• ベストアンサー

サッカー パス

サッカーのパスがうまくなるには、どうすれば良いですか?

noname#40597
noname#40597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbika13
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

まさに究極の質問です。 サッカーをする以上永遠の課題ですね。 質問者さんがどれくらいの技量か分かりませんが、周りが見える、うまくトラップできる、正確に蹴れるはボールの扱う技術によります。 ボールコントロールに苦しむ人は周りを見る余裕はありませんからね。 私のお勧めの練習は「壁とリフティング」をするです。 意外と難しいですよ。左右交互に100回位出来れば、思うところに思うスピードでパスがダイレクトでも出せますよ。 高さ2m幅4mもあれば十分だと思います。相手は最強のパッサーですからきつい角度で蹴ると更にきつい角度でかえってきますよ。 頑張ってください。 マラドーナは3歳の時にしていたとか。

その他の回答 (5)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

パスの出し方ですか? それともパスの精度(質)が悪いのですか?

  • sommlier
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

パスを出す前の動きに気をつけてみるのが一番だと。 トラップがうまく出来ないなら、もうパスする前の問題だと思うので。 そういう分けではなく、ただ単に良いパスをしたいのなら 頭の中でグランドを上から見るつもりでやると、うまくいきますよ。 やはり、3Bのうちのブレイン(脳)の部分が大切になると思います。

回答No.3

まず、状況によりますが、イメージすることが大切です。 パスの相手がスピードに乗っているときはその人の前の方へ。 ゴール前の細かいパスなら足元に。。。 プロならこの場面、どこにどのように蹴るのか。 それらをイメージながら練習すると能率がいいと思います。

回答No.2

「ボールを受ける前に首を振って周りの状況を確認しておく」という事はサッカープレイヤーの基礎の一つですが、それは無意識に出来ていますか?やはりこれが出来ていないとパスの精度以前の問題という事になってしまいます。焦ってミスをするのはもちろん、ボールを持ってからどうするか考え始めるようでは話になりません。普段のパス練習から首を振って周りを見る癖を付けましょう。とりあえずそれが出来れば、今よりも楽にプレーができると思います。 単純な精度の問題ならばそれは練習あるのみです。文章で教えられるものではないので、自分で感覚を掴みましょう。コツコツ取り組めば必ずミスは減ります。

  • asdf4n4
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

速度より正確さを重視する。 最初は小さな動きで目標地点に蹴り出し、徐々に大きな動きにかえてみる。

関連するQ&A

  • 放り込みサッカーとショートパスサッカー

    放り込みサッカーの利点と欠点 ショートパスサッカーの利点と欠点 を教えて下さい。

  • パスワークが良いサッカー

    僕はまだヨーロッパのサッカーを見始めてから2年半位しか経っていない初心者ですが、 アーセナルやセスク・ファブレガスが入ってからのチェルシーのような パスを細かく繋ぐサッカーが好きなのですが、 BS1で見られる範囲内(プレミアリーグ・ブンデスリーガ・セリエA)で、 今、そのようなチームが、その2チーム以外で、あれば、教えてください。

  • サッカー選手、パスばっかで面白くない

    サッカー見てて思ったんだけど、ワールドカップにでるような一流選手でも基本パスばっかで他力本願。 ドリブルで1人抜いて2人抜いてとかめったに見られない。 もっとこう1人で抜くような格好いいプレイできる選手いないもんかね。

  • パス

    僕はサッカー部とかに入ってなかったのでいまいちわからないんですが、 パスは送り手が受け手に合わせるものですか? それとも受け手が送り手に合わせるものですか? もちろん両者の息が合ってはじめて素晴らしいプレーになるとは思うんですが、 どちらかといえばどうなんでしょう? 最近の中田を見ていると難しいことをして「何で俺のパスに合わせないんだ!!」という表情を浮かべてばかりに見えます。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • サッカーができるようになりたい(>_<)

    いま、学校の体育の授業がサッカーなんですが、僕はどうしてもうまくできません。 まず、パスを敵にしてしまったり、いらないところでカットしてボールをかっ飛ばしてしまったり、チームの人に迷惑をかけてしまってばかりでとても落ち込みました。  サッカーを上手にやりたいとはとても強く思うのですが、いつも空回りです。  それで、今日、上手い人のプレーを見ていたのですが、うまい人はみんな顔を上げてボールを蹴っていたように見えました。 そういえば僕は、敵にボールを奪われたくないばかりに自分の足元ばかりを見てドリブルしていたかもしれません。それから、ボールが自分にきたときにプレッシャーのあまり、「早くボールを蹴らないと奪われる!」とテンパってしまっていました。これらも原因の一つでしょうか。  僕の目標は、「上手にパスをだしたい」というのが第1ですが、欲張ればシュートもしてみたいです。  ドリブルをどうすれば一番いいのかもわからないし、テクニックも、サッカー暦もない初心者です。でも、授業でそれなりに上手にサッカーをできるようになりたいです。こんな僕に、なにかアドバイスはありませんか、よろしくお願いします!

  • パス回し

    チームでサッカーをしていますが、試合のときに、パスを回すのにかなり慌ててしまいます。 レベルの低い話ですが、パスをトップに当てるということがなかなか出来ません。 チームとして、パスを回すリズムを共有出来たらなと思うのですが! 週一の練習をしています。 何か良い練習法があったら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • サッカーがうまくなりたい

    ぼくはいままでサッカーをやってきました。ディフェンダーです。高校サッカー部に入ります。しかしぼくはあまりうまくありません。パスがまわり敵がよってくるとあまりいいプレーができません。あわててまわりがみえなくなってしまってるのでしょうか。そういう所の対策をうちたいです。そして俊敏性のあるプレイができるようになりたいです。いい鍛え方、対策をおしえてください。

  • 面白いサッカーって、どういうサッカー?

    お世話になっております。 本日、金鳥スタジアムへ、C大阪対金沢戦を観に行きました。 結果は2対0で金沢の勝利。 で、個人的感想といたしましては、 感覚として 金沢のサッカーを面白く感じ、 C大阪のサッカーを面白くない、と感じました。 ただ、何故、金沢のサッカーを面白く感じたのか、 逆に、C大阪のサッカーを面白くないと感じたのか、 自己分析ができずにいます。 どうも言語化ができません。 もちろん、金沢が勝ち、C大阪が負けたので、 そのような感想を持ってしまったのかもしれません。 C大阪のパスがつながらないな、とか 金沢は守備時にきっちりと守っているな、などとは思いました。 が、なぜ面白いのか面白くないのか、 どうしても自分自身に説明できません。 で、質問です。 皆様にとって、 「面白く感じるサッカー」 また 「面白くなく感じるサッカー」 とは、どういう内容のサッカーなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

専門家に質問してみよう