• 締切済み

点を取る人と、パスを出す人とどちらが偉いのですか

サッカーでは、点を取る人と、パスを出す人と、 どちらが偉いのでしょうか。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

こんにちは。 とても面白い質問です。 『偉い』を『評価が高い』と置き換えて考えてみました。 私は『点を取るひと』だと思います。 この世の中は万事結果で評価されます。 どんな立派なことを言ってみても、結果が残せなかったら評価されません。 やっぱり結果を残せる人間が評価を受けるのです。  私は今年70才になりました。 人生を振り返った時、結局何を残せたのか。 これに考えが行きつきます。 世の中には立派なパスの出せる人は『ゴマン』といます。 それは政治家の方々を見れば明らか。 みんな言うことは『ご立派』 でもいざ総理大臣をやらせてみると、残念ながら賞味期限は精々『三か月』 それが現実です。  やっぱり結果を残せる人間は違うのです。 『何か』を持っているのです。 そういう人は違うのです。 私は『点を取れる人』としてカズ選手を挙げます。 彼に関するとても好きなエピソードを紹介します。  それは1993年の秋の話です。 翌、1994年米国で開かれる予定のワールドカップ出場を目指して、アジアの六つの強豪がカタールのドーハに集まりました。 日本は緒戦、サウジアラビヤとオーオの引き分け。 第二戦、イラン戦はチームの大黒柱であるラモス選手が相手DFの徹底マークに逢って動けず、1-2と手痛い敗戦。 第三戦はカズの活躍で何とか北朝鮮に3-0。 次が白眉の韓国戦でした。 韓国はここまで無敗で来て、出場切符に王手。 これまでの日本に対する圧倒的な戦績からも韓国が有利と言われていました。 その天王山を控えた前日、ひとりで黙々とサッカーシューズを磨く選手がいました。 エースのカズ選手です。 日本の期待を一身に背負っての重圧はそれほどだったでしょう。 彼がマークされることは誰にもわかります。 それでも彼には『点』がすべてだったのです。 大試合を控えて、こころを落ち着かせるため、黙々とシューズを磨いているカズ。 きっとこれが彼の『秘密の精神統一』だったのでしょう。 翌日の日韓戦、彼が取った一点を守って日本が勝利しました。  今でも語り継がれている、あの『ドーハでの日韓戦』の勝利です。 結果は決して偶然ではありません。 努力し、苦労した選手が取るように出来ているのです。 期待されながら、大一番になると力が半分も出ない選手はたくさんいます。 しかし、大一番に普通の力が出せる選手ってそう多くはありません。  今のフル代表の選手を見ても、指折り数えて二、三人というところです。 それほどに『点を取る』のは難しい仕事なのです。 

  • aaafunk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.15

試合に勝つことを最善とするなら、 もちろん点を取る人です。。 良いパスも得点に繋がらないと結果アシストと記録されません。。 極論は、サッカーとは相手より1点でも多く得点すれば勝ち、 というスポーツです。。 選手は1点を取るためにプレーしている。。 守るだけでは勝てないし、90分の間に点を取りに行く努力をする。。 それがチームプレーでの結果であるかもしれないし、 個人の能力によるものかもしれない・・ でもゴールという結果が勝敗に大きく影響するのがサッカーだと思う。。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.14

面白い質問ですね。まさに、卵が先かニワトリが先か。サッカーに限らずこのてのスポーツは、点が入らないと勝てません。なので、ゴールゲッターに人気が集まります。しかし、日本人的にはそれだけでは満足しません。日本人的美徳にNo.2思考があります。ゴールゲッターが得点するために、身を粉にして働くパッサーが要るという発想ですね。また、日本代表の得点力不足の話の度に出るのはキャプテン翼人気です。主人公の翼くんがMFのため日本人は中盤指向が強いというものです。海外で成功している日本人ゴールゲッターがカズと岡崎、森本くらいなのであながち的外れでもない気がします。今後の日本人FWに期待して、点を取る人とします。がんばれ日本!

