• ベストアンサー

イラストレーターCSについて。

どなたかイラストレーターCSについて教えていただきたいのですが、文字を入力する際に、文字の後ろに色を付けたいのですが、何をやっても出来ません。 要は、黒く塗りつぶした背景に、黒の文字を入れて文字のバックを白くしたいのです。 背景と文字の間に長方形ツールで白くするしか手はないでしょうか。 Excelみたいに簡単に出来ないものでしょうか・・。 どなたか教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.3

アピアランスをつかえば出来ます。 まず、文字を選択して、アピアランスパレットの右上の三角をクリックして、「新規塗りを追加」。 パレット内に出来た「塗り」を、「文字」の下にドラッグして移動。 その「塗り」を選択しておいて、「効果」-「形状に変形」-「長方形」と選んで、開いたダイアログで数値を入れる。 後は、その「塗り」の色を白にすれば、完成です。 文字を打ち変えたら、文字の長さに応じて、長方形も変形してくれます。

pi_chan
質問者

お礼

chunx2様 出来ました。 ありがとうございます。 でも複雑ですねイラストレーターって。 機能が多過ぎてなかなか使いこなせずにおります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

今、ちょっとやってみました。 まずABCという文字を打ちます。 黒文字が出来ると思います。 これをコピーして重ねます。 下側になった文字の塗りと線を白にします。 この時点では、上の黒文字に隠れて、下の白文字は見えません。 下の白文字の線種を太くしていってください、そうすると下の白文字がどんどん浮かび上がってきて、上の黒文字の縁取りのようになります。 最後に黒いバックを一番下に入れればきれいに見えると思います。 今、Ver.10にて試しましたので、CSでも同様ではないかなと思います。

pi_chan
質問者

お礼

Kindon98様 なるほど~。 出来ました。色んな方法があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

それはできないでしょうね。やはり白いボックスを描いてその上に文字を乗せるという方法になると思います。

pi_chan
質問者

お礼

nekonyanko様 他の方にも色々教えて戴いてなんとか出来ました。 やっぱりExcelみたいに簡単にはいかないのですね。。 どうもありがとうございました。