• ベストアンサー

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、それと平行な線を引くにはどんな方法があるでしょうか。 垂直線や水平線だったらそれに平行な線を引くのは簡単ですが、斜めの線を引いてそれに平行な線を引くのがなかなか難しいです。 元の線をコピペしてずらす方法もあると思いますが、それ以外の方法をできればお願いしたいです。 分かる方いればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.1

平行な線は2本(元の線を含む)でいいのですか? いろいろ方法はありますが、垂直や水平で平行な線を描き、2本を選択して回転ツール(左側のツールボックスの円に矢印が書いてあるようなやつ、ポインタを置くとツール名がでます)で、45°(または任意の角度)に回転させる。 他には、一本、斜めの直線をひき、その直線を選択した状態で選択ツール(ツールボックスの黒い矢印)をダブルクリックします。すると移動ボックスが出てくるので、水平方向と垂直方向の数値を指定して、「コピー」をクリックするとその移動した位置にコピーした斜めの直線ができていると思います。 もし同じ間隔でたくさんの斜線を引くのであれば、ブレンドツールを使います。 でも、まずはふたつの平行な斜線を引けないとブレンドツールも使えないかも。 分かりにくかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

斜めの直線(塗無し・線有り)を選択ツールで選択>ウィンドウ>線>線パネル内の線幅(平行線の間隔分)を太くする・線端の形状で「バット線端」を選択>オブジェクト>パスパスのアウトライン>塗無し・線有りにする>ダイレクト選択ツール(白矢印)でShiftを押したまま両端の線(通常は短い方)をそれぞれにクリック>Delete。

• hiroleta
回答No.2

選択ツール(黒矢印)で斜めの直線をAlt(Option)を押したままドラッグ。 平行線が沢山必要なら、続けてCtrl(Command)+Dキーを押す。 又は、斜めの直線をを選択ツールで選択>Enter>水平方向や垂直方向に数値入力して、コピー。 平行線が沢山必要なら、続けてCtrl(Command)+Dキーを押す。