• ベストアンサー

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。下の図のような絵を描

イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。下の図のような絵を描きたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。どうやったらきれいにかつ効率よく描けるでしょうか。わかる方いればよろしくお願いいたします。 ((1)と(2)の線の間は等間隔です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

長方形ツールで横長の長方形を描く(塗無し・線有り)>ペンツールで境界線を描き足す>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>編集>コピー>一旦選択解除(画面内のなにも無い所でクリック)>選択ツールで個別に選択して塗りの色を設定(線無しする)>編集>前面へペースト>塗り無し・線有り(黒)にする>ダイレクト選択ツール(白矢印)で左右の垂直線を個別にクリックして、Delete>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>ブラシ>選択した図形をブラシパネル内にドラッグ>アートブラシ>OK>OK>ペンツールで曲線を描く>ブラシパネル内の登録したブラシをクリック>線パネルで線幅を調整。

deepblue01
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 これをヒントに自分なりに描き方を考えました。 2本の平行線を引く→選択してアートブラシに登録→登録したブラシで曲線を引く→パスのアウトライン→ペンツールで境界線を引く→パスファインダーで分割→線有りにする→グループ解除→個別に塗る これだと境界線の形状も変えることなく引けるかなと…。 でも回答者さんの回答がなければ思いつかなかったので感謝してます。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

ペンツールで1本の直線を引きます。 このとき、線の太さを(1)~(2)の太さにしてしまいます。 効果>変形>ジグサグ で波型に変形します。 オブジェクト>パス>パスのアウトライン で外枠が完成。 色を仕切る線は曲線や直線がありますね。 これはペンツールで自分で書きます。 外枠よりも外から図形を横切るような線を描きます。はみ出していいのです。 全部書けたら 全部を選択、パスファインダー>分割 オブジェクト>グループ解除 これで各ブロックごとに色を変えていけばよろしいです。

deepblue01
質問者

お礼

変形→ジグザグだと、2本の線の幅が変わってしまうのでちょっと残念でしたが参考になりました。ありがとうございました。