• ベストアンサー

私の会社は夏はTシャツです。

夏のノーネクタイは一般的ですが、私が勤務している職場(最近転職)は事務所内はTシャツOKです。 下着の上にYシャツだと汗がなかなか乾かず不快ですかTシャツ1枚だと凄く快適です。 日本の夏は欧米の夏に比べ遥かに暑いと思います。 それなのに欧米のマネをして夏でもスーツやYシャツを着用するのはバカげていると思います。 事務所内TシャツOKは究極のクールビズだと思いますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

私の勤める会社は、一部上場企業ですが20数年前から営業部など一部を除いて通勤時もスーツ不要で、カジュアルな服装です。 部長クラスでもスーツ(ワイシャツ)は、少数派です。 Tシャツ一枚の人も多く、私には全く違和感がありません。 超ミニスカート+タンクトップで出社した若い社員には、丁重に露出を控えるようにお願いしましたが。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >部長クラスでもスーツ(ワイシャツ)は、少数派です。 Tシャツ一枚の人も多く、私には全く違和感がありません。 役所もマネをしてもしいですね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

COOLBIZは行っていますが、TシャツはNGです。 服装の基準が決まっていまして、他にも駄目な服装はあります。単に作業をするだけならTシャツでも良いと思うのですが、作業場所以外で外部からのお客様の目に留まることもあるので、服装の基準が決められています。 服装で判断することが良いとは思いませんが、お客様の印象の良し悪しも無視できないので、決められています。男子の短パンも禁止ですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

確かに!仰有る通りです。 蒸し暑い中で、汗タラタラでスーツ着てるなんて愚の骨頂です。 ただ‥Tシャツと限定されてしまうと困ります。 因みに私は、Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーの類が大嫌いで、個人的には一枚も持っていないし、職場の制服以外では全く着た事がありません。 夏場のスーツ姿はどうかと思いますが、涼しげでだらしがなくない服装なら何でも良いと、そこまで認めてくれるなら、100%賛成です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • サラリーマンの夏のスタイルのことでお尋ねします。

    サラリーマンの夏のスタイルのことでお尋ねします。 最近の「クールビズ」で、サラリーマンも夏の間はネクタイをはずして通勤するようになってきました。が、ワイシャツの襟元のボタンをはずして広くあけているので、下着の丸首の部分が丸見えになります。 彼らは「Tシャツの首もとを見せている」という感覚なのでしょうか?でもあれはTシャツではなく、下着の丸い首もとが見えているだけです。こういう着方をする理由がわかりません。どうしてなのでしょう。教えてください。

  • クールビズでワイシャツの胸元からTシャツが見えるのは?

    クールビズになって気になる事がでてきました。 ノーネクタイ&ノージャケットなのですが、ワイシャツの一番上のボタンはどうしてますか? 私は外しているのですが、そこから見えるTシャツはNGなのでしょうか? それとも見えている方が自然なのでしょうか?

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近ネクタイ着用した会社員をよく見かけます

    少し前からクールビズに始まっての流れで ウォームビスで、夏でなくてもネクタイ着用をしなくてよい 風潮にあったと思います。 夏のビジネス街では、ネクタイをする会社員を見つけるほうが 困難、という位ほとんどの人がノーネクタイの光景でした。 先日ビジネス街辺りの地下鉄に乗っていると 前の人3,4人ネクタイをしていたので ??と思い、注意深く2,3日スーツ姿の人を見てみると ネクタイを着用している人がいっぱい。 ウォームビズが実は定着していなかったからか 上着を着用する際はネクタイも着用、と以前の常識に 戻ったのか 最近のネクタイ事情、その流れを教えてくださあい。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェア

    もうすぐクールビズの時期が始まりますね。 40代の会社員(夫)の着る衣類のことで相談させてください。 クールビズの時期、ノーネクタイでワイシャツのボタンをひとつはずすのですが、 アンダーウェアとして着ている白い丸首Tシャツが襟元から見えて、 毎年違和感があります・・・。 世の中のお勤め人の人達は、どういうふうにしていらっしゃいますか? 1.ワイシャツの襟元からTシャツがちらっと見えるのはokなので、 まったく気にしない、好きなものを着ている。 2.ワイシャツの襟元からTシャツが見えるのは嫌なので、 Vネックや、丸首でも大きくくれたタイプのものを着ている。 私は普段、スーツ姿のサラリーマンとはご縁のない仕事をしていて、 勤め人のスーツの着方などがよくわからず、夫に聞いてみたところ、 「他人の襟元なんて誰も注意して見てやしないよ!!」 と笑われてしまいました・・・。 変な質問で恐縮ですが、私のこの些細な違和感を解消して下さい。 よろしくお願いします。

  • 国税専門官

    国税専門官の説明会や面接に行くときの服装を教えてください。男性です。 “クールビズを推奨してるから軽装で・・”と案内書にはアンダーラインまで入れて書かれてあります。 そこで 1、長袖Yシャツにネクタイ 2、長袖Yシャツにノーネクタイ 3、半袖Yシャツにネクタイ 4、半袖Yシャツにノーネクタイ 5、軽装といってもやはりきちんとスーツで行くべき 6、その他 などを考えていますが迷っています。 ご教授下さい。

  • ワイシャツの下に着るTシャツ

    うちの会社でもクールビズが導入されたため、ネクタイを外してワイシャツの第一ボタンを外していることが多くなりました。 その際、首元に見えているワイシャツの下に着るTシャツは丸首がいいのでしょうか? それともVやUネックのほうが良いのでしょうか。 どちらがイケてる、ダサイなどあったら教えてください。

  • ワイシャツの下のTシャツが見えるのは…

    こんにちは。 会社に行くときの彼(28歳)の服装が気になります…。 クールビズということで、ネクタイはしていないのですが、 ワイシャツの第一ボタンを開けているので、中のTシャツの襟ぐりが見えています。 ちらっと見えているのが、なんともかっこ悪いなぁと思うのですが、 みなさんそうなのでしょうか…? そんなことはない という場合、見えないようにするにはどうしたら良いのでしょう…? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夏の靴下

    蒸し暑い日が続いてます。皆様、いかがお過ごしですか? 毎日、何気に靴下を履きますが「靴下」必要ですか? 梅雨時期は乾きにくいし…足は蒸れるし… スーツに裸足は違和感がありますがクールビズで『ノーネクタイ』が良いなら『ノー靴下』も良くないですか?

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?