• ベストアンサー

減価償却中の資産の故障

こんにちは。 減価償却中の資産が故障して、現在使用していない場合(例えば1ヶ月まるまる使用しなかった場合等) そういう場合は償却費はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tarow
回答No.3

(1)そのまま償却しておけば良いということですね。それは強制ですか?それともして任意ということですか? ■通常使用しているものと同様に減価償却していけばいいです。 (2)それもと故障による減価償却をしなければならないのでしょうか?ご存知なら教えてください。お願いいたします。 ■その資産が故障していても、故障していなくても、その資産の法定耐用年数の償却率で減価償却をしていきます。 減価償却は、その会社の任意償却です。償却しなくてもかまいません。利益との状況次第で経営者の判断です。 さらに詳しく知りたい場合は、税務署の相談室へ匿名で聞かれれば親切に教えてもらえます。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.2

下記から参考になる物があればいいのですが

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8B%40%8AB%8C%CC%8F%E1%81%40%8C%B8%89%BF%8F%9E%8Bp
回答No.1

そのままです。 故障による、減価は、別にできます。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのまま償却しておけば良いということですね。それは強制ですか?それともして任意ということですか?それもと故障による減価償却をしなければならないのでしょうか?ご存知なら教えてください。お願いいたします。