IllustratorでPDFに保存

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで黒い印刷にしたいので、背景を黒で作成し、写真や文字を入れたPDFファイルを作成しました。しかし、PDFのプレビューでは背景が黒ではなくグレーになってしまいます。
  • PDFファイルを開くと、背景の設定したブラックが適用されずにグレーになってしまいます。しかし、印刷すると正しく黒で仕上がるため、データは正しく設定されていると言えます。
  • メールでPDFファイルを送っても背景が違う色に表示されてしまい、デザインの確認ができない問題が発生しています。PDFの背景を正しく設定する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorでPDFに保存

Illustratorで黒い印刷にしたいので、長方形ツールで、背景を黒で作成し、写真や文字を入れました。 PDFでどのようになったかを確認するため、「ファイル」→「スクリプト」→「ドキュメントをPDFとして保存」の手順で、 PDFファイルにしました。 フォルダに保存したPDFを開いてみると、背景を黒(C0 M0 Y0 K100)に設定したのに、 なぜか画面では、黒ではなく、グレーっぽくなっています。 印刷に出すと、きちんと黒で仕上がってくるので、データー状は黒になっているのですが、PDFのプレビューでは黒ではありません。 人にメールでPDFファイルを送って、どのようなデザインになっているか確認してもらう際に、背景の色が違うので困っています。 どのようにしたら、PDFで背景が設定したブラックに表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#88721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco1979
回答No.1

C0 M0 Y0 K100ではなく、リッチブラック http://www.surimasse.net/words_richblack.html にしたら、限りなく黒に近くなると思いますが、 K100%のみで制作をしなくてはいけないのでしたら、色玉を付けて ご説明されたら良いかと思います。(付けてたらすみません。)

質問者

お礼

モノクロ印刷だったのでK100 にしていたのですが、 C100 M100 Y100 K100にしてPDFにしたところきちんとブラックの背景になりました。デザインだけを見る場合には、リッチブラックにします。 ありがとうございました。 助かりました。