• ベストアンサー

CAD図にIllustratorで色塗りしたい

Illustrator初心者です。 CAD図をIllustrator CSで読み込み色塗りをしたいのですが、閉じた図形と認識しない為に線の色が変わるばかりで、面積を塗りつぶす事が出来ません。 CADメーカーに確認した所、ポリラインの機能が無く(曲線はあるが直線が無い)閉じた図形は出来ません。 よってIllustrator側で図形を閉じたいのですが方法が判りません。簡単な図形は「パスの連結」で何とか出来ましたが、もっと簡単に、一発で連結する方法は無いのでしょうか。 又は、Illustratorの一般的なCAD図彩色法をお教え下さい。まさか全てトレースするんじゃ無いですよね。

noname#168532
noname#168532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

こういう作業は、ポリラインを描けるCADから出力するのが一番早いと思います。たとえば、AutoCADなら、線分で囲まれた領域を"ワンクリック"するだけで、閉じたポリラインを描画できますし、VectorWorksは元から面図形の扱いが簡単です。 一般的には、Illustratorで仕上げることが分かっていれば、CAD上で"塗り用のポリライン"を用意しておきます。しかし、塗る領域が少ない場合はIllustrator上でトレースするのが早いですね。 便利なCADを持っていないのでしたら、トレースしかありません。"別々のパスを結合"オプションは、望みどおりに線をつなげないことが多く、結局、手間がかかります。 Illustratorには"一括連結"みたいな機能はありません。パスの連結でもいいのですが、むしろ早いのはスナップを使っての"トレース"ですね。 Illustratorではスナップのことを"スマートガイド"と呼びますが、これを使ってラフにトレースして、細かい部分はあとから修正します。面のブーリアンも簡単で、広い範囲をトレースするのもそれほど難儀じゃありません。面図形ならではの"切り絵のように重ねていく手法"を駆使すれば、結構、簡単に終わります。 あと、色を着けるのはせいぜい2~3色くらいにとどめておけばいいですね。多すぎると面倒だし、かえって美しくないです。 この"変換してトレース"が面倒なら、はじめからVectorWorksのようなドロー系のCADを使って作図し、色付けも一緒にするのがいいと思います。

noname#168532
質問者

お礼

全くのIllustrator初心者で、スマートガイドを知りませんでした。 パスの結合が一発で出来れば最高でしたが、現状では、スマートガイドを使ってトレースするしか無いようです。 地道にがんばります。 アドバイスありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2,4,6です。 何度もしつこくてすみません。 ふと思いついたので書いてみます。 今、DXFをイラストレーターで「結合」にチェックを入れない状態で 開いてみて(線がバラバラな状態)、それを一旦、イラストレーターで “AutoCADのいちばん低いバージョン用”でDXFに書き出し、 それをもう一度イラストレーターで開く時に「結合」にチェックを入れて 開いてみました。 この状態でまた面に認識させることができましたが、 私の環境ではもととも結合パスにできていたので この方法でshigeki999さんが成功するとは限りませんが・・・ 無駄なことをさせてしまったらごめんなさい。

noname#168532
質問者

お礼

色々とありがとう御座いました。 結局アドビに聞いた所、貴殿の仰るように結合出来るそうですが、CADによっては出来ない事があるとの事でした。 「初めからアドビに聞けよ!!」と怒られそうですが、あそこはメールの質問を受け付けておらず、TELしてもなかなかつながらないので、本サイトを利用させて頂いた次第です。 お陰で、貴殿のような方と少しでも交流が持てて、大変有意義でした。本当にありがとう御座いました。

回答No.6

No.2,4です。 補足ありがとうございました。 >「アートボードの中央」 >「レイヤー結合」 >「パスの結合」 >の3つです。 >私も3箇所にチェックを入れていますが結果は同じです。 >どこか他に設定あるのでしょうが・・・。 言葉は違いますが言ってることは同じようですよね。 >まさかとは思いますが、貴殿のCAD図はポリラインで書いているのではないですよね? 3DCADから拾って2Dに起こした図で、元の図面は一本の直線でさえ断続されている状態で、 ポリラインではないです。 DXFにした段階では、まだつながっていない断続線と断続線の集合です。 その部分も、開く時に「別々のパスを結合」にチェックを入れた場合のみ、 きれいに結合されて、縦横もつながってきちんと面になっているんですよ。 うーん・・・あと考えられるはCADからDXFにした手順や方法の 違いなのでしょうか。 DXFの状態でパスがバラバラなので関係ないか・・ なんどもお答えいただいているのになかなか力になれなくてすみません。 こちらでももう少し調べてみますね。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.5

この回答をする前に、後からの質問にコメントしてしまっているので、後続の閲覧者(回答者)にとって文脈が通じない部分があることをお許しください。 お使いのCADは頭脳RAPID10Proと言うことで良いですね。 dxfデータですべての情報が伝達される。という認識を捨てないと難しいでしょう。そのために、自分が使いやすいデータをあえて分解したりしていますから。高機能であればあるほど、相手が受け取れないようなデータを作成してしまっていることがありますので。 頭脳RAPID10Proは、レイヤーごとに色設定ができたように思いますのでその部分でCAD側の設定変更してみてはいかがでしょうか。 的外れだったらごめんなさい。

noname#168532
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 結局ダメでした。

回答No.4

No.2です。 >確かに四角にはなりますが、グループ化されているだけで面積とは認識しません。よって色は塗れませんでした。 こちらの環境では、色塗りまで試してOKだったのですが・・・(グループではなく四角として認識されていて色が塗れました) 環境によるのでしょうか? 開く時に 「フィット」 「選択レイヤーを結合」 「別々のパスを結合」 の3箇所にチェックを入れました。 もしかして2番目と3番目のどちらかしかチェックが入っていないとかじゃないでしょうか?

noname#168532
質問者

補足

何度もすいません。 VerかOS(私はwin2000です)が違うのか、若干言葉は違いますが、 「アートボードの中央」 「レイヤー結合」 「パスの結合」 の3つです。 私も3箇所にチェックを入れていますが結果は同じです。 どこか他に設定あるのでしょうが・・・。 まさかとは思いますが、貴殿のCAD図はポリラインで書いているのではないですよね?

回答No.2

CAD図を一旦、DXFにしてやってからイラストレーターで開くと 開く時に 「別々のパスを結合」にチェックを入れるウィンドウがでてきます。 ここにチェックを入れることによって、接続しているパスが 結合した状態で開きます。 (四角は4つの辺ではなく四角として認識されるように) この方法でも図面に色を付けるのは大変でしょうが 手間が半減すると思います。 頑張って^^

noname#168532
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ご指摘の方法はトライ済みでした。 確かに四角にはなりますが、グループ化されているだけで面積とは認識しません。よって色は塗れませんでした。 グループ化された物に彩色する方法があるのでしょうか。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

一昔前に工業デザインをしていました。 その経験から言って、CADで描いた図案にチャッチャと お手軽に着色したいならペイント系ソフトですよ。 フォトショップなどで漫画家が線画を彩色する様な 手順で、着色すれば良いのでは? 

noname#168532
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 仰る通り、ペイント系を使っていましたが、図形がかなり大きいサイズで細かく書いていますので、容量を喰う事と画質が荒れます。で、仕方なくベクトル系を使う事にしました。 それと、グラデーションなどの機能もベクトル系が強いですよね。(高価な物は知りませんが)

関連するQ&A

  • illustrator 角度を示す曲線の作り方

    Adobe illustrator CS6で図形を書いた際に、添付図にあるように、ある角に対して曲線の矢印を示して角度の大きさを表記したいのですが、この曲線をうまくきれいに作る方法が分かりません。どうすればよろしいでしょうか?

  • イラストレーターのペンツールで描いた図の変形

    タイトル通りペンツールで描いた図の変形させたいのですが、(例えば星型の図形をペンツールで描いてひとつの頂点のみ伸ばすなどペンツールで描いたスナップ?を動かしたいです。)どのようにすればよいでしょうか?アンカーポイントの切り替えというのを使うと直線ではなく曲線になってしまいます。 またイラストレーターを使っている方でお勧めのサイトなどありましたらご連絡下さい。

  • イラストレーターについて

    こんばんわ。4月から新しい職場でイラストレーターを使っています。これまで使用したことがないので大変戸惑っています。頼まれる仕事は図面の色塗りなどです。直線は何とか上手く引くことが出来るのですが、曲線・半円などは上手く引けずにカクカクしてしまいます。何か方法はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

  • Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか?

    Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか? 初心者です。 (1) アルファベットの「O」の形状の一部を切り取って「C」のような形状にしたとします。 後になってやっぱり「O」の形状でよかった、ということになった場合 「C」の欠けた部分を繋げて「O」にする事はできますか? 連結にすると直線が引かれてしまいますよね? ペンツールで曲線を繋いでそれらしく見えればいいんでしょうが、そういう地道な作業ではなく 元々の「O」のように道なりに(?)繋げる方法があるのか知りたいです。 (2)((1)ができれば応用が利きそうな気もしますが) 半円と直線1本の別々のパスがあって、半円の端点を直線まで延ばして「d」の形状にしたい場合。 【ここまで伸ばす】ということはできますか? また、○を書いてから直線を書き、○の余計な部分をカットする方法の場合、【ここまでカット】という事はできますか? そもそもベジェ曲線について良く理解できてないかもしれません・・・ バージョンcs5のお試し版を使用してますが、他のバージョンのケースでもいいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

    イラストレーターCS2を使用しております。 直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか??? 現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。 ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

  • 気象図の「○○前線」の描き方を教えてください。

    イラストレーターCS5もしくはCS6で、気象図に使う「温暖前線」「寒冷前線」「閉塞前線」「停滞前線」の書き方を教えてください。 直線ではなく曲線で使用します。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法

    イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法 Win XPでイラストレーターCS3を使用しています。 まず垂直に直線をひいて、そこから横に線を引く。(L字型) というような図を描くときに、Lの角の部分がクローズパスになってしまいます。 続けてL字型を描かなくてもアンカーポイントを合わせると、勝手に線が連結します。 これを、アンカーポイントはきっちりと合わせたまま、一本ずつの線にしたいです。 (L字型の角をオープンパスの状態にしたいです。) L字型を描いてからカットするしか方法はないでしょうか? L字型を描く過程でそのまま連結させずに描ける様にしたいです。 環境設定などの設定で変更できるのでしょうか? できれば連結させて図を描きたいこともあるので、どれかキーを押しながらアンカーポイントを合わせると連結させないで図を描くことができる。もしくは連結させることができるなどあれば、すごく使いやすいです。。。 分かりにくい説明&無茶な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イラストレータ― 2本の直線パスの連結方法を教えてください。

    イラストレータ― 2本の直線パスの連結方法を教えてください。 普通に直線2本をTの字でパスを連結したいのですが、可能でしょうか? アンカーポイントの連結が出来るのはパスの端と端じゃなくではだめなのでしょうか?

  • illustratorで結合?する方法

    CADで作成したDXFデータをillustratorで配置し、 「塗り」を行おうとしましたができません。 原因は、各パスが結合していないせいかもしれません。 (CADでは確実に結合していました。) 直線どうしがくっついているか調べる方法はありますか? また、線と線を結合(お互いの交点まで伸縮させる)し閉じた図形にする方法を教えてください。 また、他に塗りができない原因ってありますか?

  • jw_cad → Word

    こんにちは m(__)m よろしくおねがいします。 jw_cadで作成した図形をドロー系のままで、 Microsoft_Wordに貼り付けて使用したいのですが よい方法はあるでしょうか? 今までは、jw_cadで作成した図形をDXF形式で書き出し、 書き出したDXFファイルをMacromedia_FreeHandMXで読み込み FreeHandMXの『コピースペシャル』の機能を使い拡張メタファイル 形式でコピーをしてWordに貼り付けていました。 直線のみで構成された図形ならこの方法でなんら問題ないのですが、 円などの曲線を含んだ図形だと、DXFから拡張メタへ変換する際に 滑らかな曲線ではなくガタガタの曲線になってしまうようで、困っています。 よい方法があればよろしくお願いします。