• ベストアンサー

私の会社は夏はTシャツです。

夏のノーネクタイは一般的ですが、私が勤務している職場(最近転職)は事務所内はTシャツOKです。 下着の上にYシャツだと汗がなかなか乾かず不快ですかTシャツ1枚だと凄く快適です。 日本の夏は欧米の夏に比べ遥かに暑いと思います。 それなのに欧米のマネをして夏でもスーツやYシャツを着用するのはバカげていると思います。 事務所内TシャツOKは究極のクールビズだと思いますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

私の勤める会社は、一部上場企業ですが20数年前から営業部など一部を除いて通勤時もスーツ不要で、カジュアルな服装です。 部長クラスでもスーツ(ワイシャツ)は、少数派です。 Tシャツ一枚の人も多く、私には全く違和感がありません。 超ミニスカート+タンクトップで出社した若い社員には、丁重に露出を控えるようにお願いしましたが。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >部長クラスでもスーツ(ワイシャツ)は、少数派です。 Tシャツ一枚の人も多く、私には全く違和感がありません。 役所もマネをしてもしいですね。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

COOLBIZは行っていますが、TシャツはNGです。 服装の基準が決まっていまして、他にも駄目な服装はあります。単に作業をするだけならTシャツでも良いと思うのですが、作業場所以外で外部からのお客様の目に留まることもあるので、服装の基準が決められています。 服装で判断することが良いとは思いませんが、お客様の印象の良し悪しも無視できないので、決められています。男子の短パンも禁止ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• pu2pu2
回答No.1

確かに!仰有る通りです。 蒸し暑い中で、汗タラタラでスーツ着てるなんて愚の骨頂です。 ただ‥Tシャツと限定されてしまうと困ります。 因みに私は、Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーの類が大嫌いで、個人的には一枚も持っていないし、職場の制服以外では全く着た事がありません。 夏場のスーツ姿はどうかと思いますが、涼しげでだらしがなくない服装なら何でも良いと、そこまで認めてくれるなら、100%賛成です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。