• 締切済み

結婚後働き方

結婚を8月にすませ 10月から新居での新生活がはじまります そこで現在社員で働いていますが (1)同じ会社でパートになる (2)別の職場でパートになる (3)別の職場で社員になる 旦那さんは手取り15万くらいです なので私もなにかしら仕事をしようとは思いますが パートのフルタイムで入ると年末調整でかなり引かれるのでしょうか 保険年金関連や 税金 扶養に入る入らない を考えたり将来的なことを考えるとどんな働き方がベストなんでしょうか 子どももはやめにほしいですがそれまでにある程度貯蓄もしておきたいです 家庭と仕事両立していらっしゃる方も多いと思いますがよければアドバイスをください

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.6

両立をする気はない、ということですよね。 23時に帰宅しても、子供なしの夫婦ならお互いに自分のことは自分ですれば良いだけのことです。 結局、夫か貴女に妻としてちゃんと家庭を守りたい守ってほしいという意思があるのではないでしょうか。 すると、仕事ははやく帰れてかつ適当に稼ぎたい。 この中で選択するとなると「同じ会社でパートになる」しかないと思います。 若いから、アパレルなら短期のマネキンはたくさんあると思いますよ。 でも、子供が出来るかどうかさえわかりませんし、マネキン派遣は不安定。 私ならこのまま社員として働きますね。 130万を超えるのなら通常は自分で社会保険に加入するはず。 つまりフルタイムのパートならば社員とほとんど変わらない福利厚生のはずです。 少しでも年金的にみても、ご自身で社会保険加入していれば出産時のお金も入りますし扶養のほうが金銭的にもデメリットだらけです。 あとは同じ会社にするか別の会社にするかは、人間関係や、このタイミングにどう区切りをつけるかということかなって思いますよ。 ご主人とどういう家庭を築きたいのか話し合うことだと思います。

回答No.5

ご主人15万円ですか… 出来るだけフルタイムで働いて貯金を増やして妊娠出産に備えた方がいいと思います。 年が変わったら、年に稼ぐ額をこの3ヶ月の給料から予測して130万前後になるなら勤務調節してもらう。 かんばってください。

piyonsu
質問者

お礼

ありがとうごさいます そうですね早めに出産もしたいですし扶養内で働くかいなかまた旦那さんと話あってみます

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

なんで主婦になるとpiyonsuさんのように税金気にする人 いるのかなーーー??? piyonsuさんがOL時代、税金払いたくないからといって 給料下げて!って言いましたか?? 誰もが税金UPしてでも給料UP望みませんか? 税金って稼いだ額以上に持って行かれないんです。 本気で税金払いたくなければ働かないことです。 ただ、piyonsuさんの年収が130万超えると piyonsuさんご自身で国保+国民年金に加入しなければ なりません。 それを考えると130万以下に抑えて、健康保険は 旦那の扶養、年金は第3号被保でいた方が0円で 保険証や年金に加入できます。 ですから目安にするなら130万だと思います。 でも、たいてい結婚すると旦那の会社では家族手当て がもらえると思います。その支給要因になるのが 1)piyonsuさんの収入が103万以下であれば   (すなわち年末調整における配偶者控除の対象であ   れば) 2)健康保険の扶養であれば 3)年収に関係なく さ、旦那の会社はどれでしょうか?? いずれにしても一番良いのはpiyonsuさんが200万 300万と稼げるなら、たくさん稼いで手元にお金を 残した方が将来的に有利なのは間違いないです。

piyonsu
質問者

補足

確かに税金面はリアルな部分なんですごい気になってしまってました 私は今年で満24歳になります 資格は保育士免許幼稚園教諭二種免許がありますが 保育関係での仕事は考えていません 転職したアパレルの世界で引き続きがんばりたいと思ってます 現在の職場の店長や他のスタッフからも10月でくっきりやめて若いのだから次を探してみたら とアドバイスいただきましたが みなさんの言われる通り こんなご時世ですし 不安が強いです

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

結婚後に仕事を・・・ということが今回が当然に初めてだからのご質問でしょうが、 まず、あなたに選択肢はほとんどないと知ったほうがいいです。 採用してくれるなら、そこしかないというのが現実。 特に、あなたの年齢記載がないですが、27-8だと、どうせお子さんが・・・ということで、パートでもあれば御の字でしょう。 だから今の仕事をやめるなら、イロイロ御託を並べても、あなたの損得をイロイロ考えても、 考えるだけのこともなく、何も採用してくれる先がないです。 あなたが何がしかの国家資格でも持っていない限りは。 看護師などなら、好きに、探せるでしょうけどそれ以外はまず、職場のほうでのあなたをチョイスできるかどうかという話です。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

