• 締切済み

クールビズワイシャツのカフス

クールビズ用のボタンダウンなどノーネクタイでワイシャツを 着る場合はカフスをしないのがマナーですか? ノーネクタイでカフスをするのはおかしいですか?

みんなの回答

回答No.2

ワイシャツにカフスボタンを付けるのは、フォーマルな着用の仕方から始まったものです。 従って、たまたま上着を脱ぐということならともかくも、最初から上着を着用しないファッションの場合は、付けないのが正しいファッションですね。 クールビズでは、カジュアルなスタイルになるになるのですから、普通にボタン止めがよいでしょう。 まあ、クールビズ自体が最近ビジネスに採用されたファッションですから、マナーも確立されているわけではありませんので、「マナー違反」とまでは言えませんが、ちょっとテレコなスタイルをしているな、という印象は持ちますね。

tyoiwarumasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 真夏の暑い日は上着を着ないこともあるので 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

好みですから問題ないと思いますよ。 長袖シャツを着てボタンを留めないのはだらしないです。 ボタンの代わりにカフスを利用するのはおかしくないし、格好良いのではないでしょうか。