• 締切済み

結婚後働き方

nik670の回答

• nik670
回答No.4

なんで主婦になるとpiyonsuさんのように税金気にする人 いるのかなーーー??? piyonsuさんがOL時代、税金払いたくないからといって 給料下げて!って言いましたか?? 誰もが税金UPしてでも給料UP望みませんか? 税金って稼いだ額以上に持って行かれないんです。 本気で税金払いたくなければ働かないことです。 ただ、piyonsuさんの年収が130万超えると piyonsuさんご自身で国保+国民年金に加入しなければ なりません。 それを考えると130万以下に抑えて、健康保険は 旦那の扶養、年金は第3号被保でいた方が0円で 保険証や年金に加入できます。 ですから目安にするなら130万だと思います。 でも、たいてい結婚すると旦那の会社では家族手当て がもらえると思います。その支給要因になるのが 1)piyonsuさんの収入が103万以下であれば   (すなわち年末調整における配偶者控除の対象であ   れば) 2)健康保険の扶養であれば 3)年収に関係なく さ、旦那の会社はどれでしょうか?? いずれにしても一番良いのはpiyonsuさんが200万 300万と稼げるなら、たくさん稼いで手元にお金を 残した方が将来的に有利なのは間違いないです。

piyonsu
質問者

補足

確かに税金面はリアルな部分なんですごい気になってしまってました 私は今年で満24歳になります 資格は保育士免許幼稚園教諭二種免許がありますが 保育関係での仕事は考えていません 転職したアパレルの世界で引き続きがんばりたいと思ってます 現在の職場の店長や他のスタッフからも10月でくっきりやめて若いのだから次を探してみたら とアドバイスいただきましたが みなさんの言われる通り こんなご時世ですし 不安が強いです