• ベストアンサー

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。下の図のような絵を描

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。下の図のような絵を描きたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。どうやったらきれいにかつ効率よく描けるでしょうか。わかる方いればよろしくお願いいたします。 ((1)と(2)の線の間は等間隔です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

長方形ツールで横長の長方形を描く(塗無し・線有り)>ペンツールで境界線を描き足す>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>編集>コピー>一旦選択解除(画面内のなにも無い所でクリック)>選択ツールで個別に選択して塗りの色を設定(線無しする)>編集>前面へペースト>塗り無し・線有り(黒)にする>ダイレクト選択ツール(白矢印)で左右の垂直線を個別にクリックして、Delete>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>ブラシ>選択した図形をブラシパネル内にドラッグ>アートブラシ>OK>OK>ペンツールで曲線を描く>ブラシパネル内の登録したブラシをクリック>線パネルで線幅を調整。

deepblue01
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 これをヒントに自分なりに描き方を考えました。 2本の平行線を引く→選択してアートブラシに登録→登録したブラシで曲線を引く→パスのアウトライン→ペンツールで境界線を引く→パスファインダーで分割→線有りにする→グループ解除→個別に塗る これだと境界線の形状も変えることなく引けるかなと…。 でも回答者さんの回答がなければ思いつかなかったので感謝してます。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.2

ペンツールで1本の直線を引きます。 このとき、線の太さを(1)~(2)の太さにしてしまいます。 効果>変形>ジグサグ で波型に変形します。 オブジェクト>パス>パスのアウトライン で外枠が完成。 色を仕切る線は曲線や直線がありますね。 これはペンツールで自分で書きます。 外枠よりも外から図形を横切るような線を描きます。はみ出していいのです。 全部書けたら 全部を選択、パスファインダー>分割 オブジェクト>グループ解除 これで各ブロックごとに色を変えていけばよろしいです。

deepblue01
質問者

お礼

変形→ジグザグだと、2本の線の幅が変わってしまうのでちょっと残念でしたが参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS5で図のような絵を描きたいと思っているのですが、何

    イラストレーターCS5で図のような絵を描きたいと思っているのですが、何かいい描き方はあるでしょうか。 斜めの線が全て30度なのです。垂直線や水平線は描けますが、斜めの線を全て30度にするというのが難しいです。 長方形を描いてシアーツールで傾けるという方法もありますが、もっと簡単に直感的に描きたいのです。 図はかなり複雑ですのでもう少しシンプルな絵でもいいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。

    イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。 犬を描いてみました。顔、前足、後ろ足、それぞれオブジェクトがあるんですが、水色で塗ったところ、画像のように首の下に三角に塗れない部分ができました。これを塗るにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、

    イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、それと平行な線を引くにはどんな方法があるでしょうか。 垂直線や水平線だったらそれに平行な線を引くのは簡単ですが、斜めの線を引いてそれに平行な線を引くのがなかなか難しいです。 元の線をコピペしてずらす方法もあると思いますが、それ以外の方法をできればお願いしたいです。 分かる方いればよろしくお願いします。

  • Illustratorで絵をとりこみたい

    Illustrator初心者ですバージョンはCS3です。 パスでうまく絵を描ければいいのですが、初心者なので なかなかうまくいきません。そこで、描いた絵をスキャナーで読み込み それをIllustratorでパスとしてとり込みたいのですが、 どのようにして取り込めばパスになるのかわかりません。 どなたか、ご教授願えればとおもって書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 最近までイラストレーター10を使っていて、最近CS5を使うようになりま

    最近までイラストレーター10を使っていて、最近CS5を使うようになりました。 イラストレーター10ではフォントを選択するときに、一列で表示できない分は右へ右へと表示させられたのですが、CS5でフォントを選択するときは右には出てくれず、下へ下へと一行ずつしか表示できません。 一度にもっとたくさんのフォントを表示することはできませんでしょうか?

  • イラストレーターCS5で下のロゴを作るには?

    下の画像をアドビーのイラストレーターCS5を使って作りたいんですが、ヒントを頂けますでしょうか? 2週間ほど前に始めたばかりなので初心者です。最近ペンツールのやり方をほんの少しわかってきたくらいです。 私が作るとしたら、 文字ツールで打ち込む、ダイレクト選択ツールで文字を少し動かして変形させる、オブジェクトの中の色と線の色を変える、影をつける、MSNの蝶々は難しいからできないかもしれない。 このレベルです。 文字ツールでも大きさの変更などで結構手間取ると思います。

  • 描いた絵をイラストレータに取り込むには?

    描いた絵をイラストレータに取り込むには? 自分で描いた絵をイラストレータに取り込んで簡単な編集をしたいです。 平面的に取り込むのではなく、線を編集できるようにしたいです。 初心者ですので簡単に教えて頂きたいです。 出来ればチャート形式で手順を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターcs6について

    以前、イラストレーター8.0winを使ってた時はctrlを押しながらマウスを使って図形や線・文字の大きさなどの微調整が出来たのですがイラストレーターcs6を使い始めてからそれが出来なくなりました。 何か初期設定などがあるのでしょうか?それとも違うやり方などがございましたら わかる方教えてください。 初心者で申し訳ございませんが宜しくお願い致します

  • illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、ま

    illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、またはアートボードの中心に絵を作画するにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、アートボードの外側に赤い線が引いてありますが、これは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • illustrator CS5を最近始めた初心者なんですが、画面右にあ

    illustrator CS5を最近始めた初心者なんですが、画面右にあるドックというのを消してしまいました。 もう一度表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう