• ベストアンサー

イラストレーターの線幅ツールについて

イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

使ったブラシの種類に因ると思います。 カリグラフィやインク等、線幅ツールが使えないブラシが有ります。 こちらで試した限りでは、「ブラシツール」「ペンツール」「鉛筆ツール」で描いた線で、同じブラシ(アート 木炭・鉛筆等)を使えば、線幅ツールが使えます。

harurumoka
質問者

お礼

ブラシの種類に因るとは思いつきませんでした。 カリグラフィを使っていたので、回答いただいた通りに別の種類に変えたところ解決しました。 ありがとうございました。