• ベストアンサー

サッカー パス

サッカーのパスがうまくなるには、どうすれば良いですか?

noname#40597
noname#40597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbika13
回答No.6

まさに究極の質問です。 サッカーをする以上永遠の課題ですね。 質問者さんがどれくらいの技量か分かりませんが、周りが見える、うまくトラップできる、正確に蹴れるはボールの扱う技術によります。 ボールコントロールに苦しむ人は周りを見る余裕はありませんからね。 私のお勧めの練習は「壁とリフティング」をするです。 意外と難しいですよ。左右交互に100回位出来れば、思うところに思うスピードでパスがダイレクトでも出せますよ。 高さ2m幅4mもあれば十分だと思います。相手は最強のパッサーですからきつい角度で蹴ると更にきつい角度でかえってきますよ。 頑張ってください。 マラドーナは3歳の時にしていたとか。

その他の回答 (5)

• bunbun001
回答No.5

パスの出し方ですか? それともパスの精度(質)が悪いのですか?

• sommlier
回答No.4

パスを出す前の動きに気をつけてみるのが一番だと。 トラップがうまく出来ないなら、もうパスする前の問題だと思うので。 そういう分けではなく、ただ単に良いパスをしたいのなら 頭の中でグランドを上から見るつもりでやると、うまくいきますよ。 やはり、3Bのうちのブレイン(脳)の部分が大切になると思います。

回答No.3

まず、状況によりますが、イメージすることが大切です。 パスの相手がスピードに乗っているときはその人の前の方へ。 ゴール前の細かいパスなら足元に。。。 プロならこの場面、どこにどのように蹴るのか。 それらをイメージながら練習すると能率がいいと思います。

回答No.2

「ボールを受ける前に首を振って周りの状況を確認しておく」という事はサッカープレイヤーの基礎の一つですが、それは無意識に出来ていますか?やはりこれが出来ていないとパスの精度以前の問題という事になってしまいます。焦ってミスをするのはもちろん、ボールを持ってからどうするか考え始めるようでは話になりません。普段のパス練習から首を振って周りを見る癖を付けましょう。とりあえずそれが出来れば、今よりも楽にプレーができると思います。 単純な精度の問題ならばそれは練習あるのみです。文章で教えられるものではないので、自分で感覚を掴みましょう。コツコツ取り組めば必ずミスは減ります。

• asdf4n4
回答No.1

速度より正確さを重視する。 最初は小さな動きで目標地点に蹴り出し、徐々に大きな動きにかえてみる。