• ベストアンサー

28歳新婚・・・・マイホームを購入する時期について。

ご相談です。 先日結婚したばかりの28歳です。 マイホームなんてまだまだ早いと考えていましたが、自分の周りで年齢も近く結婚してすぐにマイホームを購入した人がいます。 理由は (1)金利が安い (2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 だそうです。 まだまだ若造でマイホームなんてぴんと来ませんが、確かに(2)のようにどうせ家賃払うのなら、ローンとして払っていった方が自分のものになるから賢いと思うし、(3)のように何となくダラダラアパート生活を続けるよりも、早いうちから自分を追い詰めて家を買ってローンを無くすという目標を持つのも1つの手かなぁと思います。 (1)の金利のことは頭悪くて分らないのですが・・・・。 いろいろな方の意見をお聞かせください! この年齢、この時期にマイホームを購入すると言うのは賢いのでしょうか??

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.8

>(1)金利が安い 確かに安いのは事実で、現在は史上最低といわれています。 (過去の平均が5%程度なのに現在は2%程度です) >(2)毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。 条件次第です。必ずしもそうなりません。家賃に含まれている費用というのは、 ・建物建築費用の減価償却費 ・維持修繕費用 ・ローン金利負担(ローンで建築した場合) ・固定資産税や火災保険など ですから購入したときも同様に出費があるので、意外と費用がかかります。 上記の中で圧縮できるのはローンの金利負担で、これは頭金としていくら用意するのかで大きく変わってきます。 頭金0円だとまず大抵は家賃の方が安いでしょう。 逆に頭金が5割を超えていると持家の方が安いでしょう。 あとは個別に計算しないと損得は判定できません。 >(3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。 35年かけて返済などといっていると35年後にはまた建て直しが必要になります。 (マンションであれば大規模改修がその前にあり、その後結局40~50年で建て替えが必要になることが多い) ローンの完済を目標としてがんばって、結局はまたローンが必要になりますね。 大事な点はマイナス面をしっかり把握した上で決断することです。 結論を言うと、どれだけ頭金を用意できているかどうかが、購入すべきかどうかの判断を決めるということです。

その他の回答 (7)

回答No.7

さてさて現実的に眺めていきましょう。 まず購入する条件として下記をクリアしていますか? 1.住居を伴う転勤が無い 2.共働きである 3.会社から家賃補助などが無い 4.返済ローンが家賃と同等以下 私の廻りでも多くの友人がマイホームを手に入れています。でも子供が出来て共働きが出来ず、給料も上がらず苦しんでいます。こういう現実もあります。 上記の1~4が当てはまらないのであれば、厳しい現実に突き当たるかもしれません。 (1)の『金利が安い』、これは社会情勢に合わせていますので、あまり気にする事は無いです。それよりも貯蓄を増やす事が間違いなく正解です。 (2)『経済的』これもそんな事ありません。まず住宅の価格が下がる可能性はまだまだあります。5年前の8~9割くらいの価格になっています。安く新しいものが買える可能性があるのです。そして賃貸期間中に貯蓄が出来れば、利子分(元金100万円で利子60万円くらい)も浮きます。 (3)『苦労』これも???です。家を固定してしまうとそこに縛られ、借金に縛られます。そして何より悔しいのが、廻りに自分の購入した物件より安くて良い物件が出回る事です。そして売却しても借金すら返せない・・・。こういう事態になる事です。 上記のように否定的な厳しい事を記しましたが、 結局は『必要な時が買い時です』 親(団塊)の世代のように年間3万円以上も給料が上がり続ける『経済成長期』はもうやって来ませんから、借金の負担も考えながら慎重にシュミレーションされ、最後は思い切って購入される事が賢明です。

• tototo49
回答No.6

ただいま建築中で、来月入居予定のものです。 私の意見としては、 (1)はいくら安くても、ヤッパリ長期で借りると利息だけでも、かなりの金額です 貯めてからの方がと思います。 (といっても、ウチは、ほぼ借り入れしましたが) (2)同感。でも今なら夫婦2人だけなら2DK程度の安いアパートで十分ではないですか? その間、貯金に励めば良いかと思います。 今から広いマイホームを購入して、部屋を余らせて 金利を払うのはもったいないと思います。 今年のように、台風や地震が多いと マイホームの方は気が気じゃないと思いますよ マイホームは結構維持費がかかるそうです。 その点、賃貸なら大家が補修してくれます。 (3)目標なら、頭金○○円貯金!としても良いのでは? もし、注文住宅の戸建を購入するのなら ある程度の生活パターンが分かってからの方が 間取り等を決めるときも無駄がなく、満足できるものが出来ると思います。 子供の人数、性別にしてもそうだと思います。 ウチも、もう一人欲しいけど・・・という迷いから 子供部屋は2つでも3つでも仕切れるように 後からリフォームするつもりで壁を作っていません。 でも、どちらにしてもu-redsサンが楽しく生活を送れる方が 賢い選択だと思いますよ~

