• 締切済み

吃音症によい病院を紹介して下さい。

吃音症で何十年も苦しんでいます。 催眠療法はダメでした。(警戒心が強いので催眠状態に入れません。) 自律神経訓練も効果がありませんでした。 呼吸法改善も効果がありませんでした。 健康保険が適用される関西地方の病院を紹介して下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.1

ゆっくり話すことを心がけては、どうですか、それと、安心して、自分の話を聞いてくれる方、そう両親などと、言葉をゆっくり時間をかけて話せる方と会話をし、少しづつ自信をつけ、自信がつけば、話す相手をだんだんと広げて行かれれば良いのではないでしょうか。 吃音は病気でもなんでも、ないものだと思います。誰でも少しはどもったりすると思います。 あせらず、ゆっくりと、一語一語を丁寧に、ゆつくり発音し心にゆとりを持って話すことを、心がければ、改善されると思います。