• ベストアンサー

コーンウォール公爵夫人以前の、、、

つまり皇太子と結婚する前の、カミーラさんの身分はどのようなものだったのでしょうか?また、故ダイアナ妃が結婚する前はどうだったのでしょうか?ダイアナ妃の先祖はヘンリー八世により叙勲されたと聞きましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと記憶が曖昧なのですが、英国の貴族制度では爵位保持者だけが貴族のため、家族は平民の扱いだったはずです。そのため正確には二人とも一般人ということになるかと思います。 二人の生まれですが、 まずカミラさんですが、父親は陸軍の軍人で、貴族ではありません。母親は男爵家の娘です。先祖には何人か貴族もいるそうです。 次に、ダイアナ妃はスペンサー伯爵家という名門貴族の生まれで、父親は当時伯爵家の跡継(子爵)、その後伯爵位を継ぎます。母親は貴族家の出身です。祖先は17世紀に貴族になり、子孫にはあのチャーチルもいます。 ヘンリー8世からの叙勲は確認できませんでした。スペンサー家が貴族になったの1603年で、ヘンリー8世の死後だいぶ後ですから、それ以前のことでしょうか?

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Camilla%2C_The_Duchess_of_Cornwall, http://en.wikipedia.org/wiki/Diana%2C_Princess_of_Wales
kyata_iosis
質問者

補足

丁寧なレスポンス、ありがとうございます。あともう一つ、ダイアナさんは兄弟がいないとすると、伯爵位を継ぐことになったのでしょうか?