• kokokk
回答No.5

前向きな意見ばかりですので少し現実的な意見です。 >(1)金利が安い  確かに安いですが30年ローン位だと1.5倍位払うことになる。詳しくはネットサーフィンすればでてきますよ! >(2)だらだらアパート借りて、毎月家賃を払っても仕方ない(一生そのアパートは自分のものにならない) ⇒毎月ローンを払って自分の物にしたほうが経済的。  経済的と考えるのは早計です、条件によって異なりますがほぼ同額と考えるのが妥当です。 (3)若いうちからローン組んで、多少苦しくても目標が出来る生活をしたほうがいい。  これはその人次第ですが前向きに考えるなら目標です。しかし、後ろ向きなら重圧です。  私見ですが、確かにマイホームも悪くない、でも買うなら定年間際にする。アパートなら気に入らないなら引っ越せるし、なによりも身軽で気楽というのが私の持論です。  そうそう、購入されるのなら家計にある程度余裕をもってローン払える家計(収入)じゃないと後で後悔しますよ。私の同僚でちょっとした者でさえ買えなくなってる人が結構います、それでは本末転倒でしょ。 マイホーム買うならできるだけ頭金そろえてから(できれば全額、だから私は50~60才が目標)と思いますが。  そんな事を踏まえて後悔のない結論がでることを祈ります。(金銭的な余裕があるなら余計なお世話ですけどね!)

• danbo26
回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます! 実は私も、来月結婚するのでちょっと親近感を感じてしまいました・・^^ 私も25歳の若造ですが、やはり今が金利が安くて一番良い時だと言うこと、旦那が転勤のない仕事だということ そして、マンションで家賃を払うより 自分の家になる物にお金を払った方が良いな・・・ と言う事で、中古の家を買うことになりました。 (私も、金利とかよく分からないので旦那に任せています) 35年ローンと気の遠くなるような期間ですが、目標があって頑張れるかな?と思っています(^0^) 土地があれば、また早くローンを返せたら新しい家を建て直しても良いし、将来子供にも残してあげれるな・・ と言う思いも旦那にはあるようです。 もし、旦那様が転勤などないのならば、マイホームを考えられてはどうでしょうか? お互いに頑張りましょうね!!

回答No.3

マイホームを購入するのって本当体力が必要です。。。 おっしゃる通り長年ダラダラと家賃を払っていっても 自分のものにはならないしもったいないですよね。 私は2年前に中古物件を購入しました。 今の収入で苦労せずに支払っていける金額を計算して 住みたい地域で探すと中古しか購入できなかったんです・・・ 長いローンを支払っていけるのでしたら購入、お勧めです。 年をとってから最長で35年のローンを払っていくなんて 考えると気が遠くなりますもん。 今は住宅ローンにも色んな種類があって100%融資をしてる 所もありますが、 頭金の20%あれば楽に返済できるようです。 新居での家財一式、火災保険、仲介手数料なども頭にいれて おいてくださいね。 売主から直接購入すると仲介手数料は必要ないですが、 もし売主直接でない場合は仲介手数料は値切る事が できます! マイホーム購入、頑張ってください!

• mirsa
回答No.2

私は今から約2年前にマイホームを購入しました。 当時28歳でした。購入のきっかけとなったはやはりU-redsさんの言っている(2)のアパートの家賃でした。私の住む田舎は土地が安いという事もあって即決でした。当時のアパートの家賃は約6万円でしたが今は家のローンを月々約9万円を支払っています。ボーナスの併用はなしでこの金額ですので+3万円で自分の物になるのであればいいと思いました。 家を購入してから分かる事もあります。例えばアパートに住んでいるときには来なかったセールス。ソーラーにしませんか?布団の洗濯、新聞勧誘、その他もろもろ…うまく断りきらなければ余計な出費も増えます(笑)一番以外だったのが町内会に入らなければいけなくなり、月々組費や常会費などの出費も多くなりました。余計な話で長文になりましたが賢いかどうかは後にならないと分からないですよね(笑)きっとローンを払い終わった頃、定年過ぎになって、お茶でも飲みながらあの時、買っておいて良かったなぁ…なんて奥さんとほのぼの語り合いたいです。

• ooc
回答No.1

金利については今はかなり安く、上がる事はあってもこれ以上下がる事はないでしょう。このことから、時期はここ1年ぐらいが良いのではと思います。 u-redsさんの収入や準備できる頭金、奥様が働いているかどうか、お子さんの有無などが分かりませんが、二人がかりで働いてなるべく早い段階で頭金を貯めてそれこそ小さくてもマイホームをご購入される事をお薦めいたします。仮に30後半に購入すると30年とか25年ローンになって月々の支払いが大きくなってしまうリスクもあります。まして、その時期にお子さんが受験なんかと重なるとなかなか厳しくなるのではと思います。 ご夫婦でご検討されたほうが良いでしょう。