回答No.13

No.4です。 私は怒ってもいませんし、決して気分も害されてないので謝らないで下さい!! むしろ私の言い方がきつく感じられたのなら私が謝ります。 あと、私も「きちんと質問に答えてない」と言われれば、その通りかとは思います。 もしかすると、質問者様も「何こいつ。答えになってねーよ」と思っているかもしれません。 「どちらとも言えないと思う。」と答えたあとに、自分の意見として「チームの貢献度によると思う」と答えるべきだったとも思えます。 このように書面(?)の上では、書いた側は「これで伝わるだろう」と考えていても、受け手側にはそれがうまく伝わらないことがしばしばあることも確かです。 「おかしい(私は「間違い」という意味と解釈した)」と言われたので反論しましたが、「適当ではない」と言われるとそうかもしれません。 これからは省略せず、きちんと質問に対して答えたあとに自分の意見を付そうと思いました。 大切なことを学んだと思います。ありがとうございます。

回答No.12

No.4さんすいませんでした。 No.4さんの答えがおかしいとかではなく、No.9さんが答えを広げてきたので それに対しての意見を述べたつもりでした。 そもそも他者の答えに対して質問者でもないのに意見を述べたことは本当に申し訳ありません。 すべての答えの判断は質問者さまに任せるのが当然であるべきと反省しています。

回答No.11

No.4です。 「二択だからそれ以外の答え方はおかしい」とのご指摘がありましたが、それに対しての反論をします。 前提として、確かに「二択だからそれ以外の答え方はおかしい」というご指摘にも一理あるかと思います。 ただ、この私の答え方は 例えば「先に喧嘩を売った方と、喧嘩を買って先に手を出した方とどっちが悪い?」との問いに対して、「どっちも」と答えているようなものです。 いうなれば、この「どっちも」の前に「どちらとも言えない」という意味が含まれてるんですね。 なので本当に答えを書くなら「どちらとも言えない」が正解だと思います。 しかし、それは質問者様の望むところの回答ではないと個人的に判断したため、別の答えを示した形ですね。 私の回答を「(どちらとも言えない。)チームに貢献した方が偉い。」と解釈してもらえると助かります。 これが質問ではなく、例えば試験なんかだったら、私は「どちらとも言えない」とだけ書きます。

回答No.10

No.4が正答ではおかしいですね。 質問内容を読む限りでは2択ですから。 2択以外の答えを出したらキリがないよ。 横から失礼しました。

回答No.9

No.4が答えですね。 TVとかだといっつも目立つアシストやゴールに目が行きがちですが、 点は取っていなくともずっと走り続けてセカンドボールを拾い、 ピンチの芽を摘んでむしろチャンスへとしている汗かき役もいるんです。 サッカーは一人の力だけで勝てるものでは有りませんので、 やっぱり、チームに関係していて、そして貢献しているみんなが偉いんです。 ピッチ上のプレイヤーだけでなく、監督、コーチからトレーナや運営をしているスタッフ そのすべてが努力をした上で勝利という喜びがあって、 優勝などの更なるものがあるんです。

回答No.8

ANo.4が答えと言って良いでしょう。

noname#142849
noname#142849
回答No.7

ここは素直にラストパス、つまりアシストと考えましょう。

関連するQ&A

  • パス

    僕はサッカー部とかに入ってなかったのでいまいちわからないんですが、 パスは送り手が受け手に合わせるものですか? それとも受け手が送り手に合わせるものですか? もちろん両者の息が合ってはじめて素晴らしいプレーになるとは思うんですが、 どちらかといえばどうなんでしょう? 最近の中田を見ていると難しいことをして「何で俺のパスに合わせないんだ!!」という表情を浮かべてばかりに見えます。

  • サッカー パス

    サッカーのパスがうまくなるには、どうすれば良いですか?

  • この恋あたためますかの「絶対パスしなかった」の話

    浅羽がサッカー部のときに「絶対パスしなかった」って意味不明じゃないですか? ポジション関係なくそんな人いないでしょう 暗にキーパーってことですか?? でもキーパーでもパス出しますし文脈的にキーパーではないでしょう なんなんでしょうか 脚本家はサッカーのこと何も調べずに適当にそういう設定にしたんでしょうか?? 自分も昔サッカーやってたのでめちゃくちゃだなと思い、一気に現実味がなくなりました

  • パス回し

    チームでサッカーをしていますが、試合のときに、パスを回すのにかなり慌ててしまいます。 レベルの低い話ですが、パスをトップに当てるということがなかなか出来ません。 チームとして、パスを回すリズムを共有出来たらなと思うのですが! 週一の練習をしています。 何か良い練習法があったら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • パスのつなげ方

    イラストレータでパスをつなごうとしても つながらないことがよくあります パスをつなぐのは、ダイレクト選択ツールで、 つなげたいパスの端と端をポイントし連結しますが 先端のパスを選ぶようにな感じのメッセージがでます 拡大してつなぎたい先端どうし2点だけを選択していることを確認しています なにか条件のポイントがあるのでしょうか わかるかたどうかご教授ください よろしくお願いします

  • どこに動いて、どこにパスを出したらいいのでしょうか?

    いまだに全くどこにどう動いたらいいのかわかりません。 サッカーなんですが、テクニックは自分で言うのもあれですが、 けっこう上手い方だとは思っています。そう言われることも多いです。 けれど、どこにいればいいのか、どこに動けばいいのか、 ボール持ったら誰にパスしたらいいのか…ということが全くわかりません。 1対1は得意でも、5対5とかチームプレーになるとチカラを発揮できません。 なので、レギュラーをとれず・・・・・。 いまだにずーっと疑問です。 よくコーチからも周りをよく見ろとか、次のプレーを考えろ、と言われてました。 周りをよく見ていても、次のプレーをイメージしても、それが正解なのか、 誰にパスすれば正解なのか、何もわかりません。 テレビやビデオなどで高校生やプロのプレーを見て、 「あぁこれは上手いプレーだ」というのがわかるのですが、 実際に自分がボールを持つと、どのプレーがいいのかわかりません。 判断力とか状況判断力がないのでしょうか。 どう訓練をされましたか? というより、どういう風に考えていますか? 上手い人の頭の中を知りたいです。どういうイメージをしているのか。 それとも感覚で動いているのでしょうか?教えてください。

  • 正確なパス

    僕は高校でサッカー部に入っています。ポジションはDFです。相手からボールを奪ったり、仲間からパスを受けると、あせってしまうせいかトラップミスやパスミスをしてしまいます。正確にトラップし、パスを出したい場所に出せるようになる方法や一人でできる練習方法があれば教えてください。

  • 【超初心者】パスのやり方

    現在、高校の体育の時間にサッカーがあるのですが、 まともなパスが出せず、チームの足を引っ張ってしまいます。 ボールを蹴っても殆どボールは飛ばず、回転するだけという非常に情けない感じになってしまいます。 なので当然、こちらにボールがやってくる事は稀です。 一応ポジションはディフェンダーを任されているのですが 味方がボールを奪う ↓ また相手がボールを奪い返そうとする ↓ 仕方ないので自分(私)にボールが渡ってくる。 ↓ 私のパスが弱すぎて再び相手にボール取られて・・・ という事になります・・・。 どうしたらまともなパスが出せるのですか?

  • サッカーは点が入らないから面白くない

    サッカーは点が入らないから面白くない と言う人に面白さを分かって貰うには?

  • PhotoShopのパスに関して

    フォトショのパスですが、 2点間でパスを結び水平状態にし、 変形させようとすると "パスを変形できません。選択中のパスの中にピクセルが含まれていません。" となります。 しかし、この2点間のパスを斜めで結ぶと変形できます。 なぜなんでしょうか? 私的にはどちらもピクセルが含まれていないと思っていたのですが不思議です… つまりこういうことでしょうか? 水平パスまたは垂直パスを変形させるためには、別に水平垂直以外のパスを用意して、一緒に変形させる必要がある。 んーということはパスは… 0、90、180、360度の状態では変形できない。 ということでしょうか…一直線限定ですが。 一直線のパスを変形させるのにいつも四苦八苦してます。

専門家に質問してみよう