チボー家の人々を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 「チボー家の人々」という本を探していますが、なかなか見つかりません。新品もウェブ上でも入手できません。白水Uブックスには「チボー家の人々」がありますが、全巻が欲しいです。訳も少し違うようで、全五巻の方が昔の文法を使っているようです。読むのに問題があるのか教えてください。
  • 「チボー家の人々」が欲しいですが、なかなか手に入りません。新品は見つからず、ウェブ上でもないようです。白水Uブックスには「チボー家の人々」がありますが、全巻がほしいです。また、訳が少し違うようで全五巻の方が古い文法を使っているようです。読む上で問題があるのか知りたいです。
  • 手に入れたい本があります。「チボー家の人々」という本です。しかし、新品でもウェブ上でも見つかりません。白水Uブックスには「チボー家の人々」がありますが、全五巻のものが欲しいです。また、訳が少し違うようで、全五巻の方が昔の文法を使用していると聞きました。読む上で問題があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チボー家の人々

次の本を探しています↓ <第1~5巻>チボー家の人々/山内義雄・訳 ロジェ・マルタン・デュ・ガール 白水社 341~359p 二段組 1962発行 ソフトカバー  「半分の月がのぼる空」という小説ででてきた本なんですが、 本屋になかなかありません。ウェブ上でも新品がまったくありません。 白水Uブックスでも「チボー家の人々」がでているのですが、できれば↑の全五巻のほうがほしいんです。特徴は本が黄色だというぐらいです。 あと、この二つの「チボー家の人々」はどうも訳が少し違うと聞きました。全五巻のほうが少し昔の文法らしいのですが、読むことに問題が生じるぐらいなのでしょうか? どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107922
noname#107922
回答No.2

探しておられるのはこの本でしょう。 http://tetsugakushoin.com/catalog/images/products/01921.jpg もう廃版になっていると思うので新品は入手は困難だと思います。 古書でよければ、日本の古本屋の加盟店で購入できます。 『チボー家の人々』で検索するとたくさんあります。 http://www.kosho.or.jp/servlet/top わたしが読んだのもこの五冊本だったのですが、表紙はソフトカバーといえ、 かなり薄いものですから、非常に持ちにくです。当時はこれしか無かったわけで、 今のように新書版が出ていれば、少々割高でもそちらを買っていたと思います。 長編小説はできるだけ一冊本に近い形のもので読んだほうが好みですけど。 あと訳文のことですが、新書版を読んでいないのでなんとも言えませんけど、 訳者は同じ山内義雄氏ですから、新書版を出すにあたって、旧来の訳文に多少、 手を入れたものではないでしょうか。どちらのものを選んでも解釈に支障はないでしょうし、 あえていえば新書版のほうが現代表記がおおいかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

アマゾンで検索すると、白水Uブックスの新書版(山内義雄訳)が手に入るようです。