• 締切済み

医療事務員の服装

今年の8月から医療事務員として働いていますがクールビズだったので今までは上はYシャツ、下はスラックを着用して働いていました。 昨日から10月で10月の初めての仕事は明日からなのでクールビズが終了して初めての出社となります。そこで医療事務初めての経験で制服も男性は無いのでどのような服装が明日から良いのか教えて下さい。 ちなみに私以外は全員女性でマネージャーからはオフィスカジュアルで今までの感じでノーネクタイにYシャツ、スラックで寒くなればカーディガンを羽織ったら良いのではと言われましたがまだちょっと不安なので…また通勤は車通勤です。 当分暑い日もまだ続きそうで汗かきな体質もあるので良い情報を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

医療事務ということは、なるべく華美ではなく清楚な服装が良いかと。 下はビジネススラックス、上はとりあえずは白系のYシャツを着ていってしばらく様子を見る、というのは如何でしょうか。 状況によってはオフィスカジュアル系(白系(無地)のポロシャツ等)という選択肢もあるかもしれません。 その辺は周囲の状況を見つつ、まわりの女性陣に合わせられるような(一人だけ浮くことがないような)コーディネーションを考えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

54inaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日は長袖Yシャツとスラックスで行ってみたいと思います。寒くなればカーディガンかジャケットを来て行って職場で脱いでっていうのも考えております。

関連するQ&A

  • 懇親会の服装について

    今度、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 会社からは、ノーネクタイ推進中なので、 クールビズでお越し下さいと書いてありました。 質問なんですが、当日はノーネクタイ・ノー上着で行って良いんでしょうか? ノー上着とは書いてないので、上着は着ないといけないのかなと 思ったのですが、今持っているスーツが夏用ではないので、困ってます。(買うにもお金が無いのと、数日後なので時間も無い。) あと、ワイシャツは長袖と半袖では、どちらが良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TPOをわきまえない服装だったでしょうか?

    会社がクールビズ期間中でネクタイはしないことになっていますが、写真撮影でネクタイ着用の場合ということがあります。 その場合、写真撮影時にネクタイをつけるのが普通で、出勤時は普段通りノーネクタイであるべきでしょうか? 朝礼時に一人だけネクタイをつけていたので浮いてしまいました。 アドバイスお待ちします。

  • クールビズの服装

    今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに 「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。 この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

  • クールビズワイシャツのカフス

    クールビズ用のボタンダウンなどノーネクタイでワイシャツを 着る場合はカフスをしないのがマナーですか? ノーネクタイでカフスをするのはおかしいですか?

  • 私の会社は夏はTシャツです。

    夏のノーネクタイは一般的ですが、私が勤務している職場(最近転職)は事務所内はTシャツOKです。 下着の上にYシャツだと汗がなかなか乾かず不快ですかTシャツ1枚だと凄く快適です。 日本の夏は欧米の夏に比べ遥かに暑いと思います。 それなのに欧米のマネをして夏でもスーツやYシャツを着用するのはバカげていると思います。 事務所内TシャツOKは究極のクールビズだと思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 初出勤の服装について

    8月から正社員として初めて働くものです。 初出勤する際の服装についてなのですが、面接を受けた時のように 上着着用で出社した方がいいのでしょうか?? それともワイシャツとネクタイだけでいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国税専門官

    国税専門官の説明会や面接に行くときの服装を教えてください。男性です。 “クールビズを推奨してるから軽装で・・”と案内書にはアンダーラインまで入れて書かれてあります。 そこで 1、長袖Yシャツにネクタイ 2、長袖Yシャツにノーネクタイ 3、半袖Yシャツにネクタイ 4、半袖Yシャツにノーネクタイ 5、軽装といってもやはりきちんとスーツで行くべき 6、その他 などを考えていますが迷っています。 ご教授下さい。

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 内勤事務で外出するときの服装。

    内勤事務で外出するときの服装。 派遣で内勤事務で働いています。 急遽ある団体が行う説明会に出席するために外出することになりました。 外部の方に会うため、服装について社員の方に聞いたところ、「何でもいい」という感じのお返事でした。 ※外部の方はお客様のように利害が発生する関係ではなく、団体が主催するものに参加しているという感じです。 職場では正社員の女性は制服です。派遣社員はオフィスカジュアルですが、軽めだと思います(ワンピース+レギンス、ふくらはぎ寸スカート+レギンス 等)。ジーンズ、サンダル以外はOKという感じです。 社員の方の通勤服はまちまちで、ツインニット、チュニック+ハーフパンツ、ブラウス+スカートなどです。 男性社員は思いっきりクールビズです(半そでシャツ、ノーネクタイ)。 ワンピースorスカート+夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)にしようと思いましたが、社員の方(同行は男性社員)がクールビズなので、わたしだけ浮いてしまうかなと思っています。 ワンピースにカーディガン、もしくは、キャミソール+ブラウス+スカートくらいがちょうどいいのかとも思っています。 例えば、以下の写真のチュニック+白パンツ+夏用のジャケット(綿or麻素材)ではカジュアルすぎると思われますか?(通常勤務のときの服装です) また、キャミソール+スカートにあわせる場合でしたら、ブラウス(紺の小さな水玉)or夏用のジャケット(茶色の綿orオフホワイトの麻素材)orカーディガン(茶色orグリーン)のどのようなものがよいと思われますか? ・社員の方とのバランス ・外部の方への礼儀 の両方の観点から考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう