- ベストアンサー
PhotoShopのパスに関する疑問とは?
- PhotoShopのパスに関して、水平状態での変形ができない理由について疑問がある。
- 斜め状態でのパス変形は可能だが、水平状態ではできないため、なぜか不思議に思っている。
- パスの変形には特定の角度の制約があるため、一直線のパスを変形させるのには苦労している。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- photoshop で斜めの線を引くには?
photoshop で 斜めの直線を引くにはどうするのでしょうか? 水平・垂直線は「定規の表示」で、ガイドラインを任意 の場所にひっぱってきてそこでブラシツールなどでなぞるように描くようですが・・・
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、
イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、それと平行な線を引くにはどんな方法があるでしょうか。 垂直線や水平線だったらそれに平行な線を引くのは簡単ですが、斜めの線を引いてそれに平行な線を引くのがなかなか難しいです。 元の線をコピペしてずらす方法もあると思いますが、それ以外の方法をできればお願いしたいです。 分かる方いればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- フォトショップで直線を引く方法
フォトショップを使って建物などを描こうと思うのですが、直線の引き方が分かりません。 垂直、水平線はshiftキーかガイド線を利用することで引けるのですが、斜めの直線はどうやったら描けるのでしょうか? これまで主に画像の加工に使っていたため描画のことはよくわからないです。 一応ブラシツールで描けるようなのですが、そのサイトではかきかたの解説が無かったので困っています。 バージョンはCS5、ウィンドウズです。 御存じの方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- photshop7.0ものさしツールについて
こんばんは。 photoshopのものさしツールで垂直、水平方向の二点間のピクセルを正確計りたいのですが、正確に計れません。いつも半ピクセル(?)ずれて始点が始まってしまい、上手く出来ません。 ツールの十字になってる中心をピクセルの端に合わせて使いたいです。 環境設定で、定規、ものさしツールの単位は共にピクセルです。 環境は7.0 Winです。 どなたか解る方いらっしゃいましたらお願いします!!
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- illustratorにおける図形の整列について
Adobe illustrator の使い方についての質問です。 楕円形ツールによって作成した正円を水平・垂直に並べていわゆる面のようにし、さらにその面全体をナナメにし傾けたいと考えていたのですが、 (画像参照) まず円を作り選択した後、効果→パスの変形→変形→コピーする数と移動する数値を指定してまず横一列に円を数個並べました。 その後、効果を新規に追加する場合はアピアランスから~といったような指示が出てきたので ウィンドウからアピアランスの窓を呼び出して、横一列になった円を今度は縦にもズラーッとならべました。 そこまではいいのですが、疑問がいくつか生じて困っています。 (1)この円の塊たちを、その塊ごとナナメに傾けたり角度を変えるにはどうすればいいですか? (2)とりあえず円が整列してくれたのはいいもののアピアラン スというものを理解できずにいじっていたので、もし私の行った方法以外にもっと正しい、もしくは簡単な方法はあれば教えていただきたいです。 勉強したてでしょうもない、もしくはわかりにくい質問だったらすみません。 回答お待ちしてます。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- ある式に平行な式と垂直な式
点(x1,y1)をとおり直線ax+by+c=0に平行・垂直な直線の方程式は、 平行 a(x-x1)+b(y-y1)=0 垂直 b(x-x1)-a(y-y1)=0 と書いてありましたが、これらは何かの公式の変形でしょうか。よく分からないので教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数IIの線対称の点の問題で、傾きがわからない。
直線x+2y-3=0をLとする。この直線Lに対して点P(0,2)と対称な点Qの座標を求めよという問題につまづきました。 解説を読むと点Qの座標を(p,q)とする。直線PQはLに垂直であるから、 q+2/p・(-1/2)=-1 とまず書いてありました。 (質問) q+2/pはどうやって傾きを導きだしてのでしょうか?? (-1/2)の項は直線Lの変形で導き出したとはわかるのですか…。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- Photoshopのような操作をAPIまたはバッチで一括処処理したいのですが
お世話になります。fuel98と申します。 以下のような画像補正はPhotoshopの操作で画面上にてできます。 ただ、画像が大量にある場合、1つ1つ操作していては膨大な時間 を要してしまいます。そこで画像処理のライブラリ又はバッチ機能 で一括して処理できないかと考えております。 やりたいことは歪曲補正を一括処理したいのですが、この辺りの 方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。 ------------------------------------------------------- 1、画像補正 フィルタ->変形->レンズ補正 ゆがみ補正にてレンズのゆがみを除去 曲がっている周辺部が直線になるよう設定 変形 垂直方向の遠近法と水平方向の遠近法にて鉛直方向の線が 正しくなるよう設定 必要に応じて角度も補正
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
お礼
>直線のパスを変形させるには、パス選択ツール(白い矢印)でどちらかのアンカーポイントを選択して変形させるしかないようです。 やはりこうなってしまいますか。 しかしこうなるとシフト操作を行ったとしても角度に制限がつくので非常に大変ですよね。 そもそもなぜこんな質問になるかというと、 例えば歯車を描こうとしたとき、 楕円形選択ツールで塗りつぶし、その外側を切り抜かなければなりません。 その時にパスを用いてパスの境界線を描くで消しゴムツールで消すわけです。 散々悩んだ結果、その外側に4点で四角形を描き、それを反対側にもコピーして、 その右と左の四角形をコピーし、垂直にします。 最終的にその4個の四角形をコピーしまくって角度調整します。 最後に四角形の2点を消去して直線状にし、消しゴムツールでパスの境界線を描いているわけです。 なにかもっといい手があるような気がするんですがね…