子持ち共働きの主婦です。 今の会社で社員のまま働き続ける、という選択肢はないのでしょうか? ご主人の手取りを書かれても、内訳がわからないので 年末調整や扶養についてはお答えできないのですが、 新婚さんで別の会社で正社員で・・という転職を試みても、 子供ができたらやめそう、というような感じでなかなか採用 されることはないと思います。ましてこんな不況下で。。 貯蓄がしたいのならとりあえずは正社員継続が一番だと思います。 パートでは働いた分しかお給料になりませんから、休みが続いたり すればそれなりに手取りは少なくなります。身の補償も少ないです。 現時点では正社員のまま仕事を継続して、妊娠したらその時点で 辞めるのか産休までは続けるのか、産休育休取って復帰するのか 考えればいいと思います。 子供がいない夫婦の場合は、家事をする時間が短くても、それを ジャマする子供(笑)がいないのでそれなりにこなせると思いますよ。 最初から完璧にはできないかもしれませんが、徐々に慣れていくと思います。

piyonsu
質問者

補足

補足です 私もできることなら社員のまま働きたいのですが 式前後ハネムーンの間 休暇をいただきたいと会社にお願いしたところ 休みをくれるかわりに 結婚式が終わってからの 勤務で月7日の休暇を 月6日に削ってそれを一年くらいの長いスタンスで考えてみてくれないかと言われました シフト面でも正社員のままですと帰りが23時になることもあり さすがにその働き方で家庭と仕事を両立するのは難しいのかと社員をあきらめようと考えました

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

自分の奥さんが、あなたの質問をしてきたら「会社・雇用形態を変えずに しっかり仕事をしろ」といいます。 手元にお金を残したいなら、 給料を少しだけもらって税金をひかれないよりも、 たっぷり給料をもらいたっぷり税金をひかれる方が手元にはお金が残りますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を期に働き方

    結婚を期に うちの会社は長期休暇や結婚に際しての休みがないため正社員からパートに変わるべきか また他の職場を探すべきか悩んでいます 現在の会社 (1)パート勤務の場合 月額138000円から年金・税金などもろもろひくと手取り約10万になります 一年でみると 時給750円×8時間×12ヶ月 年収約165万 (2)扶養に入り 月額8~9万に納める働き方 (3)まったく別の職場でバリバリ働く (1)も(2)も差ほど収入に差がないですが みなさんならどんな働き方を選ばれますか?

  • どうしたら楽に考えられるでしょうか

    現在新婚で、フルタイム正社員で働いています。(私は女性です) ただ人よりもかなり体力がなく残業が続いてしまうと胃や腸にきてしまったり、倦怠感が激しく、月に1回位会社を休んでしまいます。私の体のことを考えるとパートで時間を短縮して働いたこうがいいのかなと考えますが、どうしても収入のことを考えてしまうと悩んでしまいます。 現在は旦那の給料で生活をし私の給料は貯蓄にまわすようにしています。ただ旦那の給料から貯蓄にまわす余裕がありません。私がパートになると貯蓄できる額が減ってしまうのが、将来子供が出来たときを思うと心配になってしまいます。 現在は月に15万位のお給料で、パートになるとおそらく7~8万位になると思います(扶養に入ることを考えているので) 旦那は私のしたいようにすればいいと言っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 2人分の家事ならたいした量じゃないし、旦那も手伝ってくれるのでどうしてこれくらい仕事と両立できないんだろう・・・って自分を責めてしまいます。 客観的な意見をお願いします。

  • 扶養と再就職の時期。

    昨年11月に結婚し、退職しました。その後いったん 主人の扶養に入り、失業保険給付の期間は国保に入り 5月末からまた扶養に入りました。 6~8月はパートをしました。 ここまでの年収はだいたい 失業給付45万+パート収入25万=70万くらいです。 現在、たまに単発のバイトをしながら仕事を探していますが、年末まで後3ヶ月。 (1)年内は低収入に抑えて税金対策をして年始からフルタイムで働き扶養からはずれる。 (2)いまからフルタイムで働き、税金は気にしない。 どちらが得なんでしょうか? また(1)が得だった場合、月収はいくらに抑えるのが よいでしょうか? 教えてください。

  • 扶養を外れた場合、保険料等どうなりますか?

