマイホームが欲しいのですが 、主人はまだ下がると言っています。 あと土地60坪位のを購入して、40坪位の家を建てる場合は大体どの位かかるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 家を買うタイミング

    結婚して2年の夫婦です。 私31歳公務員、夫28歳会社員で、年収は同じくらいの 600万強で二人で1200万ほどです。  気に入った土地が見つかり、土地を買って注文住宅を買おうかと思っています。頭金は300万円くらいしか 出せなく、もう少し貯金してから買うべきか迷っています。ちなみに土地の値段は2500万ほどです。 建物とあわせて5000万弱くらいの予定です。  購入予定の土地は、人気があるのでなかなかあきが でない場所みたいです。 タイミングもあるので今買うべきか、待つべきかで 迷っています。 金利の動向も気になります。 どうかよいアドバイスをお願いします♪

  • 住宅ローン借換えのタイミングと選び方

    2年半前に新築マンション購入して、8月で固定金利終了します。 (1)今の銀行で変動金利でようすをみるべきか。 (2)金利があがるので、別銀行で固定金利探すべきか。(一番安い金利) 悩んでます。 (1)だと結構金利上がるため返済もきついので、できたら(2)方法で手数料払ってでも固定金利(3年or5年)で別銀行で安いところ探したいです。 どのような選び方ですべきか、また現在の金利状況アドバイス下さい。 ちなみに現在3年固定で1.6%程度だったと思います。