• ベストアンサー

モルフィ公爵夫人のモデル

ジョン・ウェブスターの「モルフィ公爵夫人」は 実際のモデルとなった事件がある、との記事を見かけました。 この作品のモデルとなった人物とは何者か、ご存知の方が いらっしゃいましたら簡単に教えてくれませんでしょうか。 調べた限りイタリアの事件らしいことしかわかりませんでした。 『エリザベス朝演劇集』第3巻「白い悪魔・モルフィ公爵夫人」 (小田島雄志訳、白水社) この本にある程度載っているようです。お持ちの方は該当記事の 有無についてご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  どうやらこのままでは回答が無さそうですから、ウェブで調べてみて判った範囲で答えておきます。  原題の“Duchess of Malfi”とbase(基づく)で検索してみます。一番判り易いのは英語版ウィキペディアの該当ページでしょう。 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Duchess_of_Malfi ここには > The Duchess was Giovanna d'Aragona とあります。  これ以上はGiovanna d'Aragonaで検索して、相当に英文を読まないといけないようです。著者として名の挙がっているWilliam Painterの著作の邦訳は一つも出ていないようですから、日本語で事件に付いて調べるのは容易でないかもしれません。    余談ですがこの事件に先立つ60年ほど前のアラゴン領主であったアルフォンソ5世は、音楽好きの王として今も音楽史に名を残しています。彼が編纂させた「聖マリア頌歌集」は膨大な曲集で、未だに全曲版録音は進行中ではないかと思います。中世教会及び一部は世俗の音楽作品集として非常に重要な位置を占めています(私はCDを1枚だけ持っています)。このページの【ナポリ王国】を参照。 http://homepage.mac.com/linstedt/linische/italia.html  ヨーロッパの貴族社会というのはどこかで必ずと言って良いほどにつながっているものですね。

maesyun
質問者

お礼

ありがとうございます! Giovanna d'Aragonaで早速調べました。 「1477-1510?の人物、兄で枢機卿のLuigi d'Aragonaに殺された」 らしいことはわかりましたが、意外と情報少ないですね。 没年からして1510だったり1513だったり不明だったりバラバラでした。 http://it.wikipedia.org/wiki/Giovanna_d%27Aragona_(duchessa_d%27Amalfi) こちらのWikiには少しだけ事件について書いてそうですが、 ほとんど訳せませんでした。 助かりました、頌歌集についても興味があるので覚えておきます。

関連するQ&A

  • フランス革命で、国王の妹が処刑された理由

    先日久しぶりに「ベルサイユのばら」を読み返していてふと思ったのですが、フランス国王ルイ16世の妹・エリザベス(エリザベート)内親王は何故処刑されたのでしょうか? ネットで検索した記事には、「5月革命裁判の判決により処刑」とあったのですが、罪状はなんだったのでしょう? 国王の妹だからでしょうか?(だったら国王の娘のマリー・テレーズ王女は何故助かったのでしょう?) それとも、ランバール公爵夫人のように、意味もなく殺されたのでしょうか?(でも、ランバール公爵夫人とは違って、一応裁判は受けているのだし・・・) 罪状についてご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。。。

  • 信玄の末裔として活動するモデルが窃盗で逮捕された件

    彼女は何故以下の記事のようなことをやらかしたのですか? 一応人気モデルさんなのに生活が困窮するほどギャラは少ないのですか? わたしもモデル志望なのでなんだか・・ またこのモデルさんは実年齢28歳を5歳ごまかし、23歳と公表していたことも今回の事件で明るみになりました モデル界はドロドロなんでしょうか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 東京・瑞穂町のショッピングモールで万引きしたとして、28歳の女が警視庁に逮捕されました。女は、女性ファッション誌『小悪魔ageha』で活躍したモデルでした。  窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、モデルの武田アンリこと、鈴木千里容疑者(28)です。鈴木容疑者は今月6日、瑞穂町のショッピングモールで、30代の女とともに、数十万円相当のカーテンや雑貨などを万引きした疑いが持たれています。  警視庁によりますと、鈴木容疑者らは、店員にその場で取り押さえられ、容疑を認めているということです。  鈴木容疑者は、『武田アンリ』という芸名で人気女性ファッション誌『小悪魔ageha』に掲載されるなど、モデルとして活動していました。 ソース:News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2124034.html

  • コーンウォール公爵夫人以前の、、、

     つまり皇太子と結婚する前の、カミーラさんの身分はどのようなものだったのでしょうか?また、故ダイアナ妃が結婚する前はどうだったのでしょうか?ダイアナ妃の先祖はヘンリー八世により叙勲されたと聞きましたが…。

  • 公妃、伯妃って公爵夫人、伯爵夫人となにがちがうんですか?

    フランス王国ルイ16世王妃マリー・アントワネットの寵臣の、「ランバル公妃」  彼女の持つ称号?爵位?の「公妃」を見て思いました。 「公妃と、公爵夫人はいったいなにがちがうのか」 同じく「プロヴァンス伯妃」という名にも同様の疑問を持ちました 一体どうなのでしょう。教えてください。

  • 『アリス』の挿絵画家グットマンは公爵夫人を描いた?

    『不思議の国のアリス』の挿絵を描いたベッシー・ピース・グットマンは、物語に登場するキャラクター公爵夫人を描いたのかということを知りたいです。 調べて分からなかったので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • デビィ夫人をモデルにした本

    あのデビィ夫人をモデルにした梶山季之さんの本があると、聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。また、その本は単行本なのでしょうか、または、短編集の中に収録されているのでしょうか。

  • 公爵、総裁

    公爵と総裁、どちらが立場が上なのでしょうか? その他に爵位者と総裁の立場の上下、総裁と総統の違いなどが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 公爵と侯爵

    私立し市立を「わたくしりつ」と「いちりつ」とか 間違えないように言うことありますが・・・ 公爵と侯爵にも そのような言い方があったのでしょうか?

  • 公爵と侯爵

    「シリツ」と言ったのでは、 「市立」か「私立」か区別がつかないので、 口頭では 「市立」は「イチリツ」 「私立」は「わたくしリツ」 と言い分けています。 みなさんそうだと思います。 ところで1947年まで日本にあった 華族制度では「コーシャク」と言ったのでは 「公爵」か「侯爵」かわかりません。 なにか区別する言い方があったはずなのですが 知りませんか?

  • 公爵と侯爵

    「公爵」と「侯爵」を区別して発音するにはそれぞれ何と言えば良いですか。 「市立 いちりつ/私立 わたくしりつ」のような言い方を考えてください。