• 締切済み

非減価償却資産と棚卸資産の関係

課題のレポートを作成しているのですが、非減価償却資産の説明を見ますと固定資産の分類だと書いてありました。 しかし、非減価償却資産の一覧を見ると棚卸資産があるのですが、棚卸資産は流動資産ですよね? どういうことなのでしょうか?よろしければご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

固定資産となる棚卸資産ということであれば、例えば長期の工事仕掛があります。 今は進行基準が原則で事情が変わってきましたが、完成基準を採用する企業では、1年以上先に完成となる場合、実態は仕掛品ですがワンイヤールールでは固定資産ですね。 従って販売目的で保有する資産でも、1年以上保有することが確実なものは固定資産に分類することはありえることです。 これが科目の分類上は棚卸資産になると思われます。