• 締切済み

『アリス』の挿絵画家グットマンは公爵夫人を描いた?

『不思議の国のアリス』の挿絵を描いたベッシー・ピース・グットマンは、物語に登場するキャラクター公爵夫人を描いたのかということを知りたいです。 調べて分からなかったので、どなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• M_Sato
回答No.1

1907年に米国で出版された版か1908年に英国で出版された版の、Bessie Pease Gutmannが挿絵を描いているAlice's Adventures in Wonderlandのことですね。 わたしは持っていないので(古書の相場は100~600ドルもしますから)、くわしいことはわかりませんが、カラーの挿絵は10葉入っているそうで、それは以下のサイトでみることができます。 http://www.nocloo.com/gallery2/v/bessie-pease-gutmann-alice-adventures-wonderland/ これを見る限りでは、公爵夫人の絵はありません。 ただ、カラー以外に白黒の小さいカットがあるようで、そのなかに公爵夫人が含まれているかどうかはわかりません。 お役に立てませんが、ご参考までに。