    子どもなしの主婦です。 結婚と同時にフルタイムの仕事を辞め、扶養内でパートをしてきました。 今年に入り、主人の転職と共に引越し、私はパートを辞めました。 今仕事を探しているところですが、例えば 扶養から外れて 5月からフルタイムで仕事を始めたとしたら、今年一年の私の収入が150~160万というところでしょうか。 扶養から外れて色々と支払わなければいけない保険料等、上がる主人の税金等と考えると、今年いっぱいは扶養内でパートで働くほうがお得なのでしょうか? あと、もし扶養から外れてフルタイムの仕事を始めても、すぐその仕事を辞めてしまった場合、保険料 税金等はどうなるのでしょうか? 言葉足らずの所があるかもしれませんが、その時は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 扶養範囲内のことで質問です。

    扶養範囲内のことで質問です。 10月に籍を入れるのですが扶養範囲内の方がいいのかフルタイムの方が いいのかで迷っています。 現在、私は正社員で総支給月15万です。 夫は総支給26万前後です。 仕事がハードなので結婚後は家庭のこともしっかりやりたいので 扶養に入りパートにしたいのですが、 たくさん稼ぐならやはりフルタイムの方が得なのでしょうか? 税金、年金、保険などでどれくらい引かれるのだろうと思い、 ご質問させていただきました。

  • 結婚による社会保険の手続きについて

    現在派遣で働いてます。 9月いっぱいで結婚の為退職します。 この場合の社会保険の手続きですが、どうするのがベストですか? 旦那さんの扶養。健保の任意継続等々。 仕事は早くても11月以降でフルタイムまたはパートで働きたい。扶養内かは未定。 病院には行く予定。

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • (長文)結婚やめる、と言われました

    同棲5年目で昨年私からプロポーズをし、今年の2月に入籍することになってます。 私は32歳で、昨年末まで正社員として販売の仕事をしておりましたが、家事との両立ができないため退職し、今は結婚することをふまえて扶養内勤務の派遣で週3日働いています。 彼は38歳、会社員です。 昨日いわれたことは2点。 1点目は、なぜ転職時に週5でなく週3のの扶養内を選んだのか?子供がいないのだから、週5で貯蓄を増やしたらどうか? いまどき子供のいない夫婦で妻が週5働かないなんてありえない、とも言われました。 私としては、以前社員のときに家事との両立ができなかったので、週3を選びました。彼もそのときは理解してくれてたはずです。 なのに、急にそのようなことを言われました。 2点目は、私が早起きが苦手なこと。 これは今朝の話なのですが、昨日大きなけんかをしたのでなんとなく朝顔を合わせるのがきまずかったので、彼が出勤するまで寝ていたのですが、「いつまで寝てんだ?もう結婚は辞める」と言われました。 私も仕事がある日は6時半には起きられるのですが、仕事が無い日はどうしても9時くらいまで寝ています。 で、何を言いたいのかわからなくなってしまったのですが、今晩彼が帰ってきたら、どのような話し合いをするべきか悩んでいます。 彼はわがままなので、自分の意見が通らないとさらに怒りが爆発します。 こんな彼でも、愛していて2月には入籍したいのです。 新しい職場でも、手続きが面倒なのですでに新しい名字で働いていますし、両親への結婚の報告もすんでいます。

  • 扶養について教えて下さい。

    扶養について教えて下さい。 扶養について、お恥ずかしながら全くの無知のため教えて下さい。 主人は正社員で年収350万ほど。 私は派遣社員としてフルタイムで働いており、月の手取りが18万程で、社会保険にも加入しています。 去年の年末に妊娠が分かり、今回の契約の3月いっぱいで私は退職することになりました。 この場合、現段階で夫の扶養に入ることはできるのでしょうか? 3月で退職が決まっているため、収入は103万?130万?は確実に超えることはありません。 現在フルタイムで働いていても3月退職で先の収入の見込みがなければ派遣社員の社会保険を抜け、夫の扶養に入ることはできますか? 年金の扶養、健康保険の扶養など多少調べたのですがよく分からず、頭を悩ませております。 分かる方がいましたら教えて頂けると有り難いです。

  • 扶養に入るなら今年中?来年以降??

    先日結婚したのですが、現在は扶養家族にはならず正社員としてそのまま働いています。 そろそろ正社員からパートに変わって、扶養に入りたいと思っているのですが、今年中に扶養に入るのと来年1月から扶養に入るのとどちらが得なのでしょうか?! 今年中に扶養に入ったら、年末調整時にたくさん税金が返ってきたりしますか? おしえてください。

専門家に質問してみよう