• ベストアンサー

TPOをわきまえない服装だったでしょうか?

会社がクールビズ期間中でネクタイはしないことになっていますが、写真撮影でネクタイ着用の場合ということがあります。 その場合、写真撮影時にネクタイをつけるのが普通で、出勤時は普段通りノーネクタイであるべきでしょうか? 朝礼時に一人だけネクタイをつけていたので浮いてしまいました。 アドバイスお待ちします。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

やはり ネクタイはしないで行き 撮影のとき締めるべきでしたね。 私の夫は、夏場は会社のロッカーに イザというときのため ジャケットとネクタイを 置いておきます。通勤と通常の勤務は上着無し、ノーネクタイでしています。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の質問への回答は、一応イエスですが、気にするほどのことは無いと思います。 ただ、全員がノーネクタイで一人だけネクタイをしていると目立ちますね。 中にはやかましい人が居て、あいつは協調性が無いとか反抗的だなどと思う人も居ることでしょうから、他の人に合わせることも必要かもしれません。 ところで私は、近頃はネクタイをするのが暑苦しいのでしていません。 この前、運転免許証の更新で写真を撮りに行ったのですが、ネクタイを持って行き、その場でネクタイをして撮影が終わったら外しました。 貴方がネクタイが好きなら、ネクタイ着用で出勤し、会社の手前でネクタイを外すということでも良いかもしれませんね。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

別にどちらでもいいのでは? クールビズだからといって、暑く感じないならネクタイをしっぱなしでも、上着を着ていてもいいわけですから。クールビズ=ノーネクタイというわけではなく、ノーネクタイもありということですから。 あくまでも、省エネがメインであり、服装はサブです。 まあ、みんながノータイであることが多ければ、べネクタイだけ別個に持っていくのでいいと思います。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クールビズの服装

    今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに 「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。 この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

  • 面接時の服装

    こんばんは。 先日入社試験で面接を受けてきました。 そのときに控え室で採用担当の方に当社ではクールビズを実施しているので上着を脱いだりネクタイを外して頂いて構いません。と言われました。この場合、上着を着用せずネクタイを外した状態で面接を受けても合否に影響しないのでしょうか? 私は上着を着てネクタイを着用して面接を受けました。 回答よろしくお願いいたします。

  • クールビズを終えての社会人の衣替え

    9月の下旬に、会社内でクールビズの期間が終了したこともあり、(新人なので誠意をみせるという 意味でも)ネクタイを着用して会社に来いと言われました。 ただし、その日は最高気温が30度近くあったので、ネクタイは着用しないで会社内で出勤時間前に着用しました。 そうしたところ、ネクタイを着用して出勤して来なかったことに対して非常に悪く思われています。 今回は、会社に入る前に着用するか?着用して出勤するのがベストだったと思っています。 ですが、正直なところ疑問もあります。少数ですが、上司の方も会社内でネクタイを締めている方がいたからです。 新人なので誠意を見せるという意味で着用出勤がベストだったと思いますが、それを言っている上司が着用して来ないのに違和感を感じました。 今までの人生の中で、こういうことは多々ありましたが、客観的な意見をお聞かせください。

  • 暑がりな人用のネクタイを買いたい

    夫はとても暑がりで、これまでの職場では作業服を着ていたので、一年中ノーネクタイで済んだのですが、職場が変わり、ネクタイを締めなければならないときもしばしばです。 今まではクールビズということでノーネクタイで良かったのですが、これからの季節、打ち合わせなどの時にはどうしてもネクタイを締めていかなければならないとのこと。 以前、ニュースでクールビズ向けに首もとが工夫されたネクタイというものを見たのですが、この季節になってさすがに売っていないのか? せめてネットで購入できないかと探しています。 どこかおすすめのものはありませんか?

  • クールビズワイシャツのカフス

    クールビズ用のボタンダウンなどノーネクタイでワイシャツを 着る場合はカフスをしないのがマナーですか? ノーネクタイでカフスをするのはおかしいですか?

  • ネクタイについて教えてください。

    ネクタイについて教えてください。 ネクタイは日本人以外に中国人、韓国人、アメリカ人は使いますか? 又、夏はクールビズ期間は日本人はノーネクタイが多いですが他の国は夏は ネクタイをするのでしょうか?

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近ネクタイ着用した会社員をよく見かけます

    少し前からクールビズに始まっての流れで ウォームビスで、夏でなくてもネクタイ着用をしなくてよい 風潮にあったと思います。 夏のビジネス街では、ネクタイをする会社員を見つけるほうが 困難、という位ほとんどの人がノーネクタイの光景でした。 先日ビジネス街辺りの地下鉄に乗っていると 前の人3,4人ネクタイをしていたので ??と思い、注意深く2,3日スーツ姿の人を見てみると ネクタイを着用している人がいっぱい。 ウォームビズが実は定着していなかったからか 上着を着用する際はネクタイも着用、と以前の常識に 戻ったのか 最近のネクタイ事情、その流れを教えてくださあい。

  • 医療事務員の服装

    今年の8月から医療事務員として働いていますがクールビズだったので今までは上はYシャツ、下はスラックを着用して働いていました。 昨日から10月で10月の初めての仕事は明日からなのでクールビズが終了して初めての出社となります。そこで医療事務初めての経験で制服も男性は無いのでどのような服装が明日から良いのか教えて下さい。 ちなみに私以外は全員女性でマネージャーからはオフィスカジュアルで今までの感じでノーネクタイにYシャツ、スラックで寒くなればカーディガンを羽織ったら良いのではと言われましたがまだちょっと不安なので…また通勤は車通勤です。 当分暑い日もまだ続きそうで汗かきな体質もあるので良い情報を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の写真

    男子高校生です。初めてのバイトで分からないことがあるので教えてください。 貼り付けする写真ですが、いつも学校では指定が半袖ワイシャツのみでノーネクタイです。写真撮る時は次のうちどれがベストですか? 1.学校通りに半袖ワイシャツのみ 2.半袖ワイシャツ&学校のネクタイ 3.冬服でブレザー着用

専門家に質問してみよう