• ベストアンサー

イラストレーターCSの使い方。

イラストレーターCSを使い始めたばかりです。 ペンツールで複雑な形を作ると、角がかくばってしまい、もっとなめらかにする方法はありませんか? 鉛筆ツールで作ると、角の比率を1にしても、逆に丸くなりすぎてしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.1

ペンツールでクリックするとできる■のことをポイントまたはアンカーポイントと呼びます。 更にそのポイントにはコーナーポイントとスムーズポイントの2種類があり、単にペンでクリックした時はコーナーが、クリック-ドラッグした時はスムーズが作成されます。スムーズポイントにはハンドルが付いており、そのハンドルをドラッグして動かす事で線の角度や曲率を自在に変えられます。 角が角張って滑らかな曲線にならないのは、コーナーポイントばかり出来ているからではないですか? そういう時はアンカーポイント切り替えツール(">"こんな形のツール)を選択して、既にあるポイントをドラッグして下さい。するとコーナーからスムーズに切り替わり、角丸めが出来ます。逆に、スムーズをクリックするとコーナーに切り替わります。 また、同じツールでスムーズのハンドルをドラッグすると、ハンドルを付けたままコーナーに変える事ができ、例えばスペードマークの先端の様に曲げる事もできます。 パスというものはphotoshopのブラシのように一発で描線が決まる物ではなく、適当にポイントを置いて後から自在に修正して形作れる物です。 まず大まかにペンツールで輪郭を作り、それからダイレクト選択ツール(白抜きの矢印)や先ほどの切り替えツール等を使って修正して、求める形にしていくというのが基本的な操作法です。が、慣れない初めのうちは、四角や楕円ツールでシンプルなオブジェクトを作成して、そのポイントを上記のツール群で加工していく。というのも練習法として適当だと思います。 自由自在に扱えるにはそれなりの時間が掛かると思いますが、できはじめると楽しくなるので(笑)がんばってみて下さい。

pi_chan
質問者

お礼

mon-roe様 先程も御回答戴いたにも関わらず再度御回答戴き、ホントに有難うございます。m(_ _)m 角ばっている原因は、思いっきりコーナーポイントだけで引いてました。 教えて戴いたスムーズのやり方が慣れなくてヨレヨレになってしまいましたが、何度も実践して使いこなせる様に頑張ります! ホントに有難うございます。