• ベストアンサー

放り込みサッカーとショートパスサッカー

放り込みサッカーの利点と欠点 ショートパスサッカーの利点と欠点 を教えて下さい。

noname#31274
noname#31274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75484
noname#75484
回答No.1

・放り込みサッカー ○少ない運動量、少ないタッチ、少ない時間で得点を決められる。 ×基本的にイーブンボールの競り合いのため、ほぼ確率論勝負となる。 基本的に負けているチームの80-90分の攻撃だと思います。昔のドイツなんかは高いFWが揃っていて、ロングキックの上手い選手がいたためクロスの山を放っていましたが。今回のW杯でのイングランドは、ベッカムを起点とする「悪い放り込みサッカー」が出てしまったと思います。やはりジェラードなんかの中盤の深い位置からスピードのあるFWに速い縦パスを出すのがイングランドらしさだと思うのですが。。ベッカムのような選手はあくまでアクセントとして使うべきだと感じました。本当に精度に関しては文句のつけようがないですからね。 ・ショートパスサッカー ○自分たちがキープしている時間が長く、試合のイニシアティブを握れる。 ×守備の穴をつくサッカーなので、相手DFが上手くスペースを消しているとなかなか決定機を作り出せない。また、無闇にこねていると同一のリズムで サッカーをしてしまい相手に読まれやすくなる。 パスサッカーは現代サッカーの基本ですね。欧州を中心に、南米、アフリカでも今はポゼッションに重きを置いたパスサッカーがポピュラーです。 日本もパスサッカーですけど、上に書いた欠点がモロに出てる感じです。リズムを変えるロングパスを出せる選手、ドリブルのできる選手が少なく、無意味なパス回しが本当に多いです。特に横、後ろへの。これを繰り返していると相手に狙われて、一気にカウンターでもって行かれるので危険です。 また、最終的にスペースをつくるには自分らで走る必要がありますが、日本選手は走る量が絶対的に足りません。もっと勤勉に走れば、パスサッカーは成功すると思うのですが。 そういう意味では、ランニングサッカーを掲げるオシム氏が監督に就任して個人的にはうれしい感じですね。

noname#31274
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • サッカー パス

    サッカーのパスがうまくなるには、どうすれば良いですか?

  • FINAL SHORT PATH

    >(国語)ショート1[short] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル (1)短いこと。多く他の外来語に付いて短いという意を表す。 ⇔ロング 「―-スカート」「―-パス」 (2)電気回路の二点間を直結したり、きわめて小さい抵抗でつなぐこと。また、絶縁不良などのため抵抗の小さい回路ができること。電気器具の破損や出火の原因になることがある。短絡。ショート-サーキット。 「古いコードが―した」 (3)卓球で、バウンドした直後のボールを打ち返す打法。 (4)ショート-ストップの略。 (5)娼婦などと、短く時間を区切って遊ぶこと。ショート-タイム。 >(英和)path[p/-:-] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.(pl.~s[-z])(踏まれてできた)路, 小道, 歩道, (庭園・公園内の)通路; 競走路; 進路, (人生の)行路, 方針; 【コンピュータ】パス. ・beat a path 道を切り開く; 殺到する ((to)). ・cross …'s path 人の(行こうとする)前を横切る; 偶然出会う. ・stand in …'s path 人の道に立ちふさがる. >まあ、私は人生に置いてのSHORT PATH(最短距離)を目指して来たずるさが有ります  でもねえ、普通そうですよね?、貧乏にあえいで居たんですから・・  その代わり苦しみも増して来ましたね・・  今、パソコンのキーボードを打って居るんですけど、アクセスランプがパカパカなり  まともに文字の変換すら出来難いんですよ、明らかに異常アクセス有りです  そこまでして、盗んだり、CONTROLしたいんですかねー?!  まあ、質問ですけど、こう言う異常アクセス、ソフトの不具合、有りません?  そろそろTRONの後継の日本製SOFTが欲しいと思いませんか?  貴方の考えを、教えて下さい、お願いします!

  • パスワークが良いサッカー

    僕はまだヨーロッパのサッカーを見始めてから2年半位しか経っていない初心者ですが、 アーセナルやセスク・ファブレガスが入ってからのチェルシーのような パスを細かく繋ぐサッカーが好きなのですが、 BS1で見られる範囲内(プレミアリーグ・ブンデスリーガ・セリエA)で、 今、そのようなチームが、その2チーム以外で、あれば、教えてください。

  • サッカー選手、パスばっかで面白くない

    サッカー見てて思ったんだけど、ワールドカップにでるような一流選手でも基本パスばっかで他力本願。 ドリブルで1人抜いて2人抜いてとかめったに見られない。 もっとこう1人で抜くような格好いいプレイできる選手いないもんかね。

  • ディズニーの共通パスと単パス・・

    来週の火曜日に念願の初年パスを買います。 しかし今、ランドのみの単パスにするか共通パスにするかすごく迷ってます。 私は学生なので平日は午後からのインになると思います。 月に2,3回はランドにインします。 シーにはだいたい年3回くらいしか行かないのですが、これからは平日の午後からなら行けるので、シーにもたくさん行けたらと思ってます。 共通パスなら好きな時に好きな方に自由に行けたり、1日に両方行けたりしてとても素敵だけど、共通パスだと入場制限がある時には入れなかったり、難点も利点も両方あると思うんです。 正直共通パスの69,000円は高いので迷う気持ちもあります。 単パス、又は共通パスを持ってる方で共通パスの利点や難点など、なんでもいいので迷ってる私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • このサッカー戦術の弱点を教えてください。

    次のサッカー戦術の弱点を教えていただきたいのですが、 ・「ボールも人も動くサッカー」がテーマ ・前線と中盤の連動による素早いショートパスが主体。豊富な運動量と素早いパスで相手を翻弄する。 ・サイドバックが積極的に攻撃参加。 ・豊富な運動量による全員攻撃・全員守備を目指す。 です。 ちなみに実在するサッカーチームのスタイルです。シーズン序盤は圧倒的に強かったのですが、研究されてきたせいか現在は成績が振るいません。 自分なりに考えを深められたらいいな、と思い、質問させていただきました。

  • パス

    僕はサッカー部とかに入ってなかったのでいまいちわからないんですが、 パスは送り手が受け手に合わせるものですか? それとも受け手が送り手に合わせるものですか? もちろん両者の息が合ってはじめて素晴らしいプレーになるとは思うんですが、 どちらかといえばどうなんでしょう? 最近の中田を見ていると難しいことをして「何で俺のパスに合わせないんだ!!」という表情を浮かべてばかりに見えます。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • サッカー

    ドリブルがスムーズにでき,正確なショートパスをつなげるのに適しているスパイクはどんなものがおすすめですか?

  • スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。

    スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。 スキー板は新品を購入しようと考えており、ビンディングについてはスノボ用ブーツが装着出来る タイプがあると聞き、そちらの購入を検討しています。スノボ用ブーツが装着できるビンディングとは どのような物なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、価格やメーカー、利点、欠点等を教えて頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう