• ベストアンサー

illustratorで雲を書きたいのですが

はじめまして現在illustrator CSを使用しています。 http://www.kikushow.jp/ 上記のサイトのメニュー、ART WORKSのPAGE-04にある、patterns2004-2005の右下のイラストに描かれているような、雲の輪郭の一部の線が、塗りの中に入り込んでいる雲を描くにはどのようにすればいいのでしょうか? またその雲を塗る方法も教えていただけますでしょうか? ペンツールや鉛筆ツールなどで描いてみたのですが、どうもうまく描けません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輪郭線を表現するオブジェクトと白い雲本体のオブジェクトを分けて作れば出来ます。 輪郭線オブジェクトは、オブジェクトの輪郭線を利用するのではなく、塗りとして作成します。 効率的に作るなら、まず白い塗りの雲オブジェクトを作成し完成したら同じ位置にコピーして輪郭線の線幅を設定して適度な幅を持たせ、輪郭線そのものをオブジェクトに変換します。すると輪郭線のように見える塗りを持ったオブジェクトが出来ますので、内側に食い込ませたい部分のベジェ曲線にノードを追加したりしてオブジェクトを変形します。

waikiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速試したところ、かなりうまくできました。ありがとうございました。