解決済み

イラストレーターCS5で下のロゴを作るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337936
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

下の画像をアドビーのイラストレーターCS5を使って作りたいんですが、ヒントを頂けますでしょうか?
2週間ほど前に始めたばかりなので初心者です。最近ペンツールのやり方をほんの少しわかってきたくらいです。

私が作るとしたら、
文字ツールで打ち込む、ダイレクト選択ツールで文字を少し動かして変形させる、オブジェクトの中の色と線の色を変える、影をつける、MSNの蝶々は難しいからできないかもしれない。

このレベルです。
文字ツールでも大きさの変更などで結構手間取ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (58/117)

彩色等は#1さんの回答を参照ください。ロゴについてのみ書きます。

単純なことですが、まずはロゴに一番近いフォントをベースにしてください。
msnは英字サンセリフ(ゴシック)、ほか二つは英字セリフ(明朝体)がベースです。

で、作りたいロゴを検索し、一番大きなものを入手します。
それを一番下のレイヤーに配置し、表示濃度を20~30%でロックをかけます。

その上にレイヤーを作り、一番似た文字を打ち込み、斜度や大きさをできるだけ
近づけます。

出来上がったら、そのレイヤーはバックアップとして非表示にし、それを
レイヤーウィンドウの「新規レイヤーを作成」ボタンにドロップし、コピーを
作成します(作業レイヤー)。

あとは、コピーした作業レイヤーを表示してアウトライン化し、各ポイントや
ハンドルを矢印ツールで編集し、ロゴに近づけます。

アナログ的な手法ですが、Ver.10しか持っていませんのでこんな感じで
作成します。CS5もそれほど変わっていないと思います。
自動選択ツールも有りますが、編集点がむやみにたくさん作られるので
お勧めしません。

最後に、、、

msn(画像)
http://cdn4.digitaltrends.com/wp-content/uploads/2011/09/msn-logo.png

Catull BQ(Googleフォント、有料)
http://www.identifont.com/show?HF

YaHoo!(そっくりフォント)
http://www.dafont.com/yahoo.font
お礼コメント
b66mm

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
フォント驚きました
投稿日時 - 2012-03-05 17:35:02
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

やり方は色々ありますが、
私がやるならMSNの蝶は
「不透明マスク」とか「描画モード」とかを使うと思います。
使い方は調べてみてください。

ヒント

・不透明マスク
http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS2D8B6C1E-A2C8-4902-89C8-E5D04A6B314Ba.html

・描画モード
http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-64e0a.html

・メッシュツール
http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WSCE9DB411-38B8-40c6-9CF4-559875C7DFD4.html


正直に言うと、私も素人です。
Illustrator歴はまだ1年2ヶ月ほどなので。

文字はあなたも頑張りながら出来ると思っています。
だって経験浅いのに私が出来たんだもの。
お礼コメント
b66mm

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-05 17:34:19