• 締切済み

上場企業の労働時間について

最近、労働時間を短くしようという考え方が主流かと思います。 ただ、大手企業にお勤めの方などは夜遅くまで働いているではないかとの指摘もあります。 そこで実際の労働時間を調べたいのですが、厚労省から開示されている労働統計は平均値になっており、平均の中身がわかりません。 具体的に社名や雇用形態別に労働時間がわかる資料を探しているのですが、なかなかみつかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

悪くすれば労働基準局に突っ込まれるネタだから見つからないと思うよ。  それと労働時間を短くするのは、(人件費の)コストダウンのための手段だから。もう一度対象の分析目標を考え直してみたほうがいいと思う。

sukombusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自社の数字なんて公表しないですよね・・・。 ありがとうございました。