• ベストアンサー

TPOをわきまえない服装だったでしょうか?

会社がクールビズ期間中でネクタイはしないことになっていますが、写真撮影でネクタイ着用の場合ということがあります。 その場合、写真撮影時にネクタイをつけるのが普通で、出勤時は普段通りノーネクタイであるべきでしょうか? 朝礼時に一人だけネクタイをつけていたので浮いてしまいました。 アドバイスお待ちします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.3

やはり ネクタイはしないで行き 撮影のとき締めるべきでしたね。 私の夫は、夏場は会社のロッカーに イザというときのため ジャケットとネクタイを 置いておきます。通勤と通常の勤務は上着無し、ノーネクタイでしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の質問への回答は、一応イエスですが、気にするほどのことは無いと思います。 ただ、全員がノーネクタイで一人だけネクタイをしていると目立ちますね。 中にはやかましい人が居て、あいつは協調性が無いとか反抗的だなどと思う人も居ることでしょうから、他の人に合わせることも必要かもしれません。 ところで私は、近頃はネクタイをするのが暑苦しいのでしていません。 この前、運転免許証の更新で写真を撮りに行ったのですが、ネクタイを持って行き、その場でネクタイをして撮影が終わったら外しました。 貴方がネクタイが好きなら、ネクタイ着用で出勤し、会社の手前でネクタイを外すということでも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

別にどちらでもいいのでは? クールビズだからといって、暑く感じないならネクタイをしっぱなしでも、上着を着ていてもいいわけですから。クールビズ=ノーネクタイというわけではなく、ノーネクタイもありということですから。 あくまでも、省エネがメインであり、服装はサブです。 まあ、みんながノータイであることが多ければ、べネクタイだけ別個に持っていくのでいいと思います。

質問者

お礼